20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
ある日のび太は、家出先を地下に求めて裏山を必死に掘っていた。
突然、カチンという音がスコップを伝わり、「時空乱流発生装置」を起動させてしまった。 のび太はどこか遠くの星に飛ばされてしまう。 のび太の帰りを心配したドラえもんは持たせていた全宇宙GPSケータイの座標を見て仰天する。 「なぜ僕のひみつ道具も使わずに勝手にそんな遠くに行ってしまっているんだい・・・?」 驚きはしたがまったく怯まずどこでもドアでその星に向かうドラえもん。 のび太が午後3時にいつものメンツを家に呼んでいるとも知らずに・・・。 そしてやってきた骨川と源とゴーダの子どもたち。 放置されたどこでもドアをいつものように興味本位で開け、図らずもドラえもんの後を追うことに。 一方のび太は、夢で昔育てた木のことを思い出していた。その木に話す機能をつけ、キー坊として動物のように遊んでいた日々。 目が覚めると目の前にキー坊がいた。大きく成長していたがのび太にはわかった。かつての冒険でものび太たちは大人になったキー坊と会っており、そのころからは姿が変わっていなかったからだ。 ドラえもん一行は合流し、あたりをうろついていた。 驚いたことに、周りを見渡しても動物が1匹も見当たらない。 その代わりか、その辺に生えている草や木たちがみなしゃべったり歩いたりしている。 それなのに、しゃべって歩く植物たちは、どういうわけか特にドラえもんたちを異端視していなかった。 ドラえもん一行はやがて、工場にたどり着いた。 ポケットから「何でも解析くん」というひみつ道具を取り出したドラえもんはその工場の機能を注意深く調べると、驚きの事実が明らかになった。 かつて「動物がしゃべる星」で見た技術と同様に、光エネルギーで有機物を分解して無機物の食料を作る工場と光を100%の効率で電力に変える工場だったのだ。 のび太はキー坊から、この星の重大な問題を聞かされていた。 「最近、生産している無機物が意志を持ち始めていて食べるに食べれずに困っている。」 それは一大事だった。植物しかいないこの星で、すべての植物が人間のように知能を持っているため、この星では生態系が完全に成り立っておらず、食物を工場に頼っている。この工場で生産されていた食物には本来意思が宿っていなかったため、食べても倫理上問題はなかったのだが、意思が宿ってしまっては頼みのつなである工場も使えなくなってしまう。 そこへのび太の位置を突き止めたドラえもん一行が到着する。 カクカクシカジカの話でお互いの状況を理解したドラえもんたちは、ある疑問をぶつけた。「工場ができる前はどうしていたのか?」 返ってきた答えは奇妙なものだった。「最初から工場は存在していた」と。 そうすると、植物人間ではない誰かがこの星に「しゃべって動く植物」を「生活環境も込みで」植えつけたということになる。いったい誰が・・・? ドラえもんはこの星の過去に飛ぶことにした。 過去のこの星には何もなかった。 ドラえもん一行はテキオー灯を浴び、環境に対応することにした。 とりあえず誰かが現れるのをひたすら待った。 その間の食事はその辺の無機物を加工することで事なきを得た。 待てど待てど誰が現れる気配もなかった。 しかし、どういうわけかのび太が送り飛ばされた時空乱流発生装置の出口らしきものだけはそこにあった。 装置の製造番号を見たドラえもんには心当たりがあった。 キー坊を歩いてしゃべる植物にしたひみつ道具の効果のおこぼれが誤ってその辺にあった植物の種や子供に当たってしまっていたら・・・。 そしてそのキー坊以外の歩いてしゃべる植物たちが裏山で時空乱流発生装置に巻き込まれたとしたら・・・。 時空乱流発生装置の出口はこの星に固定されている。 しかし、どの時代につくのかは固定されておらずランダムである。 のび太は運よくドラえもんやキー坊がいる時代に飛ばされたに過ぎない。とても幸運だったのだ。 それらのことは時空乱流発生装置のカタログを見ればすぐわかる。 また、時空乱流発生装置は地中に埋まっており、掘られることがなければそこにたどり着けるのは一部の小動物と植物くらいである。 過去の死の星であったこの星で生き延びた生命がちょうどしゃべって歩く植物だけだったのであろう その子孫が現在の植物文化につながるのである。 手がかりは得たが、証拠が不十分だったという事情を話した一向は、キー坊からこの星の昔話を聞かされる。 