忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
俺、けもフレのためだけにスマホ買う!
ってなって、若者のガラケー離れが順調に進みそうw


そしてフリーパスの意味だけども、
ハッピーエンドがあってこそのフリーパスだと思うんだ
切ない終わり方で、何度もフリーパスを買い続ける根性が今のメンタル弱り切った我々にあるだろうか?いや、ない。

そうだ、もしかしたらEDのカラー化、シルエットの不透明化とともに、参考にした廃墟パークが全復活して、EDの歌詞も明るいものに変わるかもしれん!(無茶ぶり)旋律も長調っぽくなるとか!(無茶ぶり)

拍手[0回]

PR
「けものフレンズ」の設定「ジャパリパークから出たらサンドスターの効果が消える」は実はもうすぐ時代遅れになるもので


けものフレンズの最終回で、かばんちゃんがアプリの外に出た瞬間に

AIが自我を持ち始めるシンギュラリティが意図的に起こせる。


人類はシンギュラリティの制御技術を実はすでに確立していて
そのためにタイムマシンを散々用いてきたことをこれまで黙っている説。

けものフレンズには内側視点と外側視点があり、
内側視点はかばんちゃんというプレイヤーによる視点
外側視点は現実から、アニメ以外は廃墟になったコンテンツを見ている視聴者の視点


宇宙人(異世界線人)との交流はもうずっと前から内密に行われていたが
いうチャンスをことごとくのがしてきた。
このことは、最初は「恐竜惑星」終了後10周年の際に行われるはずだったが、言い出せなかった。
その理由は「娯楽」そのものにある。
国のメタファーとして星を使うようになってしまってから、どうしても言い出せなかった。
「恐竜惑星」のほかにも、何度か作品ごとに試みてきたが、どれも失敗に終わっている。

娯楽の責任は娯楽で払うということで、
今度は「けものフレンズ」がその尻ぬぐい役を任されることになった。


「けものフレンズ」最終回が終わった瞬間、人類はかばんちゃんという隣人としてのAI(ほか)の存在を認めることとなる。たぶん



拍手[0回]

今朝読んだジャンプに載っていた一場面なんだけど、

あまり友達のいないヒロインが、パーティゲームのようなものをやむを得ず一人で遊ぶ

という前提から始まるんだが

何分一人遊びなだけに、勉強なのか遊びなのか読者からは区別がつきづらい。
主人公からもいまいちよくわかっていないかもしれない。

その上、僕はゲームと呼ばれるものには幅広く疎いので
「なんじゃもんじゃ」とつぶやいたところで「ああ!あれね?」
などと気づくはずもなく、帰って「なんじゃもんじゃ」でぐぐって

動画サイトでルールを見て、ルールにくじけそうになりながらも
実際に遊んでいる場面を見て、なんとなく理解した。

しかし動画の最後まで見ても、遊びの最中で「なんじゃもんじゃ」という場面は一度もなく
だけどももしかしたら亜種で「なんじゃもんじゃ」というちほーや場合もあるかもしれない
と、
結局、この「なんじゃもんじゃ」というゲームで「なんじゃもんじゃ」というワードを発するかどうかは謎のままだった。


だが、このヒロインが遊びではなく勉強をしているとすると辻褄は合ってくる。
英単語のテスト前だったようなので、例にもれずこのヒロインも英単語を覚えていたらしい。
「なんじゃもんじゃ」を2回ほど目にしたが、ほかのワードは忘れてしまった。あとでまた見ておくことにしよう。


とにかく、単なる遊びではなく、勉強あるいは勉強とゲームのハイブリッドの場合も
そこに「なんじゃもんじゃ」というワードが何度か入ってきても違和感はない


つまりちょっとクスッときてしまっただけなんじゃもんじゃ! ! !

