忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったよー!
何ヶ月もケアレスミスしまくった計算についに終止符が打てたよー!

そのおかげで気になって眠れなくて就寝が午前の4時半になってしまったんだけどね
またひとつ計算の自信復活した!

その昔、去年の夏くらいかな
三角関数のサイン関数を台形で近似するって方法を思いついたころから2度ほどケアレスミスで断念してたんだけど

4a1ddc00.JPG






この絵みたいに台形で近似した場合、どんな形の台形だったら一番サイン関数に形が近くなるのかなっていう計算をやろうとしてたんだ

一番近いって言うのがどういうものなのか定義しなきゃならないよね
それで、sinxと台形の関数f(x)との差(誤差)の2乗を全区間で足してやってそれが最小になるような台形の形を求めればいいよねって考えたんだ

sin関数の細かい値って関数電卓とかエクセルでもないと出せないじゃん
だから、区間ごとに傾き一定の直線(つまり台形)で近似できて、その最適な形になる条件をケータイかなんかにメモしておけば、電車に乗りながらでもsin15度とかがだいたいどんな値かわかるわけじゃん
便利でしょ

その最適な形を計算する手順がこれ

F=∫0π/2(sinx-f(x))2dx
ここで、
f(x)
=ax (x:0~s)
=as (x:s~π/2)
aは直線の傾き、sは傾きaの直線から傾き0の直線に移行するまでのxの区間

これにおけるFのaとsによる極小値を求めるため
∂F/∂a=∂F/∂s=0となるaとsを探す


Fの積分区間を0~sとs~π/2に分け、f(x)に具体的な式を代入する

F=∫0s(sinx-ax)2dx+∫sπ/2(sinx-as)2dx
=G+Hとおく

G=∫0s(sin2x-2axsinx+a2x2)dx
H=∫sπ/2(sin2x-2assinx+a2s2)dx

GとHの第1項
0ssin2xdx(x:0~s)+∫sπ/2sin2xdxは
0π/2sin2xdxに合体できるので、これをJとおく
sin2xは倍角の式
2sin2x=1-cos(2x)
を用いて変形すると
J=∫0π/2(1-cos(2x))dx/2=[x-sin(2x)/2]0π/2/2=π/4

Gの第2項のうち
0sxsinxdxは部分積分を行って解くのでIとおくと
I=[-xcosx]0s+∫0scosxdx=[-xcosx]0s+[sinx]0s=-scoss+sins

よって、
F=π/4-2a2s3/3+πa2s2/2-2asins
となる
∂F/∂aと∂F/∂sはそれぞれ
∂F/∂a=-4as3/3+πas2-2sins ①
∂F/∂s=-2a2s2+πa2s-2acoss ②
なので、この2つが0と等しくなるaとsを連立方程式として解く
この方程式は三角関数を含む超越方程式だが、できるだけ解きやすい形まで持っていく

①:πas2-4as3/3=2sins
②:πa2s-2a2s2=2acoss

①はas2でくくれるので
①:as2(π-4s/3)=2sins

②はaで約分することができるので
②:πas-2as2=2coss
さらに左辺はasでくくれるので
②:as(π-2s)=2coss
aの式に直すと
a=2coss/s/(π-2s)

このaを①に代入して
2s2coss(π-4s/3)/s/(π-2s)=2sins
2cossで両辺割って
s(π-4s/3)/(π-2s)=tans

つまりこの方程式を解いたsがsin関数を台形近似したときの最適なxの分割区間を表し
解いたsをaの式に代入して求めたものが最適な傾きを現す。

この方程式ばかりは仕方がないのでエクセルに入れてsを探り探り求める。
s(π-4s/3)/(π-2s)-tans
に0~π/2のいろんな値を入れて、多項式がもっとも0に近くなったsを最適なsとする。

すると、sがdegにして62度でほぼ最適な値を示した。
傾きaは0.89なので、台形の高さasはsinの振幅の96%が最適ということになる。

これは以前、エクセルに実際にaとsをパラメータとしてsin関数とf(x)を入れて誤差を算出しながらフィッティングしたときの結論と一致する。



にほんブログ村 科学ブログへ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析