忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ドクターペッパーが最近うちらの町のコンビニでも売られている
前から気になっていた、「1885年から」の文字。

バック・トゥ・ザ・フューチャーでドクター・エメット・ブラウンがデロリアンごと雷に打たれて飛ばされた時代

彼が誰かから聞いたレシピでドクターペッパーを発明していたら、その設計図は円環の理に導かれて情報が無から生まれてしまう。


なんてことを幾度となく妄想したものの、ドクターペッパーとBTTFの相性は世間にはほとんど知れ渡っていないようだ

そもそも、BTTFはコーラを割りと出していた。ペプシだかコーラだかはよくわからない


BTTFなどのタイムマシンものを元にしつつ
洗練した作品の1つにシュタゲがあって、ドクペの悔しさに目を付けたのかどうかは知らないが、シュタゲの主人公はドクペが大好きである。

ミスターブラウンという人物も出てきており、この辺の配役については鳥肌が出るほど実によくできている。

BTTFが1980年代のタイムマシンものの集大成とするなら
シュタゲはそれをさらに洗練した、2000(2010)年代のタイムマシンものの集大成と見てほぼ間違いないと思う


(今覚えている人はあまりいないかもしれないが、サマータイムマシン・ブルースもいい線いってたと思う。どうして商品の宣伝みたいな部分が多いのかが不思議で、フジテレビ系列でしか放送できないみたいなのがちょっと残念)

拍手[0回]

PR
~新幹線だって平和を守れるんだ!~




ペンローズの量子脳理論
スピノール
ツイスター理論
地球を卒業した地球人の子孫が未来から故郷を探しにくる
カーリー
対消滅
多元世界
VISITOR
3DCGフィギュアアニメーション
ダイガード
新幹線変形ロボシンカリオン
地球防衛企業ダイ・ガード
オーパーツ

拍手[0回]

デジモンの話になると、無印と02のこと以外ではだんまりになってしまうワイ
テイマーズもフロンティアも見ていた、あるいはあとから見たのにあんまり語ろうとしないマン
セイバーズはうっかり全然見てなかったが、マサルダイモンの話だけなら知ってる

テレ朝系に移ってからも、ちょいちょい見たりはしてたんだけど、あまり記憶にない。


あー、もしかしてこれが、初代しか認めないガノタとかいうめんどくさいアレか!
(類義語:昭和ライダーしか認めない特撮オタク、ジャーはだめでレンジャーじゃないとダメなオタクなどなど)

シリーズもの追いかけるの苦手苦手ってできる限り避けてた俺も、アラフォーにもなると嫌でも経験がついて、初代エコヒイキのめんどくさいオタク成分が抽出されたりするんやねえ!

としみじみ思うなどした

拍手[0回]

まだアニメ化される前にちらちら視界に入っていたころ
「こいつらいつまで遭難してんだ?」

と思っていた。あまりよく知らなかった。


アニメ化すると聞いて、
「あ!もしかしてこれ実はコナン方式じゃね!?」
と思った。つまり
「父子ともに遭難体質が故によく遭難し、脈々とサバイバル知識を現地調達した主人公は1人だけ」

「残り3人はそれぞれ別世界線で主人公に巻き込まれる生贄」

なのでは?

という説。


コナンで時々見かける「実は1年しかたっていなかった」というのも、別世界線説を用いれば辻褄は合う。
「人生でもっとも長く、もっとも大切な3週間の世界線漂流」というアレだ。



しかしながら、よく考えてみると、遭難というのは長く遭難してこそ遭難であり
だんだん体力がえぐられ、メンタルも削られて行ってからが遭難ビジネスの本領発揮であり
別世界線説もアニメの観測結果と著しく異なるため、却下された。



最近、一般人に知識を付けさせてオタク化させるいわゆる「知育アニメ」が増えて
局の垣根を超えて日本のアニメの半分が教育テレビor放送大学になりかけているようだが

遭難をビジネス化させるにはどうしたらいいか考えていたところ、
ゾンビビジネスと相性がいいことが分かってきた。

遭難→生物としての死→ゾンビ化→ゾンビとしての死→生存

この一連のサイクルを取ると仮定すると、異世界転生ではなく同相世界転生モノということになる
あの世とこの世はまったくの同じものであった。
よくいうデジタルワールドとかコンピュータワールド、フーリエ変換やラプラス変換のようなものである

拍手[0回]

「「入れ替わってるーーーー!?」」


バック・トゥ・ザ・先月




の←
積の
分積←
が分の
うが積
まう分
くまが
いくう
きいま
まきく
すまい
よすき
うよま
にうす
  によ
    う
    に

拍手[0回]

だがちょっと待ってほしい。

ひげじいのひげを全部蒸発させたらくもじいになるのはいいが
ひげは固体
しかしくもじいのくもは気体ではなく液体なのではないか?