拍手[0回]

デミちゃんですら、実験の被験者にしなければならない娯楽業界はキビシーっすなあ
ほんと博打ですよな。再現性がまったくといっていいほどないから、学習機能が不全気味になる。

実際、デミちゃんの配信はほとんどされなかったからなあ

その点、ものすごく優位に立ったのはけもフレっすよね。
このまま課金配信の文化を根付かせられるんじゃないかって勢いだと思います。



このすばの、2期も結局10話でおわりっていうのを見ると
尺を変えることの難しさをうかがい知ることができるような気がしないでもない。
1期の時点で相当話題だったのに、それでもなお2期になってからも10話編成を貫くとは驚きました。


そういえば1期のころはpixivではあまりブックマークとかの機能を意識してなくて
なんかやたらこのすばのキャラが推されてて
まだ見てなかった僕としては結構イライラの対象だったのです。

2期が来た時点ではかなりいろんな方の作品にブックマークつけまくってたので
僕の嗜好がAIかなんかにかなり反映されていたみたいです。
うっかりけもフレにハマりすぎて、けもフレのキャラでしかpixivサーフィンしてなくて
気づいたら「あれ?アクアとかめぐみんどこいった!?」状態で
まあ十分波に乗れて幸せだったのでいいんですけど
ハマるとほかのが全然アウトオブ眼中になるから、使いどころを間違えると恐ろしい兵器ですよブックマークという道具は。

拍手[0回]

けもフレの引きはなかなかズルいというか秀逸っすなぁ。ここでもジーンダイバー感がしましたが、

10話でいろいろとわかりましたね。以下ネタバレ


サンドスター×動物→フレンズ
サンドスター×動物の遺物→フレンズ
サンドスター×無機物→セルリアン


つまりかばんちゃんは・・・?


ここがなーわかんないんだよなー

カバンか帽子がサンドスターに触れてかばんちゃんが生まれたっぽいのはわかったんだけど
カバンとか帽子を無機物と認識するか有機物と認識するか。

これまたジーンダイバー並みの有機・無機のザックリ感っすよねえ。


それと、遺物ってのが生きている人の落とし物を含むのかどうかも気になります。
ミライさんが把握してなかっただけかもしれませんし。

もしミライさんの落とし物も遺物に含まれるなら、かばんちゃんはフレンズだと思いますし、ミライさんも生きている可能性はありますよね。

また、パークの外ではサンドスターの効力が切れるという情報があるので
人類だけフレンズを残してパークから避難させられた可能性もあるわけで。


避難だとしたらその原因はセルリアンでしょうね。
セルリアンが危ないから避難しよう、と。

で、そのセルリアンは人の近くによくいた。
つまり、人がいろんなものをやたら作るので、それにサンドスターが反応した。

ただ、天然の無機物からはセルリアンはあまり発生してないみたいで
ということは、サンドスターは生物や無生物を付喪神にする要素ということができそうです。


ただ、アプリにはセルリアンの女王とかいうのがいて、
ジーンダイバーのエウロパ星人やスネーカーのような恰好をしていて
目的は「種の保存」スネーカーそのもの。
これはアニメ版と矛盾するのかしないのか。
宇宙由来のサンドスターがフレンズやセルリアンの本体で
サンドスターはウィルスのように、宿主がいないと活動しないものなのかもしれません。



また、今のところはかばんちゃんはサンドスターが「無機物と反応した」もいえるし、「遺物と反応した」ともいえる。
セルリアンとフレンズのハイブリッドなのかもしれない。



そのうえ、セルリアンがサンドスターだけを食べているのだとしたら
フレンズが無機物や遺物・元動物に戻るだけで、害のある存在ではないものを
害があると勘違いされている可能性もなくはない。


心配なのは、かばんちゃんが何も知らずにいきなりパークの外に出て、突然モノに戻ってしまって身動きが取れなくなること。
せめてサーバルちゃんが一緒にいて試すことができればいいのだけど。
あるいはモノに戻ってしまったかばんちゃんをパークの外の物好きな人類が拾って、いつの日かパークに持ってくる展開とか。


あと、予想としては、かばんちゃんが人類の未知なる叡智で
「セルリアンにジャパリまんを食べる習慣をつけさせる」
ことで円満解決する終わり方でしょうか。


かばんちゃんに少しでもセルリアン要素があるなら、
EDの大サビの、わからなかった1つの要素「敵」についてもはっきりすると思いますし
かばんちゃんはこれまで何度もジャパリまんを食べているから
セルリアンもジャパリまんを食べて生きながらえることができるはず。

ということは、ジャパリまんは、食料のほかに、サンドスターが混じっている可能性があると思います。
あるいは、サンドスターそのものが未来的技術で作った完全栄養食なのかもしれません。
(ドラえもんのアニマルプラネット的な)