「その昔、星の海を流れ渡りこの地に漂着した我々の先祖はいきなり瀕死の目に遭った。そこには呼吸の素がなかったからである。そこに一筋の光が差した。彼らは瞬時にしてその場に適応した。どういうわけかそこには食料を作る魔法の機械があり、彼らはそれを使って成長した。我々の文化はそれらの事実を礎にしていることを忘れてはならない・・・。」 一向はそこでようやく気づいた。現代に帰る際、食料を確保するために使ったひみつ道具「万能化学変化工場」をうっかり置き忘れてしまったことに。 実は、ドラえもんたちが過去のこの星でテキオー灯を当てた背後には時空乱流発生装置を潜り抜けたキー坊の仲間がたどり着いていたのであった。 一筋のテキオー灯を受けたキー坊の仲間たちは死の星だったこの惑星の環境に一瞬で適応してしまったのである。 そして元々この星に埋蔵されている有機物を使いきる前に万能化学変化工場の使い方を覚え、全自動で今日まで食料である無機物を生産し続けてきたというわけだ。 キー坊だけでなく、この星全体の生みの親がのび太だったのだ。 植物たちが使っている装置の開発元が未来の地球であることは突き止めた。 あとは未来にいる装置開発者に不具合の調整を頼むだけである。 不具合が解消され、ドラえもんたちは地球に戻った。 のび太は何か引っかかるものがあった。 時空乱流発生装置は誰がそこに置いたんだろうと。 未来の地球人には違いはないんだが・・・。 引用元: ・創世日記 ・雲の王国 ・宇宙開拓史 ・竜の騎士 ・動物惑星 ・鉄人兵団 ・日本誕生 ・のび太は桃太郎のなんなのさ PR 『けいさん!』(K-3!)とはえびふりゃーによる日本の4コマ漫画、およびそれを原作とする日本のWebアニメ作品である。2009年2月までに145話がネット公開されている。 廃部寸前の計算学部を舞台に4人の女の子たちが微分方程式を組み、マイナス無限大から計算活動を行っていくストーリー。2年次より新入生が1人加わり、以後は5人体制でストーリーが展開されている。 あらすじ 私立聖桜(セイントさくら)高校に入学した1年生の平沢進は何か新しいことを始めようとするが何も思いつかず、部活の入部申し込みも書けずに焦ってしまう。
同じく1年生のド田舎率は幼馴染で一緒に入学した秋山仁と計算学部の見学に行こうとするが、計算学部の部員は前年度末に全員卒業してしまい、4月中に新入部員が4人入らなければ廃部になると聞かされる。天文文学的数字部の見学に来るつもりで間違えて計算学部に来てしまった1年生の琴吹司は率と仁の掛け合いを聞いているうちに彼女たちが気に入ってしまい、入部することに同意する。 3人は部活存続のためにあと1人を入部させようとする。進は彼女たちが貼った計算学部の勧誘ポスターを見て、軽い山岳クラブかと思って入部届けを出してしまう。バンドなどできないと思って断るために計算学部に顔を出した進だったが、3人の演算をかつ目して入部を決意する。
声 - 加盟静 聖桜高校1年3組、原作第2巻より2年2組。微分方程式担当。血液型はO型。愛称は「ヒューちゃん」。おっちょこちょいな天然ドジっ娘。世界の創造主。歩く萌え要素。 計算学部に入部したきっかけは「軽い山岳で簡単なもの」だと勘違いしたことから。入部するまでは数式も読めず、計算も四則演算しか経験したことがないという計算初心者。現在に至っても計算の専門用語をあまり知らない。 1度に1つのことにしかやる気を発揮出来ず、微分方程式を覚えることに必死になった結果として数学以外の勉強を疎かにすることが多いため、定期テストなど学業の成績は数学以外芳しくない。しかし、1つのことをやり始めればどこまでも伸ばせるだけの熱意も併せ持つ。 微分方程式の解法は、定数変化法を使用。 活動時には議事録書記を兼ねるが、計算に集中するあまり書くべき内容や書記自体を忘れてしまうこともある。アニメ版ではTシャツの手書き数式を担当している。 両親と妹・戻の4人家族。4人ともバックトゥザフューチャーのファン。両親は夫婦旅行などで家を空けることが多く、今でもラブラブ。 声 - 米村電磁路 役回り的には主人公。聖桜高校1年生、原作第2巻より2年1組。複素関数担当。左利き。血液型はA型。長身でロングの黒髪のスタイルが特徴的。聖桜高校創立時の元生徒で幽霊。 性格は極めて繊細で、恥ずかしがり屋で人見知りで寂しがり屋。また、解けない積分や解けるかどうか分からない積分を苦手としている。成績は優秀。 率とは幼馴染でツッコミ役、ツンデレ担当。当初測定部への入部を希望していたが、彼女に強引に計算学部に連れて行かれ、入部することになった。