20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
声優さんのラジオといっていいのか、あるいはアニメのラジオのほうが適切なのか
いやでもダテコーさん関連だからやっぱり声優さんのラジオのほうが適切かもしんない なんで声優さんはあんなにも輝いているんだろう それに比べて僕は・・・いや、比べること自体がおかしい。 いや、しかし僕はアスペルガーの欠点を今、いかんなく発揮して 非常にストレスフリーなスタンドアローンで、のびのびと輝いている・・・ような気もする 困るのは、どんどん「どのくらい出た釘なのか」がわからなくなっていること。 コミュニケーションをとって、測るたびに違った値が検出される。まるで量子だ。 こんなところで埋もれていていいのかといわれると、ちょっと悔しいが なんせ生まれる前から3世代ずっとチキンに育ってきた家系なので きっとブログの炎炎↓ですら耐えられない。 それに、今まで表で活躍した人は、最終的にすべてみんな 悪者として語り継がれる んじゃないかという理屈を今日の午後ごろに思いついて、凹んでいる。 だったら知名度を上げたものから負けじゃねーか そんなんなら「なんだかよくわからないミステリアスな人物」として一生を終えるわ! ってのが一生の中間報告なのかファイナルアンサーなのかわからない。 というかそれこそ行動次第でどうとでもなるのだろう そこにきて、この百合ブームだ。 女性声優さんたちの会話は、楽しくもあり、その分自分に突き刺さる。 なぜ自分はこの輪の中に入れていないのだろうとかいう阿呆な疑問を抱きつつも こう思えるのは自分が男性だからにほかならず あああああああこのフレーズどっかで聞いたなあああああ いや絶対わかってて書いてるよ! ごめん、一時的な利害関係でごまかすことはあるけど、ずっと嘘つき続けるとかムリゲー 再起不能 いや再帰構造だからこそ計算不能に陥るんだ 数学だったらこういうメタな試練に何度も挑んで成功させてるんだろうけど この斉木幸三だけはなんか違う気がする たとえるなら重力子の繰り込み不可能性とダジャレの汎用性ぐらい月とスッポンなメタの度合の開きがあると思う。 きっと誰かの声優さんにまーた小さく恋い焦がれてしまっているんだわあああ メロディ、メロディ、メロディ。ハートのエース #ナンバー(普通の斜交ダイアグラム)のあとに、♯シャープ(時空が入れ替わった斜交ダイヤグラム)を2回押してください。 ![]() にほんブログ村
ド・ジッター宇宙
宇宙には始まりがあるが、終わりはない・・・無限 ☆にもまた始まりはあるが、自らの力をもって滅びゆく・・・有限 永遠は無限ではない 我々宇宙の中に巣食う物質どもは、この宇宙の寿命にみな嫉妬している。 誰もが、「宇宙を殺して俺も死ぬー!」と心の淵では思っていることだろう そのような、インキュベーターに言わせれば「寂しい未来」しか待っていないこの宇宙に どうして我々は住んでしまったのか。 ドジったのは宇宙か、我々か、あるいはこの宇宙をド・ジッター宇宙と名付けるように収束させたアトラクタフィールド的ななにかなのか、それとも「どうしてもダジャレに見えてしまう」日本人なのか それでも宇宙は自分を中心に回っているのではないか 自分を中心とした、同心円の日本という中心 これではまるで、天動説ではないか!そうか、これがゲート・オブ・ガリレイの選択・・・ 逆コペルニクス的転回(縦読み)・・・ そんなものはない! ああ、そういえばですね 「素粒子論はなぜわかりにくいのか」 を、いったん返してはいるものの、図書館で借りて途中まで読んでるんです。 これが結構面白いんですね。 こういう本を待ってた!的なレビューをされることもしばしば。 この宇宙に粒子なんかこれっぽっちも存在しない!って言いきっちゃってるのが潔いです さらさらっと読んでみた時にかすかに映った「粒子なのか波なのか論争」 ・ボーア派「そんな質問は無意味だ」 ・ドブロイ派「パイロットウェーブ」 ・私派「あくまでも波」 というところで、またこの人もトンデモか~?って思いましたがそんなことはありませんでした。 ちゃんと3つの流派ともフェアに代表者1人だけ挙げてありますし。 まあ、副部長的な残りの代表者も気になるんですけどね。 