忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149]
「神のみぞ知るセカイ」2期1話冒頭の変な暗号

どこをどうやったら「かみのみぞしるせかい」を「ゆうていみやおうきむ」に間違えるのか、小1時間くらい再生一時停止させたまま考えてたんよ

「言うてみーや」とかの
桂馬の指示をエルシィが全部メモしてた可能性とかとかとか・・・

そのうち寝ちゃってな、忘却の此方よ

そうして日常が始まった

「日常」2話の同じく冒頭に出てきた「復活の呪文」で思い出したんよ

あー、あれってもしかしてレトロゲーの・・・

こう見えても自分、ゲーム経験ないからねえ
知ってるのは「むてき」と「ももこ」くらいなもんです^^




日常とかみのみのスタッフ、お前ら絶対協定結んでるだろ



最近のgoogle先生は便利なもんで
全部覚えてなくてもサジェストって機能で、冒頭の4文字
「ゆうてい」くらい出しただけで
「ゆうていみやおう」まで出してくれるから助かる。

じゃあ「日常」の

「ちよた にけら はとほ らすて のはて きらと なりは してと」も

「ちよたに」あたりでサジェストかけたら・・・



出ないじゃん・・・

そういえば・・・「呪文が違います」ってシーンが・・・

じゃあなんだったのよあれ・・・

要は、「復活の呪文」って水上 麻衣(メガネのおとなしい問題児)が一言言わなきゃ、登場人物も視聴者も何がなんだかさっぱりってことじゃねえか!

「復活の呪文」自体が

「ちよた にけら はとほ らすて のはて きらと なりは してと」

に意味を持たせる復活の呪文だったのかよ!

そりゃあ同世代の人と話が合わない僕だって30年間生きてりゃ「復活の呪文」ってワードくらいどっかで聞いたことあったからよかったけどさぁー・・・








そ、そんなことより「かみのみ」2期の話だ!
かみのみ2期は魅せ方が1期よりうまくなってるように感じる。
リアル攻略でつかみやおkな感じあるからなぁ
1期は小話のが本編みたいな質だったから・・・

原作を知らない視聴者には主人公が1期の最後でゲームの世界に行ったままだと思い込ませることに成功したような気がする

あれ?痛い・・・
パセリでもリアルだ
上から目線で下手に出るな
などの名言はきっと、原作を知らない視聴者たちを現実に引き戻す効果があったんじゃなかろうか

っていうか原作にその場面あったのかな?
おじさん立ち読みだったからわかんねーやははは・・・

とにかく、この一連の名台詞がアニメオリジナルだとしたら賞賛に値する
ような気がするほどgj    落とし神モード



そういえばOPのサビに登場するリアルの女の子が3人だったな
1期では4人だった。13話かけてたったの4人しか攻略しなかったんだ。
2期は3人か。まあたぶんハクアに1人分費やすんだろうな
駆け魂取りの悪魔が心のスキマに付け込まれて駆け魂に入られました~
なんてことはよくあるはなs   ミイラ取りがミイラに

それで「人の心のスキマに付け込むなんて・・・許せない!!
とかって展開になるんだろ?
んなこなたい




それにしてもなんだ今回のOPは
前回のは図書委員のとことか神以上人間未満のとこの映像があってこそ臨場感を感じる曲だったと思ったけど
今回のはたぶん曲単体で臨場感あるくらいの秘密兵器を出してきた感じがしないでもない
汐宮栞 あほお ばかあ ありがろん コボル語 しぬればいいのに
つーかあれ何拍子だよ変拍子かよ
Bメロ2が変則的過ぎてどこがサビだか提供見るまでわかんなかったじゃないか
いやむしろサビっぽいの2箇所ないか?
これだからオラトリオはわからんのやぷんぷん いやオラトリオとかこのアニメで知ったくらいだし


・あずまんが大王EDは完全な3拍子だと思う  ラズベリーヘブン 変分 Raspberry heaven
・あずまんがOPはちょっと欠陥型の変拍子  空耳ケーキ
・ゲートキーパーズOPも変拍子だよな      明日の笑顔のために 松澤由美
・クラナド2期の「時を刻む唄」は変拍子で3、4、5拍子全部あった気がする
・KEYの最終回EDはメロが3拍子でサビが4拍子だっけか?    key the metal idol 岩男潤子
・AB!のLiaさんが歌うOPもかなりの変拍子具合だった気がする     Angel Beats! セイントビースト
天使のしっぽ 手のひらの宇宙
あとなんだっけな
あずまんが歌ってた2人が歌ってた曲の中にもなんかあった気がするけど覚えてない。灰羽だか捨てプリだか。 灰羽連盟 スクラップドプリンセス oranges & lemons 伊藤真澄 上野洋子

かみのみ1期も変拍子ったら変拍子だったんだっけ?
今回のよりはずっとわかりやすかったけど。






つーかさ、今思うと昔はひどかったね
20年前のゲームってなんであんなにナメてたの?
あの時代ってあれくらいの暗号しかなかったわけじゃないよね?
レトロゲーはあえてそうしてるとか、スペックとコストの関係でそうせざるを得なかっただけだよね!?

今あれやったら大変だよ?
ネットショッピングでセキュリティページに入るためのパスワードが「むてき」「ももこ」「みらい」「おふろ」とかしかなかったらお前・・・     SSL https
全部無料っていってるようなもんじゃねえか





ところで「かみのみ」、今回のターゲットはちょっと道を踏み外した「あずまんが」のパラレルワールドの榊さんってことでよろしいか?

たぶんスリーサイズもまったく同一なんじゃないかと・・・



つーかさー こーなった ボイン
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析