部長である率に代わってリーダーシップを発揮することもあり、藍から尊敬の眼差しを受ける要因の1つになっている。 微分方程式解法は未定係数法を使用。 アニメ版では定規を2つ持ち歩き、学校内の構造や友達同士の距離を遠近法で測っている。 1年生の計算祭での計算指揮後、女子高にもかかわらず「秋山仁ファンクラブ」なるものが設立されるほどの人気を集める。 「ふわふわ時空」「カレーなる虚数」「私の恋数は分離不可能」「コンパス 〜メジャー〜」など、テーマ名やレポートタイトルにおいて独特のセンスを持つ。 測定を忘れがちな進に代わって、立案者である自身が測定を兼ねる場合がある。アニメ版では黒板の数式を担当している。 ド田舎 率(どいなか りつ) 声 - 佐藤里理 聖桜高校1年生、原作第2巻より2年2組。計算学部の部長を務めている。愛称は「りっちゃん」。血液型はB型。ショートカットに重力波送受信アンテナを取り付けているのが特徴。宇宙人でオタク。 大雑把でストレート且つ社交的な性格で、「指でちまちまする」ような細かい半田付けが苦手という理由から、プログラムを担当。 特技はエクセル一発芸、データ集計、マクロ組み。その割りによく部活動に必要な届出を忘れては、仁や香に叱られている。 仁とは小さいころからの幼馴染で、彼女をしょっちゅうからかっては怒られているほか、仁(や司)を頼って文系の勉強をすることが多い。 しかし、計算祭の初演算では直前まで緊張していた仁に対し、わざとふざけた行動をして和ませようとしたり、計算指揮の役目を果たし終えた仁の姿を見て安心している場面もあることから、彼女の繊細な性格を多少心配しているようである。 微分方程式の解法は変数分離法を使用。 声 - 寿司 聖桜高校1年生、原作第2巻より2年2組。ラプラス変換担当。愛称は「スシちゃん」。血液型はO型。未来人、ボケ担当。 会社の社長令嬢で家には量子コンピュータがあり、各地に研究所を持っているほどのお嬢様。おっとりした性格で、お嬢様の家柄でありながら他の部員に対して自分の家柄を鼻にかけたりすることは無い。 当初は天文学的数字部に入るつもりだったが仁と率の勧誘もあって計算学部に入部した。4歳の頃から微積分を習っていて、 微分方程式の解法はラプラス変換・逆変換を使用。数学検定の資格もあり、ラプラス変換は手足のように慣れている。 原作カバー下の表紙に掲載されているおまけ漫画では、彼女の特徴的な眉毛が「本当に分度器を貼り付けている」という設定のもと、シュールなギャグを展開している。また、アニメ第2話では、彼女の父親も同じような眉毛をしている描写が見られた。 素粒子同士で絡むシチュエーションを見るのが好きなようで、そのようなシーンに遭遇すると、目を輝かせうっとりと見ている事が多々ある。 声 - 野中英子 計算学部の新入部員。原作では第2巻、アニメ版では第8話より登場。唯達の1学年下で戻とは同じ学級。小柄な体格で黒髪ツインテールが特徴。進がつけた愛称は「あいぽん」。超能力者。 専門はベクトル解析であり、両親の影響で小学校4年生から微積分を習い始めているので進より上手く、専門知識にも詳しい。 当初は進の演算に憧れて入部したが、次第に仁のことを慕うようになる。 生真面目な性格で、部のお茶会やゆるんだ雰囲気を快く思っていない。可愛いもの好きの進からはスキンシップを求められ、貞湖からは趣味のコスプレ着せ替え人形のようにいじられるのが日常だが、それを迷惑がりつつも次第に順応していく(本人は部に馴染んでいる事を素直に認めていない)。戻とも仲が良いものの、進に対する感覚の違いなどでギャップを感じることも多い。 微分方程式の解法は定数変化法を使用。 声 - 真田十勇子 聖桜学校の数学教師で計算学部の顧問。同校のOGでもあり、学生時代は計算学部に所属。かつての創造主。 表向きは生徒などから人気のある美人で物腰の柔らかい教師だが、これは「先生になったらおしとやかなキャラで通す」と決めていたためであり、実際は怠惰かつ不真面目な性格の持ち主。 元々は天文文学的数字部の顧問を担当していたが、在学中に「計算学部でブラックホールの計算をやっていた」過去の秘密を握られ、計算学部の顧問に着任。放課後のケーキとお茶を目的に入り浸るようになる。 趣味は自作のコスプレ衣装を部員に着せること。また、部の活動名を勝手に「放課後ティータイム」と命名した。 率に「負け犬サダちゃん」という愛称をつけられて以来、計算学部ではその呼び名が定着し、やがて他の一般生徒からもそう呼ばれるようになる。 