忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246] [1245]
ようやく書くんだけどね、電波時計の話
ずっとめんどくさがってたら書くべき時期を逃してしまった><



東日本大震災で福島の送信アンテナから電波出なくなってようやく、
電波時計の電波信号がどんなもんなのか興味持ち出してね、

それまで

東日本では50Hzだから西日本用の60Hz用電波時計を使っていたらどんどん遅れていきますよ~


とか思ってたわ



ってんなわけあるかっ!
どんだけ内容のない単一周波数の正弦波だよっ!
しかも発信源は送電線かよっ!
中部地方の住民は干渉するので電波時計使えないのかよ!!

そこまで勘違いしとらんわっ


でも日本に2つしか送信アンテナないとは驚いた
それも可聴音域級ギリギリの周波数な
アンテナ高っけぇー
さすが数十キロヘルツの低周波、波長が長いから送信アンテナの長さがAM送信並みかそれ以上だな
伝搬距離も広いんだろうなあ
波長7.5km!?まじかー


でね、これを機に「jjyシミュレータ」ってツールっをDLしてみたんだわ
パソコンで電波時計の電波を再現するやつなんだけどね
パソコンの時計を参照するらしいから、そいつが同期されてなかったら意味ないわけ。
しかも1秒以内みたいだけど、なんか同期してもビミョーにタイムラグあるっぽいよ(笑)
処理時間かなぁ


地デジかっ
まあでも積算されない誤差なんだからいいじゃない。


で、その電波の搬送波の周波数が、ギリギリ可聴音域の上限なんだよな
可聴音域の上限自体は20kHz付近なんだけど、「ナイキストの標本化定理」かなんかで、2倍の40kHzまではサンプリングできてるっぽいんだわ

それを利用すると、少なくとも福島の40kHz電波を
音波としてイヤホンジャックから出す」ことはできるみたいで
イヤホンケーブルをぐるぐる巻きにしてループアンテナにすることで、
電波として」電波時計に発信することができちゃうんだよ


それも、イヤホンの非線形性を利用して音をあえて割れさせることでの三次高調波の出力を利用するんだ

この発想にはしびれたなああこがれたなあ
でも、もうひとつの電波発信源の佐賀のほうは60キロヘルツのはずだから、
イヤホンジャックからの出力は可能なんだろうかね

ちなみに、推測だけど
ステレオイヤホンをそのまんま巻くと、左と右の電波が打ち消されてうまく送信できないかもしんない
同軸ケーブルツイストペアケーブルなんかはそれを逆手にとって、ケーブルから出る電波を相殺してロスを少なくしてるいい例だよね



そういや電波時計って、電波受けてないときってただのクォーツ時計だよね
でも電波時計をクォーツ時計として使う人っていないじゃん
だから、このクォーツの精度って、比較的低そうじゃね?

クォーツ作ってる時点で周波数の精度をスクリーニング(ふるいかけ)してると思うんだけど、
電波じゃないクォーツ時計のほう優先して実装してるような気がしないでもない



なんか、我が家の電波時計の数がやたら増えてて、親父のマイブームなんだなって思ったけど
買いすぎだろ・・・

古い電波時計は感度が悪いせいか、福島アンテナが回復したあとの現在も受信できないときがあるんだけどね
新しい電波時計の感度はすごいね。
福島アンテナが復活してない間に九州からの電波をキャッチできちゃったらしい。
日本に送信アンテナ2個しか必要ないってのも納得の低周波さ!




======
思い出した。このブログ、病院の待合室でメールに打ってたんだ。
帰ってからPCのメールに送信して
PCで受け取ったメールをコピペしおうとしたら、なんか変になってね。

自分その辺ミョーに気持ち悪がる人だから
ソース見ると<pre>がついてたりして、うまくコピペできてないことがわかって
どうも原因はメールの本文を含んで、外部のものまで含んだことによるっぽい

1文字少なめでコピペしたら、ソースがいつもの<div>なんとかに戻った。
これもホントは気持ち悪いから、先頭のと最後のだけ切り取ってるんだいつも。



だからこの日記、今日書いたんじゃないんだ。
今日は風邪引いてて、コピペした文章を装飾したり、リンク貼り付けたりするので精一杯。

にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析