忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1305] [1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295]
90年代のゲームに、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」っていうAVゲームがあったんだけど、

それを友達から借りてやったのがつい5年前くらいだった気がする

AVゲームは、選択肢しだいでいろんなシナリオに分岐するんだけど
YU-NOはその分岐をそっくりそのまま異世界の分岐として表現していた。


そこで、ふと気になったことがあった。

僕はどんなゲームをするときも、攻略する前に攻略本を読まないとクリアできない人なんだけど
その攻略サイトに、こんな図があったんだ。
桂木「ディスク1を入れ戻してくださいということだ」
この「合流」って言葉に疑問を持った。


世界が分岐するとしたら、合流もするのか?それともしないのか?


たとえば、こんな感じで4つの可能性に分岐する世界を
桂馬「ルートが・・・見えた!」BGM:「God only knows」

こんなふうに
中に誰もいませんよ?
「元から似たような世界が4つあったんだ」と解釈することは可能だ。

しかし、根っこの部分の情報が重複してしまうのは、正しい世界観のあり方に反する気がする。

また、分岐先の未来にそれぞれ同様の現象があったとしたらその重複もおかしいと思うし

未来に向かってだけ分岐するというのも過去に対して公平な感じがしないし、分岐しない理由も特にない



なら、過去に向かって分岐してもいいはずだ。
「過去への分岐」すなわち、「未来への合流」を意味する。
はるか哀「ファインマン図じゃねえよ」
しかしそうすると、世の中の住人の持つ記憶は統一されているのだろうか?

別に、人によって同一の過去世界を持っていなくてもいいのではないか
これは記憶が違うという意味合いではなく

たとえば「1995年にB社の飛行機がS国に落ちた」とかいう一般的な認識すらズレていてもなんら不思議はないのではないかという意味である。

そして、過去は現在に、現在は未来に「分岐しながら合流もしていく」
混ぜて混ぜて~手~混ぜ図示。あとぅ
それはもうごちゃ混ぜに。


「分岐」だけでも「元々分かれていた」とするより分岐したほうが、多数ある宇宙の情報がコンパクトになるのに
「合流」の要素が加わると、さらに「最初から最後までいくつあった」とする宇宙の数はもっとずっと、組み合わせ論的に膨大になる。
それならもっとコンパクトに情報を格納したいと、宇宙を設計する人がいたらそう思うのではないだろうか。



どうやら、現代物理学の基盤の1つの
量子力学の「多世界解釈」という解釈方法も元々、
分岐だけでなく合流も加味した世界観に近いらしい



では、現代ではどうして認識のズレが起こらないのか?
実は微妙にズレていることに気づいていないだけかもしれない
また「共通認識」が増えるごとに、過去も統一されていくのかもしれない

かつては記録が曖昧だった。
だから過去そのものも曖昧だったのかもしれない

現在は記録が整っているために、
過去そのものも統一認識が主流だが
今後、思い通りの過去を共有する技術が生まれるかもしれない
そうすると、過去の事実はコミュニティごとに曖昧に統一されるのではないだろうか



ただそうすると、世界観や物理法則もある程度あいまいであるべきとなるので
因果律の果てで直列
案外、同じ世界観でこういう解釈もあいまいにアリなべきかもしれない
時間(時空)を有限にできるのならね。



=======
シュタゲの勢いがあればこその図入りで書けた日記なのかもしれない
ありがとう
そして、ありがとう!\(宣伝)/タイバニの。



並列宇宙 並列世界 並行世界 並行宇宙 平行 シュタインズゲート tiger bunny
もし
魔法が有限だったらエドラ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析