声 - 藤東洋華 聖桜高校1年3組、原作第2巻より2年1組。進の友達で幼馴染。1年次より生徒会役員を務めており、ショートカットと太枠メガネが特徴。1年次は進、2年次は仁とクラスメイト。異世界旅行者。 進の相談にも乗っていたようで、高校で部活動を薦めたのも彼女である。進が部活動を始めたことに感心しながらも、少し淋しい思いもしているようである。 進の扱い方に長けており、進に頼みごとをされても軽くあしらっている。 率が部活の各種届け出を忘れるのをフォローすることも多く、同種の気苦労を抱える仁と意気投合する。 聖桜高校生徒会の奮闘を描くスピンオフ作品、「まなべストレートティー」の主人公。 声 - 米澤守 進の双子の妹にして1歳年下。進と同じく創造主。だらけがちな姉の進とは正反対に、真面目で礼儀正しい性格。のちに進も通う聖桜高校に進学した。計算学部員ではないが、折に触れて進たちの活動をサポートしている。 好きなことは、ドジを踏んで世界を壊してしまいがちな姉の面倒を見ること。進の笑顔に幸せを感じており、姉妹仲は非常に良い。 声 - 永田小町 戻と同じ中学出身の女友達で、後に戻と一緒に聖桜高校に進学した。戻と共に1度は計算学部に見学に来ていたが、見学の際の印象があまり良くなかったのか結局は入部しなかった。 アニメ版では「石原 純」とクレジットされている。
ケータイ背負いワーッショーイ
もう1冊は日記帳 ということでけいおんOPの歌詞 早起きしても早寝はNONONO と 遅刻はしても早退はNONONO から判断するに 軽音楽部の4人の生活サイクルは 朝早く起床 ↓ 盛大に遅刻 ↓ 部活でかなりの残業 ↓ 帰ったら深夜、すぐ就寝 になっていると思われる。 つまり自分の時間というのを取るために必死で早起きして遅刻して、朝起きてから学校に行くまでの間にせっせと自分のことをやっているのである なんと健気なのであろうか しかーし!彼女らの仕事はイコール趣味なので、何の苦労もないのであったー・・・! 仕事と趣味が一緒で彼女らは気苦労が絶えないのではないかと思われるかもしれないが、それは違う 歌うだけで幸せなのだ。未来がバラ色なのだ。upしっぱなし。 そして永遠にループするのである。ネバーエンディング! まさしく超エコロジーな完全永久機関なのである! ガチでスバラシ!宇宙そのものではないか。 いや、宇宙より大きな存在であろう。 胃袋がすでに4次元時空なのだから。 OPの歌詞 おとといよりオクターブ高く と 昨日より遠く から おとといと昨日の間は何オクターブ遠いのか推測してみた この歌詞の人は2日で1オクターブ遠くまで歩く特性があるのだから 1日で半オクターブ、つまり半音6つ分なので ドにいたらファ#まで行けるという計算になる これがどのくらいの距離かというと、キーボードの紬ならだいたい8cmくらい ベースの澪とギターの唯だったらだいたい24cmくらい遠くに行ってる感じだろうか ドラムはわかりかねるので律のはナシ。 ここで興味深い事実に気づくだろう 力持ちの紬よりもゴロゴロしてばっかりの唯と引っ込み思案な澪の方が1日で進む距離が3倍も長いのである。つまり3倍速いのだ。 といっても1日に数センチなのだからどっちも昆虫以下なのだが。
1話中ダミ声を維持できる平沢の中の人を尊敬した。
それと、ダミ声でおばちゃん装甲させた友人&作者GJ 律の頭についているのは僕である。 これで学園の部活にまたひとつアニメが定着したな。 吹奏楽部はのだめ、軽音楽部はけいおん、 ところどころ画面に音符が出てくるのを見てそう思った。 小学生からの付き合いが幼馴染じゃないってお前・・・ 前に友人と話していたときも小学校・中学校からの友人は腐れ縁じゃないか? って言われたんだが、9年間の中で出会ったの全部まとめて腐れ縁にしちゃうのかよ 幼稚園とか保育園なんてそれに比べたら年数短いじゃんか。 それに、僕みたいに中学入って物心ついた人はどうすればいいんだよう 僕の感覚ではヤツは間違いなく幼馴染なんだよぅ・・・ 今日も「聖☆おにいさん」を立ち読みに。