「どの本も、疑って見てみることをお勧めする」なんて書いてあるので、まあ大丈夫でしょう 粒子と波は、本当に似たような振る舞いをしますね 天井に点状の蛍光灯をつるした時に思ったんですが 棒状の蛍光灯と比較する話は、ほとんど点電荷と棒状電荷からのクーロンの法則とソックリです この著者の、「物質の運行は錯覚だ」といってるあたりのたとえ話がなかなか秀逸でして ブロック崩しゲームを例に挙げてるんですが ポータブルゲーム機の液晶にある画素1つ1つにRGBの3種類の明かりがあるじゃないですか 宇宙には「場」というものがあって、それは空間と一緒に動けない仕様になっている Q.じゃあ物質はどうして動いてるの? A.我々が「動いている」ように錯覚しているんだよ まるでパラパラアニメがすべてだ!俺たちがパラパラアニメになることだ! といわんばかりのアレ! 場というのは液晶の上で光っている画素のようなもので、動いているわけじゃない 光の明滅が、ブロックやボールをさも動いているかのように錯覚させているんだ そして、その明るさは場の値に相当するが、この「場の値」というのはマクロな波でいうところの変位とかそういうものじゃない。また別の物理量だ この場にはRGBのようにいくつも種類があって、素粒子の種類だけバージョンがあり、クォーク場なんてのもある と書いてありました。面白いです。 ![]() にほんブログ村 どうして、我々は地球に住んでるんでしょうね 太陽系のメンツは個性的すぎると思うんですよ。 そのうえ、月という極めてドラマチックな存在があの過程で誕生しなければ生命が誕生しえないかもしれないかと思うと 宇宙一大浴場とか、あまんとと惑星ニッポンとか言って諸外国事情を全部宇宙に丸投げできるとかいうのも、案外普遍的なものなのかもしれないと思うんですよね。 月ナシで火星に生命や文明が存在したら、やったぁー月なんていらんかったんやー! って大喜びできるんじゃないすか。 まあただ、そういう政治と娯楽のしわ寄せのためにMIBが宇宙人の証拠を消してるんだとしたらこれほどアホ悲しいこともありませんけどね あるいは、どこの生命や文明が生じた環境にも、周囲に個性的な天体現象が10個くらいはあるのかもしれませんけどね そういう確率なのかもしれない 我々はその確率の値がどのくらい妥当なものかすら知らないわけですよたぶん
よく考えたら、可視光域って400~800nmと、1オクターブ程度しかないんですよね。
可聴域が10オクターブ(約1キビ倍)あるのと比べるとずいぶん狭いですよね なるほど、可視光で和音(和光)は無理か・・・ うーん、1.5倍はかろうじて可能すなぁ でもそういう原理で混色してるわけじゃないんだよなぁ どうでもいいけど「可視光」と「可聴」の文字数をそろえたい衝動に駆られる。 可視光って光なら聞こえるんじゃなくて見えるのが当たり前だから可聴と可光でも構わないし あえてパリティビットとして視光と聴音の冗長性を設けるなら可視光と可聴音ですよね。 可聴音域と可視光域もちゃんと現行の言葉として定着しているし、文字数も意味もぴったりだ なんてこった、今日の日記は背理法コントだったのか カトウ「あえて合理性のない事実をつきつけることによって、笑いを引き出させるロジックね」 僕はうざいくらい直球で説明してくれるナレーターの方がいないと、笑いのロジックにいつまでも気づけない 直球表題ロボットアニメ
二重スリットの波動関数、途中あちこち計算間違いを発見しつつも
近似をルートの展開 √(1+x)≒1+x/2 (x<<1のとき) だけにとどめてやってたんですが xとyによる偏微分を行った時点でくっそこぎたねえ式にしか見えなくなって(僕視点) むなしくなったのでもう思いっきり近似しちゃいます>< 縞模様は小さい!スリットからスクリーンまでの距離は長い!スリット同士の間隔は短い! 太陽が昇るまたはHIGASHIsm いそがなくっちゃ!がんばらなくっちゃ!なんだかわかんないけど!! でもやっぱり明日にしとこう ![]() にほんブログ村 やらなきゃいけないことが今も山積みになってるけれどいつもギリギリに追い込まれて慌てるとわかってるのに
いつからかわかりませんが僕は昔から「技術の積層化」というよりかは「ブラックボックス」が苦手でして