人類がジャパリパークから撤退した理由は、もしかしたら
フレンズを襲うのはともかく、人類を襲うという意味ではなくて、
「人類がいるとセルリアンが増えてしまう」
から立ち退かざるを得なかった
のかもしれませんし。



残っているキーワードといえば、「四神」と「ハンター」くらいでしょうか

あとは、先代サーバルちゃんと、今のサーバルちゃんの関係ですよね。
どうしてあの場で涙が出てきたのか。
やはり少しのシリアス要素は必要なのか



最終的に誰も死なないのが理想ですねえ。そう、人類でさえもね。
可能ではあると思います。盛り上がるかどうかは別として。
それで、EDがフルで流れて、シルエットに色がついて、モノクロ背景でもなくなったら
申し分ないのではないでしょうか

拍手[0回]

あれだけ重力に反して踊り回れば、いくら反重力のKENZENスカートであっても
健康的なパンモロが見れるはずですし、ペパップのみなさんも夕達集めて前しっぽが素敵に朝立ち
マーゲイさんも見事なダバーをしてくれることでしょう


夕暮れ空に指をそっと重ねたら(服が)弾けまして~

の部分はもちろんスカートを履いていないかばんちゃんが担当です。

でもなあ、かばんちゃんの胸はやや中性的だからなあ
ハシビロコウちゃんはズボンでしたっけ?もし巨乳設定ならハシビロコウちゃんを弾けさせても可です
その際はかばんちゃんにちゃんとスカートを履かせてやってくださいね
いや、最初から履いてないというのもありですね。スカートもズボンもパンツも。









ちょっと考えさせてください。
途中からのカタルシスも重要ですよね
パンツを履かずにズボンを履いていて、途中でズボンが脱げる
いや、
パンツを履かずにスカートを履いていて、途中からスカートがめくれる
これも普通だ
じゃあこれならどうだ
ズボンもパンツも履かずにスカートとスカートを履いていて、途中からスカートがめくれ
スカートが1枚分脱げた状態でさらに1枚分スカートがめくれる
これでどうだー!


そういえば来週の仮面ライダーはラガンゾートでしたっけ?(それ言いたいだけだろ)

拍手[0回]

「少なくともここまでは回収してほしい」ってラインがある気がしてきた。

や、けものフレンズのことなんだけども。


思い出したんですよ。伏線放置で最終回迎えたエレメントハンターへの憤慨を。

NHKはなんか色々と不憫な気がしてきました。

ログホライズンで立ち直ろうとしたのにかえって危ない目にあってしまって
NHKはそういう信頼回復を諦めてしまった世界線で

他局(主にテレ東)がその実績を「なかったことにしてはいけない」と頑張っている最中なのではないかと思えてきたんです。
主にタイムトラベル少女やけものフレンズで、オペレーションスクルドを実行してるんじゃないかなと。



そういえばエレメントハンター、OPは暗すぎて、EDは明るすぎでしたよね。

けもフレは大丈夫だろうか

拍手[0回]

考察をちょっとうろついてたら、セルリアンには知性や目的があることが判明

見た目がジーンダイバーのエウロパ星人とスネーカーを足して2で割った感じらしく
考えていることは種の保存・・・おい!


ってことはけもフレに潜む闇ってのは、バーチャル3部作恒例の「後半で化ける」というアレか!

恐竜惑星はジュラシックパークからの
ナノセイバーはミクロの決死圏からの

ジーンダイバーは3部作の顔だから何かのパロディから始まった感じはないにしても
あえていうなら・・・ポケモン・・・?より前だったよね?
パックが似てるのはキツネリスであってピカチュウじゃない。
ピカチュウがパックに似てたんだ。

うたかたのまなつがミクに似てたんじゃなくて
ミクがまなつに似てたって感じの現象


後半から化ける・・・ってことは・・・はっ!
すでに後半は始まっている!?
2クール作る元気がない現代社会において
その上低予算アニメのけものフレンズにとって
後半とは2話以降のことだったのか!な、なんだってー!?