最初に読んだ日は読んでる間中ニヤニヤしてて 次に行ったときは1巻だけ置かれてなくて 店の人に邪魔されてるんじゃないかと思って 今日行ったらまたあった。 続きを読み始める。 ちなみに今3巻まで中古で置いている。 相変わらず今日もニヤニヤが抑えられない。 前回よりたくましくなった点は ツボ描写とツボ描写の間で笑いをこらえられた点。 それでも1話分をポーカーフェイスで読むことができない これでは店の人や周りの客に影響が及んでしまう と見渡してみたがなんとなく僕が読み始める前より客が増えている気がする とりあえずこのままじゃ3巻まで、いや1巻読み終えるのも苦しいので 買った。 350円。 ×3冊。 久々の大出費。 もう少し安くなるのを待つことなどできない ここブックマーケット以外ではどうも町中のブックオフにも置いてなさそうなのであるから 3巻置いてある今がチャンスだという以外に考えられない 考えようとすると脳が拒絶するのである。 持って帰ってさっき読んでみたんだが 相変わらず1話読むのにも大笑いしてしまって体が熱い 頭が痛い 次に読めるのは2時間後くらいだろう たった3巻読み終えるのにこれだけ時間がかかる漫画も珍しい。 この漫画なら僕の心のバイブルになるかもしれない この聖人たちの温かさに笑いながら泣いている僕がいるかもしれない こんな優しい人めったにいないよ! 次の次の巻あたりで帯に「暇を持て余した神々の遊び」を入れた上で モンスターエンジンと正式にコラボを組んで漫画、漫才ともにやればいいと思うんだ 「まなびストレート」を見終わった。 ことごとく使われていた歌を気に入ってしまった 林原めぐみが活動をなぜか抑えていた時期の歌が主題歌として出ていて 最終話で主題歌を主人公たちが歌うバージョンがあるんだが、 主人公のキャストがこれまた知ってる人ばっかりで 中学生のような体型なのに出るとこはちゃんと出てるっていう妙なSDキャラっぽさも色々成り行きがあるようだがなかなか味があったように思う EDはウェディングピーチに使う予定の曲だったらしい 制作会社のufotableについても興味がわいてきた
ハルヒとまなびってまなびのが先だと思ったらまなびのが後なんだな ドッコイダーは何度目かの青春にちゃんと入ったよ
「けいおん」を見た
いやぁこれまで何度かニートの話が出てたけど いやぁこれまで何度かジョニーの話も出てたけど いやぁ東のエデンはスタイリッシュなニートとジョニーの話で決定っすね
OPの歌詞が全13話分全部違ってる噂
なんとなく見てみたら戦国BASARAだった
戦国時代なのにロボ人間現れて噴いた この人どっから沸いてきたのwwww 空飛べるなら圧勝なんじゃねえのwwwww とか思いながらぼーっと見ていて声優陣豪華だなーとか 結局夜更かしはいけないので最後まで見ずに寝たけども。 幼馴染の友人(男)と今期見てるアニメは珍しくよく合う いつもどこかすれ違いがち(男)だったんだが 今期は仮面ライダーデッケイド以外ぴったりと一致してる それだけ不作な証なのかもしれんが ああ、そういえば ぐっとくる主題歌も不作な希GASる なもんだから昔のアニメを見たりするとそっちの主題歌のがほしくなっちゃうんだよ 苺ましまろとかな しかしなぜにテレビ版OPにはのぶえお姉ちゃんがいないんだ OVA出した時点でのぶえお姉ちゃんの魅力に気づいたってことなのか? やっぱ苺ましまろはレズでロリコンなのぶえお姉ちゃんだろ J.C.STAFFがようやく抱えだした4番目の釘宮なテンプレツンデレキャラ作品の2期主題歌もなぜKOTOKOにしなかったのかと子一時間 今のもあれはあれで悪くはないんだがいまいちすなぁ だからそこをKOTOKOにすればもっとこう、な 深夜で1年間やってくれたら泣いて喜びそうだけどそんなこともないんだろうなちくしょう
知らない町がー
おいでおいでしてるー でかけようー 不死身の国へさー 昨日の20:00~20:30 NHK教育「たんけんぼくのまち」 前半15分は再放送、後半15分は今年バージョンを放送してたんだけど 全然風貌変わってねえしwwwww 放送当時から20年近く経ってるからもうこの人50代なのに ってか放送当時から30歳前後だったのか 改めて声聞いてみると元からこんな声だったんだな 今は声優として活躍してるチョーさんだけど、 なぜか老人役が多いんだよなぁ ひだまりスケッチの校長だったり 苺ましまろの不幸なじいさんだったり 秘密~トップシークレット~では初老の犯人だったり ワンピースではもう死んでる人だったり ドッコイダーではモグラのじいさんだったり トライゼノンでは主人公の父ちゃんだったり 焼きたてジャぱんでも主人公のじいさんたちだったな お母さんといっしょのワンワンは2重の意味で中の人(CV&アクター) チョーさんの声優としての旧芸名は長島雄一で その前は本名の長島茂 なんかあの親子を意識しているように見えなくもない