中身が分からないといじる気になれない性分なんですね。 「中身がなんであれ使い方がわかればそれでおk」という立場がどうも性に合わない まあそれを言ってしまえば今PCにそれなりに慣れてるのはどうなんだ?といわれると合わせる顔もありません。 PCとかExcelとかはですね、たぶん「屋外に出て仕事をするようになって虫に慣れてきた」みたいな感じで、要は慣れなんだと思います。あと若い頭と青春の力でしょうか。 そんなスタンスでなおかつだいたいスタンドアローンな生活を長く続けてきたせいで 伝える相手の何がだいたいわからなくて何がだいたいわかって どこからどこまで説明したらもっともらしいのか がよくわからなくなってきてるんです。 無知の知が足りない、というにはしょぼすぎるんですが、まあいわゆる無知の知が足りない状態なんですわ。 でもここでもし、モジュール化のスタンスを素直に取り込めるとなると もしかしてこれはすごいことになるのではないか!? と昨晩(~22:39)トイレの中でふと気づいたんですけどね ブラックボックスについて、だいたいの人にわかりやすい取扱説明書を作るっていうのは これはまさしく無知の知を補う行為なのではないか と思ったんですよ。 もちろん完全に補うことなんてのは不可能でしょうが、努力する価値はあると思うんですね やる気と能力さえあればね・・・ 能力には「フィードバックしてもらえる人徳」も含まれます ああそういえばですよ 僕は職場でよくムッツリしてるんですが(かといってスケベというわけでもない) どうも雑談に共感できないみたいで ただ、一言会話するだけで「共感」が生まれたような体験を先日したんですよね 抵抗なくそのあとの会話に参加できたんですよ。 ![]() にほんブログ村
この歳になってようやく、僕は僕自身について、「ゲームを素直に好きになれないゲーム好きなのかもしれない」という認識が芽生えた。
まだプログラミングに勢いがあったころに作った、エクセルを簡易シーケンサにするマクロで いざ矩形波の和音を出した際に、「あ、これはゲームの音っぽい」という理由で気分が悪くなったことがある。 「プログラミングを素直に好きになれない元プログラマ」と「技術の積層を素直に好きになれない合体ロボ好き」については少し以前から自覚はあった。 とにかく、数学の本でもゲーム(あみだくじやトランプの神経BBA抜き、マジックトリックなど)に例えられると気分が悪くなってわけがわからなくなるほどゲームに疎いわけだが 10年くらい前の知人にテトリスが鬼のように強い人がいて 「数学とテトリスが結びつけば鬼に金棒なのではないか」 ということに、つい昨日気がついた。 人にものを説明する際に、「推論」や「論理回路」の技術を意識して駆使する人はあまりいないだろう。 だからこそ、その日そのときの気分で文面や口調が微妙に変わるのは当然なのだろうが もしここに、「推論」や「論理回路」のノウハウを生かした、いわば「工業用トーク」を使いこなせる人間がいたらどうなるだろう? より精神的ストレスのない仕事ができるのではないだろうか。 「一筆書き」という具体例を挙げてみる。 習っていないと、どこから手をつけたらいいかわからないが、 一旦、電気で言うところのキルヒホッフの電流法則めいたものを使うことで、nを整数とするn芒星はすべて一筆書きでき、そのやり方もすぐに見つけることができる。 同様に、ある定理をあらかじめ知っているかどうかによって、仕事術が格段に異なるということは往々にしてあるとおもう。 しかしながら、人間がものを覚える際には、印象というものがかなり大きなファクターになってくるので、ブロックのように定理を覚えて仕事するというのは、実はその定理たちを知らないのと同じくらい非効率なのかもしれない。 むしろ、その定理を漠然とでもいいから導出しようとする過程で親近感を持ちつつ 導出に成功あるいは、すんでのところでネタバレwikiを見るなりしたほうが身に付きやすいのかもしれない。 話をテトリスに戻そう。 その人がどうだったかはわからないが、テトリスがちょううまい人全員が数学と結び付けているとは限らないだろう。 数学とは別に、気分転換で熟練に達した人にとっては、テトリスはあくまで感覚的な遊びであって数学という本業ではないかもしれない。 しかし、昨日久しぶりに数式を解いて思ったのは 数式に「単純に記述しやすい状態」があるように、テトリスやぷよぷよなどにも、「フィーバーして泡のように全部消えるチャンス」というのがあるのではないか そしてそれは、数式のときと同様に、「あるのかどうかわからない」のではなく「あるべくしてある」のではなかろうかと、そう思ったわけだ。 必ず、1ゲームの中に1つはそんなチャンスが見いだせる それがゲーム制作者によって作られた仕様なのか、それとも数学的事実なのかはわからないが ある程度極めたゲーマーにとっては、「そのようなチャンスが訪れるかどうか」という不安は些細なことなのかもしれない。 むしろ「そういったチャンスを能動的に作り出してやる!」くらいの自信に満ち溢れていたら、それはそれはたいそうストレスフリーで楽しい遊びとなろう。 そのような発想が、34歳になるこの歳までずっと、なかったのだ。 ![]() にほんブログ村