では、気化ではなく液化するエネルギーだけで済むということになるが
これでは蒸留はできないのではないか…?

ひげじいが何に毛の生えたフレンズなのか確かめたいから蒸留を試したかったんだが

絶対、ダジャレに毛が生えたフレンズだと思うんだよ

「ひげみちゃんのおじいちゃんは3年前に蒸発したのよ」

「うそ!おじいちゃんに気相なんてないもん!
ひげみのおじいちゃんは世界一重い老人zだもん!気体になんかされない!」

「ひげみ、新しいおじいちゃんよ」

「ドーモ、くもじいジャ。」

「不純物であるダジャレが入ってないおじいちゃんなんておじいちゃんじゃない!」

拍手[0回]

(てか本当にニコ動?dアニメストア経由とかじゃないんだよね?)

完全有料でも相変わらず客の入りがいいようだ。

PC版でコメだけチラ見してみたけど、金払ってこの場に入っていいのかどうか不安になる。
(なんかろくでもないやつしかいないんじゃないかって気がして)

純粋に楽しめればいいんだけど、けもフレ2期と比べる輩がいると
目の前とかこの世からイレースしたくなるよね

生まれて初めてブロック機能でも使ってみようか。
っていうか何人までブロック可能なのかな
何人ヤったら平和なコメになるかな?



僕の目はいつの日も節穴でいたいから、
コメがあるとこういう考察のしがいがある作品は助かるはずなんだけどなぁ






追記:
と思ったけど、さすが金払ってる勢なだけあって、義務教育が敗北してないっぽいから
応援させていただこうかな!
案外コメがマシだ。深追いするには課金して探るしかないかな。

拍手[0回]

サーバル「さいしょはグー。」

かばん「ん?サーバルちゃん、それはパーだよ?」

サーバル「え?猫の手をするときがグーなんでしょ?私、この姿になる前はいつもこの手つきemojiで狩りしてたんだけどなぁー?」

かばん「ん?ん!?ちょっと待って?うーん…じゃあ、疾風のサバンナクローを出すときの手つきは?」

サーバル「こうだね?emoji

かばん「あちゃー><サーバルちゃん、グーはそれだよ~ごめんねぇ、間違えて教えちゃった」

サーバル「こっちがグーだったの!?じゃあ私が狩りごっこで使う猫パンチって…?」

かばん「平手打ちだったね^^;」

拍手[0回]

わたてん
私に天使が舞い降りた
SSSS.GRIDMAN
私に巨人が舞い降りた
アカギ
闇に舞い降りた天才天使
コンピューター・ワールド(トイレ)

拍手[0回]

宮野さんのウザい役柄はなんかもう鉄壁っすねwww

シュタゲ無印で売れ始めた辺りでは、笑い方が神谷明さんに似てるかなって思って
でも案外似てないかな?とも思ったんですけど

あのウザさに秀でた演技、声とかじゃなくて、役柄の人生が神谷明さんを継ぐものって感じがしてきました。
そして時々真面目なところも。


いつの時代に行っても誰かしらのゾンビが生きてた頃にタイムリープできるってそれなんて
アマデウス牧瀬紅莉栖(甘栗)だよ、ザ・ゾンビー

あとは
アイドル達を葬った張本人が、デスノートを使ったキラとかじゃなければだいたい大丈夫です

ライブ中に雷に打たれて死ぬアイドルってなんなんすかwwwデスノ疑えよレベルwww


そういえばなんというか、死因にアイデンティティを求めてストーリーが進んでいくっての
なんとなーくおとぎストーリー天使のしっぽを思い出します。


僕が見てる話数の段階ではまだあの人が覚醒してないんですが
なんか特に意味もなくCVがバラされましたよね?あれがよくわからなかった
いや全体的にわけわかんないんだけどね?
佐賀を押してるのはひしひしと伝わってくるんだけど、なぜ佐賀なのかが一向にわからないw

拍手[0回]

ニコ動に現れただいたいのコメが「サカサマのパテマ」だった模様。
わしそのアニメしらんのじゃ~!><エモくない!エモくなくてすまん!


デジモン(アドベンチャー無印・02)が出てこないのが時代を感じさせる。


個人的にはブリガドーンまりんとメランなんだけどな。
新谷真弓さんつながりで。(ボソッ
誰かまりメラとかデジモンとかのコメを見た強運猛者はおらんのか!