チョーさんでもドリフのあの人に間違われそうだから もうきっとどこをどう切っても間違われるんだこの人は(笑 一時期死亡説が流れたほどの ある層にとっては有名人で なんかの番組で「チョーさんまだ生きてるよー」なんていうくらいお茶目な人 昨日も言った 昨日の朝も番宣で登場してて そのときも「ごらんの有様だよ」Tシャツを着てた 昨日もテンション高かったなぁ ってか放送当時おじさんおばさんだった人20年も経ってよく生きてたなってかまあ当たり前かすいません これぞ日本、高齢化社会を通り越して高齢社会とはよく言ったもんだhahaha そういえば7時台のテレ朝でも長野のおやきを紹介しててな 8時になってもまた長野の諏訪湖 またおやきを紹介してるし なんだ昨日はおやきの日か 昔知り合いの家が長野にあって遊びに行ったときに あの甘くなくておかずっぽいものが入ったおやきを出してもらったときは驚いたな これをおやきというのかよと これはまんじゅうじゃないのかよと っていうか肉まんだろと おやきっていうのは甘いあんこやカスタードの入ったUFOみたいな形のものを言うんだよ! なんて子供心に思ったものさ なぜか電話の親機と子機の話にまで発展したし どっちのおやきの話してるのかわかんなかったんだよ! 「苺ましまろ」を順調中に消化だよ! どうも美羽のキャラと名前がぎこちない気がする 美羽はみなみけのカナみたいなもんか いや違うな、折笠富美子の外の人がいたずらっ子になる法則があるんだなきっと。ex:オメガマホ子、百子、美羽
あー夏はいいなぁ
「東のエデン」はノイタミナ枠だからきっと1クールだとしても13回なんてやらないんだろうな ゲーム参加者「セレソン」はサッカーで言う代表みたいな意味らしいね
夏のあらし1話はハルヒ0話みたいなもんかな それにしてもハルヒは時系列放送かー あれじゃね、2クール目もし入っても主題歌変わらないんじゃね? ハルヒたちの目も金色に光ってるキャラがいるな しかしけいおんOP最後の平沢唯がギター弾き終えて顔上げる場面がなぜかハルヒと重なって困る。なんか髪型似てんだもん なんか引っかかると思ったら平沢キャラはヒャッコで言うところの平野綾の外の人っぽくね?これでつながった!・・・ような気がする
ネタバレ
佐藤健くんの入る余地すらなぜかない かなり珍しい確率で、これも半端な状態なんだがヒロインが仮面ライダーになる現象発動 しかしライダーの中の人アクターが動いていると想像しながら憑依した男性声優の声を聞く女性仮面ライダーなどどこに女性ライダーの要素があるというのか ところで、僕は平成ライダーといえば電王とキバの途中までくらいしか見たことがなく、クウガの主人公が今回オダギリさんじゃないことくらいはわかるんだが、ライダー役ではなくヒロインとか脇役の人たちはこれまでも元々の人を使ってくれていたのだろうか? ほら、クウガのヒロインっぽい死んだような死んでないようなお姉さん警部さんとか。 電王は健くんの影も形も見当たらないけどオシリさんと小さいほうのハナさんとオーナーはしっかり出てきてくれてるんだよなー もしかしてライダー役の人だけ毎回仲間はずれになっちゃったの?もしかしてオダギリさんに合わせたの?よくわかんね そして電王のベルトが都合上なぜか2つ以上あり(4つ以下か?)、電王が2人いる状況が作り出された(笑 っていうかなんでカドヤさんが未来のサクライさんの格好なんだよ!!!1 今日の仮面ライダーディケイドはまとめると、ヒーローがやむなくもノリノリで憑依されてライダーになっちゃったヒロインをフルボッコにしようとする話 たぶん2話で1世界完結ペースだろうから、次は電王がくすぐったい目に会うんだろうな じゃあ誰がくすぐったがるんだよ中の人的に 夏みかんか?夏みかんなのか? どっからの情報か忘れたが、電王が変形するのは確定っぽいしなぁ どういうわけかモモタロスに変形するっぽいしなぁ どうせなら怪盗くんが言うようにデンライナーに変形してくれたほうが(ぁ 電王がモモタロスになるんなら変形前後で何も変わらないじゃんかよ!声的に考えて それにしてもクウガの人はいろんなライダーに変身するんだなあ OPの「めまいで倒れこむカドヤさんの顔半分が次々歴代ライダーに変身するシーン」で変身と世界移行の順番が一致しているかもしれないって話があったんだがどうも違うらしいな OP:クウガ→キバ→龍騎→剣→電王→カブト→555→アギト らしい 実際:クウガ→キバ→龍騎→剣→アギト→ファイズ→電王←今ココ ディケイド見てるとなんとなくガリバーボーイを思い出すのは僕だけか ガリバーボーイ、もう記憶もおぼろげなんだが、 世界中回って冒険したおかげでハレルヤとかいう世界を滅ぼすばあさんが現れて、ばあさんを倒した後も、冒険で集めたマインダーを各々の場所に返さないと世界のバランスが崩れてしまう みたいな話だったと思うんだ ディケイドも、各々の世界を旅して世界を守ったつもりが、立つ鳥跡を濁したせいかバランスが崩れて、9世界×2話=18話やったあとから26話くらいまでの間に持ってたカードかなんかを返して回るんじゃないかと思うんだよな