8時間労働を毎日続けてたら、必ずどこかで心身ともに吹っ切れて、病院送りになるくらい虚弱なんじゃないかって気がします。ねむい
みんながみんな、8時間労働が適してる根拠なんてないですよね?? というか週休2日制と8時間労働は何を根拠にしてるんだろう まったく残業してこなかったのに過労死、なんてケースもあるんじゃないかな 僕は、僕より弱いやつに会いに行って、そいつよりさらに弱くなって帰ってきてもいいですかね? や、やさしい世界を・・・まあ冗談ですけど。 ![]() にほんブログ村 ところで、時速40キロ制限の道の時速40キロの根拠もよくわからないところってありますよね なぜ30じゃなく50じゃなく60でもなく40なのか、まあなんで10刻みなのか野暮なことは聞きませんが いうなれば似たような地層の指標を引っ張り出してきて、これに似てるから同じにしよう、って、炭素年代測定もろくに行う余裕がなかったアレに似た感じでしょうか でも雪が積もったら・氷が張ったら標識が変わる、高速のような看板に全部すげ替えもひどい話かもしれませんね 宙に浮く車が崖から転落しても事故る意味がない・・・っていうのは タイムマシンでも完成しないと議論しても無意味なんでしょうか。ヘビィな話ですが。
祝・ヤンマガに再出張!モ(ンスタ)ーむデミちゃんは語りたい!
見るとそこには、どこかで見たようなシーンが・・・ 実はつい先日、コミック1、2巻を買ったばかりでしてね サキュバス先生のエピソードが強く印象に残っていたようです でもよく見ると・・・あれ? 1話丸々同じじゃねーか!!!! と思ったら、 「\サッキュリーン/ここまではほんの登場人物の紹介コーナーにすぎない!次のページから新作サキュバス娘。ちゃんの日常だよ♪フゥーハハハ!」 な、なんだってー!?贅沢なことしやがって・・・ちなみに僕は量産型ヒロインの話目当てでヤンマガを読んでいます^^ ![]() にほんブログ村 クイック&トリートメント
ウチのHDDレコーダはですね旧式なのかなんなのか、「毎週録画」と「延長対応」が排他的独立してまして、両立できないんですわ。
なもんだから、結局毎週のように次週の番組表をEPGで確認して、録画時間があってるかどうか確認せにゃならんのです。 これでもEPGがあるだけはるかにマシです。ところでBS11の深夜アニメは不動の風格がありますね ある番組が「次回は30分早く放送します」って出たんですね。 それで、30分早くなった次週のEPGを確認して、予約をしたはいいんですが 不調なのも重なって、もともとの毎週録画チェックを消さなかったんですよ そしたら、30分早く放送するはずだった番組が30分以上延長に巻き込まれたみたいで どうも元々あった毎週録画のプログラムのほうが先に起動しちゃったんでしょうね。 そのせいで延長対応の1回予約が身動き取れなくなって、結局録画リストには1つしか番組が残ってないとかいうふざけた事態になりまして しばらく何が起きたのか理解できませんでした。 まあ、朝4時前に起床する仕事柄、眠くて頭が回ってなかったっていうのも大いにあります ほんともうふざけんなって感じですよ 調子がよければ、毎週録画を削除して、ケータイのスケジューラの来週のとこに「予約復活しろ」ってメモして 1回予約だけするんだったんですけどね 悔しいのう悔しいのう もうね、なんで家電買うときに中途半端に先駆者を気取ったのか・・・ ![]() にほんブログ村 せやろ? |
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プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます 例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。 A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
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