拍手[0回]

けものフレンズ9話にして、また新たな伏線が。インフレのバーゲンセールです、先生。

おそらく全12話であろうこの作品、メディアミックスが廃墟になっている状態から
2期はないだろうというほぼほぼ満場一致での見解から、やっぱり12話で終わるんじゃないかな
というのがたぶん有力。


しかし、途中途中で出される絶妙な伏線、これらが明らかに回収されたことは少ないような気がする


もっとも、けものフレンズのやさしい世界観で、鬱展開をしようものなら視聴者が黙っていないはず


ただ、視聴者のうちの考察班による考察はかなり明確な部分まで進んでいるらしく

だったら、総統閣下のいうように
頭空っぽにして見てもいいわけだ!おっぱいぷるーんぷるん!

つまり、考察する人は好きにしていいし、何も考えず癒されたい人はそのように見ても一向にかまわない汎用アニメ

だとすると
全伏線放置オチなんてことをやっても視聴者は納得できるスンポー!


ただ、考察フレンズさんたちのために
たった1つの冴えた解答へと到達する材料はしっかりと残しておいた上での伏線放置オチだとしたら、
これはものすごいアニメとして歴史に名を刻むかもしれない。

まあ今でも十分すごいんだけど、最終回へのさらなるインフレは期待できるかもしれない。






だいたいのアニメを頭空っぽにして見てる僕はこれまであまり意識したことなかったけど
伏線を放置して終わってるアニメはたぶんこれまででも少なくはないような気がする。

たとえばフェアリーテイルや、その前作であるRAVEなどはその典型例だと思う。
one pieceもそういうのに入るだろうね

誰と誰が兄弟だとか姉妹だとか親子だとか幼馴染だったとか、実はアイツがアレでとかそういう。



1話の未完成具合まで計算した上で無料版をああやって発表したのだとしたら
とんでもないことだと思うよ
そういうノウハウを、どこまで把握して制作しているのか。
そういう視聴者層のデータベースとかもあるんかな。
でもヤオヨロズさんは割りとできたてホヤホヤの会社だから、会社になる前からの情報でもない限りは
ほかの会社よりはノウハウは持ってない方だと思うんだけど、もしかしてその情報を得るのに予算かけたとか?



たとえば僕は、基礎から何かを構築するのが得意なフレンズで
構築したソフトなりを、ブラックボックスとして利用するのは不得意なフレンズではあるんだけども
この会社は僕の性質とはまったく逆の、まさに現代人のフレンズの集まりなのかもしれない

CGがショボくても、ほかの部分で十分補っているし、CGや背景の使いまわしがうまいらしい。
僕にはよくわからないことだけども。

拍手[0回]

けものフレンズ ジャパリパーク
 ついに肉体レスの時代がきた「けものフレンズ」の世界!

人類は電脳空間に住み、必要なときだけ肉体をサンドスターで印刷<りざれくしょん>して外出するようになった!


騒ぐほどでもない場合は、簡易型として、ラッキービーストに乗って外出する。


やっぱり量子コンピュータだ!数十億もの鼓動が乗ってもダイジョーブ!
「ぼくたちも、”りょうしりきがく”のことはまだよくわかっていないんだ」
↑ここ人類のH「最終兵器:そこらへんにあるもの」

拍手[0回]

強磁性なのか常磁性なのか、反磁性なのかは触れないでおくスタイル。



けものフレンズのスタッフが実力を持っているとは言っても
ヤオヨロズだったからこそのいい意味での裏切られたブラックホース感もあるだろうし

劇中でやたら他人を褒めるというのも、ある程度計画されていたとはいえ
ここまでのブームを予測できた人間はたぶんいなかっただろう。


これが日本以外だったら?と思うことはできても、シミュレーションは大変困難なものになるだろう。
結果的に現在の状態で日本人の国民性がこうなったと仮定した上で、
その日本人に国民性と、諸外国の国民性を考えながらシミュレーションするためには
各国の国民性がどのようになり立ったのかを、ブラックボックスとして扱うには手にあまるからである。



それにしても、日本人の磁性体のような国民性が影響していたという考えに共感できる人は少なくないのではなかろうか。

公のものに反しながらも、結果的に周りと同じ向きを向きたがる超個体のような日本人の群れ

これが、けものフレンズへの関心の、「対称性の自発的破れ」を引き起こしたといっても過言ではない。はず。たぶん。

拍手[0回]