個人的には、買った翌日にギターでチャルメラが弾けるのは少なくとも何もやってなかったわけじゃなかったっていう意味でむしろ評価に値すると思うんだけどな・・・どうなんだろう?
ドとレとミだけでできるから・・・添い寝の次にできるっちゃできるか? 果たしてドレミでやったのか、ファソラでやったのか、ソラシでやったのか、ほかの半音混ぜた何かでやったのか・・・ 1話の即興も、誰でも知ってる曲を選んだとはいえ、あそこまでノーミスで合わせられるのに対して「あんまりうまくないですね」っていうのはなんというか・・・素人の目線ってそんなもんなのかなーって思ったよ いきなりコードが弾けたように思えたアレは開放弦の音だったかー なら練習はいらないな ってかギターの弦どこも押さえなくてもあんな適度な和音が出るようにできてたんだな、すっかり忘れちゃってたよ ミ・ラ・レ2・ソ2・シ2・ミ3か・・・これ1オクターブ内に並べるとレ・ミ・ソ・ラ・シになって3つも隣り合ってるのに不協和音にならんの?1オクターブ内にまとめこんじゃだめってこと? 近い周波数比で言うと、12:16:21:28:36:48で、この整数たちの素因数は2と3と7だけ・・・うーん簡素っちゃ簡素なのかなぁ やっぱ和音は単純な周波数比ってアプローチが捨てきれないんだよなぁ 乱視で五線譜の線がごっちゃに見える僕としては、もう電脳メガネでいい時代だから拡張現実的に、ゲーセンにあるような音ゲーみたいな画面をメガネに写して演奏するといいんじゃないかと思うんだけどどうよ ゲーセンの画面だと僕もドラム練習できたし、メガネの映像ばかり見れるから観客を全員カボチャだと思う必要もなくなると思うし ========= 澪:ちょ、ボリューム絞る前にプラグ抜いちゃらめええええ 唯:へ? キィィィィィン ギターをアンプにつなぐっていうとどうしてもバックトゥザフューチャー1の冒頭の超大音量アンプでマーティボフーが思い浮かぶんだけど、まさかここでそのネタはないよなとか思ったら似たようなことやってくれた^^ 実はこの現象、たぶん今まで知らなかったんだよ・・・ 音と電気が好きなのになんで知らなかったんだろう っていうかアレはハウリング?音としてはハウリングに聞こえるんだけど なんでこの状態でハウリングが起きるんだっけ? 元の信号はプラグを抜いたときのノイズだと思うし、 それがアンプされていればハウリングする要素はある けど揃ってない・・・ なんつーか、フィードバック機構が欠けているというか・・・ ハウリングには、その出た信号が何らかのルートを通って増幅前段にまで戻らなきゃならないわけだし・・・そのルートはもうプラグを抜いた時点で音響的なルートではなく電気的なルートなんだろうか・・・? スピーカーにつないだ増幅器的な回路はインプットを閉じた(というか電気的には開放?)時点でフィードバック的な機構にならざるを得ないんだっただろうか・・・? ちょっとぐぐってみた そうすると、どうもアンプ側のプラグを抜いたときにはあんな長く響き渡る音は出ないらしく、出るときは楽器側のプラグを抜いたときらしい。 アンプ側のプラグを抜いたときの音は瞬間的な大きな音ということで、これなら僕も聞いたことがあるような気がする でもブツッならあるけどボンッは聞いたことないな しかし謎は残ったままで、抜くプラグの側がアンプ側から楽器側になっただけでどうしてハウリングのような状態になるのかがまだよくわからない ケーブル内で往復した信号が共鳴するってことなんだろうか 音程度の周波数でしかもあの程度のケーブルの長さでそんなことって起こりうるのか? この場合波動の伝播速度vは電気回路内だから光速寄りだろう ケーブルの長さLが数メートルオーダーで、アンプの扱う信号の最大周波数fが40kHz程度だとしたら 波長λがv/fだから300メガ/40キロで7.5km・・・Lがλの整数倍じゃないと共鳴は起こりえないからざっと考えただけでもこの可能性はナシか・・・ アンプの扱える最大周波数が無駄に広かったらありえるのかもしれないな・・・音関連でも100MHzオーダーまで普通に増幅可能だったりするかもしれんし どのくらいのパワーかにもよるのか 音響だと10W程度か・・・パワーアンプやないか!