フリクリ:しらん
ダイガード:しってる
まりメラ:しってる
カレカノ:しらん

当時わし尖ってたんよ意外と

拍手[0回]

「上田麗奈さんの狂気じみた演技を聞くと云々」
ってのを見るたび、ああ、能登麻美子さんの後を継ぐ人の道を着実に歩んでいるなぁ
と思う。



で、今ふと思ったけど、南極アニメで能登さんと能登さんが共演してたのって上田さんじゃなくて誰だっけ?
って思ってググったら早見沙織さんだった。

もうね、すごいよ。

なんとなく「能登麻美子 上田麗奈」ってググったら
疑問が形になる前に「能登麻美子 早見沙織 上田麗奈」ってサジェストが答えとして出たからねえ


3人に共通するのは「狂気」っすな。

まあ、たまに純粋に優しい人を演じることもあるけどね。
「成恵の世界」の成恵とか、「ごちうさ」のブルータス青山さんとか
あるいは「ディメンションW」の百合崎ミラとか。

「そういう役も珍しくない」ってとこまで共通してるってことか。




もう、なんつーか、同じような声帯を探すのに苦労しない時代になったのかなあ
まだ指紋みたいに1人ずつ1つって言われる概念足り得てるんだろうか

大山のぶ代版ドラえもんっぽい人がのび太くんの動物紹介する動画見たけど
こういう自覚のあるアマチュア人材がたくさんいるんだよなぁ

拍手[0回]

最近ブログの更新が止まっていたのは、色々原因があるのですが
大きく占めていたのは、僕の性格上、複数の事柄に集中できない

というのがありまして。


2018年の1月下旬くらいからでしたでしょうか、けものフレンズのソシャゲが出まして
それ僕は待望していただけに、結構夢中になってやっていまして。
そしたら第2弾のほかのソシャゲも出て、ますます忙しくなり

僕の日課はブログからソシャゲに移行するようになっていました。


惰性の法則ってあるじゃないですか。
ブログを等速直線的に書くのも惰性、書かないで静止するのも惰性。
これに労力は必要ない。


というものです。


どうも、僕の頭の中のメモリは2価性があるようでして
2つのソシャゲが占有すると、ほかの日課は完全に排他されてしまいました。



ところで
ここ最近、けもフェスで考えていたことなのですが

フレンズの「強さ」を進化で現れた結果のうちの、1つの射影と考えると
けもフェスはある種の進化の実験場と化しているのではないかということを考えていました。

アニメ1期のBDについていたガイドブックにあったコメントだったかと思うんですが
どの動物やフレンズをレアキャラに、とかはあまりしたくない
と言っていたのは吉崎先生でしたでしょうか

けもフェスにしっかりそれが反映されていて
特攻が一時的についたフレンズを、プレーヤーは強化したがる
そうすることで、ランキングの上位を維持できるわけです。

そして、これはぱびりおんにも言えるかもしれないんですが
2つのソシャゲも、推しフレンズというよりも、箱推しを推奨してくるように思えるんですね

まあそれはともかく
あるフレンズに特攻が一時的についた状態というのを、「環境のゆらぎ」と捉えると
やはりなんとなく進化の実験場みたいな場を形成しているのかなって思っていたんです


しかし今日の午後、散歩中に、ソシャゲ以外の趣味も楽しみたいし
MMDでまたファンアートを作ってみたいかなー?
って考えていまして

だったらじゃあ、別にソシャゲはファンをソシャゲだけに監禁してるつもりはないんじゃないか
っていう発想にようやく到達しまして


「進化の実験場」という側面とはまた異なる側面を見つけたような気がしました。


それは、ゲームを長らくやっている人には当たり前のことなのかもしれませんが
遅れて参戦したプレーヤーさんとか、多趣味でソシャゲにばかり集中してられない人とか
あるいは普通に仕事が忙しい人とか
そういう人にも普通にアドバンテージを与えないと、そのゲームはすぐにクソゲーと認識されてしまう
ということでした。


つまり、「イベントごとに特攻フレンズが異なる」という事実は
「進化の実験場」以前に、「ゲームとして当たり前の最低条件」なのではないか
ということでして


たとえばアニメで言うと、2話構成の平成仮面ライダーシリーズといった感じで
どこから見始めても楽しめるモモタロス印のキンタロス飴

そういった軽さがなければ娯楽として成立しづらい

じゃあ僕ももう少し肩の力を抜いてゲームを楽しもうではないか


と思ったわけです。



努力しても、さほど報われないのです。そういう部分があるからこそ
時々サボったりできるじゃないか



もし、僕の脳内メモリの2価性に、さらに内部自由度があったら
2ソシャゲなどという整数ではなく
コンマ7ソシャゲといった感じで、残りの1.3ソシャゲをほかの趣味に充てられるかもしれません


また、けもフェスではキセキセキ金を、強さを追い求めるためだけに使っていましたが
僕の大好きなデータが収集対象なので、存分に色んなフレンズを集めようじゃないですか

自由度が3つもある大きさもなく、慣性質量もなく、重力質量もなく、ホコリも溜まらない
収納の仕方はほぼ一意に決まる
これだからデータコレクターは楽なのです。
値段があるかどうかは関係なかったのです

拍手[0回]

生きとりゃ戦隊
シンデンジャー

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析