僕は正直、アクティヴレイド1期を本放送のときに見れなくて悔しく思ってる。

ピンクのワンニャンオスカーが出てきたときに偶然見られて、ハマったはいいが、
ほぼ唯一の劇中死者が出た回だった。

そのあと、なぜか本編が見れなくてCMしかないように見えて、
それほど関心もなかったせいか、最後までスルーしてしまった。

あとからニコチャンに課金してみんなとワイワイすることも可能なんだが
あそこは課金者の化石が眠るいわば檻でもある上
パラレルワールドなので時間は金の力で戻っても、歴史は元には戻らない。

まるでゼーガペインでいう「人類の修学旅行事故」だ。
ジャパリパークぐらいワイワイしてたら楽しいだろうが。

まあそれはそれで楽しいだろう。レンタルDVDか購入BDを一人で見るよりはよほど。


だが、カラオケは待ってくれない。

いまさら、GOLDEN LIFEを熱唱して一位を取ろうと、たかが7人中の1位でしかない。

僕はモーレツに、あのころにタイムトラベルして、ちょいkara全国大会がしたい!

しかし、あのころにタイムトラベルするだけの技術とコミュ力を持った僕なら
アクティヴレイド制作陣に、「もっと宣伝してくれ!」と言いたい発想がたちまち湧いてしまうだろう
当時に戻ったところで、競う相手が30人増えた程度だったら僕は満足しないだろうというバタフライエフェクトが、容易に想像できる。


カラオケ屋が儲かるから、風を吹かせろと。


そんなことをしたら、いやしなかったとしても、タイムパラドックスが起きて世界は終わってしまうかもしれない。
世界は本当に1つしかないのだろうか
ほかの世界の人類を観測することは、宇宙人を観測することよりもずっと意義のあることだと思う

しかし、観測すらできないような理論的雰囲気が邪魔をする。


だったら、たった1つの世界がアクティヴに上書きされているというのだろうか

この世界は、ただのフィードバック回路なのだろうか
ビッグバンは、ブラックホールなどが飲み込んだ信号のノイズをフィルタで都合のいいように抽出してフィードバックした、ただの発振回路なのだろうか

帰還Hと増幅器Gの、ただの未来人H・G・ウェルズなのだろうか

拍手[1回]

この素晴らしい小林さんちのけものフレンズは語りたい2
ざわめいた教室
浮きたくなるみんな
アイス笑い




鳥にも瞼がちゃんとあることを知りませんでした
ハシビロコウでたまたま見かけたのであれ?って思ってググりました。
瞬きが縦?ドラゴンかなにかで見たような・・・?恐竜のほうだったかな?がおー(「・ω・)「



鸛(こうのとり) 鴻(こう) 微妙に違う。
しかもハシビロコウは元コウノトリ目で、DNA鑑定で見直されて、現在はペリカン類。
そのコウノトリ目はコウノトリ科だけを残してペリカン目に移籍。
何が知りたいのかわからなくなってきた

嘴広鸛(はしびろこう)の「鸛」はやっぱり鸛(こうのとり)のようだ。
これが知りたかったのかもしれない

拍手[0回]


容疑者がいっぱいいるんだけど~

パッて(タイムマシンで)消えちゃうの~」


「お前の記憶がか・・・!?」



ほんとだ!シュタゲだ!間違ってない!すげー!!!!


こないだの一挙でな
虫率多すぎのくだりで
「これ死ぬしかないやつだ~;д;」ってタイムリーな話が偶発的に起きたときはほんとぞっとしました。
種ちゃん戻ってきてー!ゆっくりでいいから!死なない死なない!




ところで、カバンちゃんって内田彩さんだったんですね。
ことりチュン(・8・)のイメージだったから気づきませんでした。
術後経過いいみたいでよかったです。ってか復帰早っ!

なんか、声が小林ゆう画伯みたいになってる気がするのはそういう演技なんですよね?

拍手[0回]

っていうかそれ本名だったんすかwwwwいつもより心なしかちっちゃくないっすかwwww

隣の店、電器店だったのがパン屋になっちゃったじゃないすかwwww


え?これでも年・・・上・・・!?タイムリープを繰り返して・・・萎えさん・・・!?ヒィ!?


サイクリングはもうこりごりです!!!!!ヒィィィィ!!!



南鎌倉女子自転車部 ×シュタインズ・ゲート 鳳凰寺コロネ






拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/01 量子きのこ]
[11/06 NONAME]
[10/12 量子きのこ]
[10/11 にしもり]
[10/05 量子きのこ]
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析