>< そうすると1MHzもいかねーんじゃねーのかなぁ やっぱ可能性ナシっぽいか うーん謎だ ======== ベースはギターよりどうして太くて長いの? 弦楽器の共鳴振動数についてぐぐってみた 弦の線密度ρ[kg/m]、張力T[N]、弦の長さL[m]とすると、共鳴振動数f[Hz]は f=(√(T/ρ))/(2L) になるらしい。 つまり、同じ長さ、同じ弦の張り方でより低音を出したければ線密度をより大きくということだから同じ長さで言えばより重い弦を使うべしということで、方法としては2つ ・比重の大きい(重い)材質を使う ・同じ材質でも太い弦を使う であるし、同じ線密度、同じ弦の張り方でより低音を出したければ弦を長くすればいい、つまりギターであればネックを長くすればいい であるし、同じ線密度、同じ長さの弦でより低音を出したければ張力を弱めに、つまり弦の張り方を少し緩めればいい というわけである。 あと、材料的には引っ張りに対してそうそうキレてはいけない 先輩の・・・すごく・・・太くて・・・長い・・・です 平沢ですごそうな人っていうと平沢議員くらいしか思い浮かばないんだが・・・そんなにすごそうな苗字なんだろうか けいおんを見ましたK-on 眉毛がたくあんなみゆきさんが異常な人気を見せているようですね 人は時として小さな島国にもかかわらず日本には時差があると言います。 よってこの現象はやはり、時差と捉えたほうがいいような気もします あるいは、電波の伝播速度が異常に遅くなった媒質中に日本があると捉えてもいいのかもしれません
昨日に行って
壊れる前のリモコンを取ってくる! おお~!! それなんて夏のあらしinサマータイムマシンブルース サマータイムマシンブルースのキャッチコピーはなんかずれてるんだ バックトゥザフューチャーを意識してるなら バックトゥザ昨日じゃなくて バックトゥザトモロウなんじゃないのか って思うのは野暮ですね、わかります 夏のあらしはまんまサマータイムマシンブルースだな 夏だしね パラドックスの回避方法もアニメ1話見る限りだとサマータイムマシンブルース型と言えるだろうな 「過去に行くのも含めて全部決まっていた」タイプっていうアレ しかしだとするとパラドックスが生じ得ないんだから、過去の自分と鉢合わせしても何が起きるわけでもないんだよな それなのにわざわざ、過去に行った本人が透けることで過去の自分と鉢合わせしないように設定したって言うのはおそらく、ストーリーを長く続けるための工夫とみなせるんだろうな それがなかったら未来人は過去の本人に隠れて行動する必要がなくなって、未来人参上vなんてのもあっさり確認できちゃうわけだし、ややこしいドタバタも起きづらいだろうよ サマータイムマシンブルースは2時間くらいの尺しかないからそんな妙な設定を持ち出さなくても済んだんじゃないかな 未来人と現在人の区別を、人物の横に置いた名前の文字でつけるっていうのはなんともシャフト(あるいは新房?)らしい方法だなGJ しかしなんだ、wiki見てると・・・歴史改変も起きるのか? そうなると世界観が一定してないことになりかねないな 大丈夫なんだろうか そのうちだんご3兄弟が挿入歌で流れるんじゃないかと |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新記事
(01/01)
(01/03)
(09/23)
(09/23)
(02/11)
(05/30)
(05/28)
(05/28)
(05/27)
(08/04)
(10/24)
(06/08)
(05/22)
(01/13)
(11/04)
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます 例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。 A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(05/11)
(05/11)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/16)
(05/16)
(05/16)
アクセス解析
|