忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2]
ごめんwwww今日記よりも計算に夢中だから日記のこと2番目に考えてるわwwww

別に多夫多妻だから気にしないよなwwww


うんwww俺も今謝った理由がよくわかんねえwww
 


じゃあまあそゆことでまた愛を育むのに勤しんでくるわwwwじゃあな



にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
年俸1億円を賭けた壮絶すぎる就職試験、あなたは受けてみたい?


事前に準備して他人を装い集団面接に望む「チーム就活」のスペシャルメンバーたち。

「俺の仲間のアンダーザブリッジ3000人を雇わないとチーム就活がお前の会社を社会的に抹殺しにいくと伝えておけ」




これで勝つる。
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村
そんな短編映画なんですよ

拍手[3回]

未・前×払費用・受収益 行列
特撮オタ「え~、本日は大変お暇なところをお集まりいただき・・・ひ、暇つぶしさせてあげたんだから感謝しなさいよねっ」

全員「あざーっす」

特撮オタ「本日のお題は簿記3級レベルについて文句のあるやつ出てこいやぁー!です。何か文句のある方、どうぞ。」

応用数学「いや、簿記のシステムはすばらしく洗練されていると思うよ。」

理論物理学「勘定科目なんかも、無駄なものも足りないものもなく、非常にすっきりしてるしね~。」

応用数学「そうそう。でも一番の醍醐味はアレだと思うのよ。損益勘定と貸借勘定が混在できること!

簿記を微分方程式の面から見るとね、貸借対照表に分類される勘定科目の関数をyとすると、損益計算書に分類される勘定科目は、yを取引回数nで微分したdy/dnで表されると思うんよ。ところがよ、微分する前のyと、微分したあとのdy/dnが仕訳や精算表内では実にダイナミックに混在してるんだよねえ。」


理論物理学「あ、そうだ。貸借と損益の件で思い出したんだけどさ、未払費用と前払費用、未収収益と前受収益ってさ、収益と費用っていってんのに貸借対照表が扱うんだよね?あれなんとかならんの?」

計算機科学「でもさ、収益とか費用ってところを資産あるいは負債にしたら、必ずどっちかに例外が発生するよね?それよりはどっちにも属さない収益と費用のままのほうがいいんじゃないの?」

エクストリームエクセリング代表(以降XX)「そういや当期純利益って都合上、損益計算書では費用の側にかかれるよね。」

理論物理学「あ、そうか。だったらそのまんまのほうがいいのかもしれないなぁ。

だがちょっと待ってほしい。収益だけが浮いているのだけは我慢ならん。あれは収益にぜひ直したい!対称性が悪すぎる!

腐会計子「みんな!「受け」の反対は「攻め」じゃなくて「払い」だからね!

特撮オタ「はいはい。」

生物学「それとさぁ、意味がなくなってもなお使い続けてる「借方」「貸方」ってのももうやめたいよなぁ」

計算機科学「でもさぁ、生物ってそういう環境の変化に対応するのあんまり得意じゃないよね?」

生物学「それ言っちゃ機械の方がもっと得意じゃないでしょ。」

計算機科学「や、インプットしてくれる人がいたら速攻で覚えますけど?」

生物学「じゃあそのうち合体しようか、生物と機械。」

腐会計子「なにそこ、相思相愛なの?アッーなの?」

生物学・計算機科学「うるっせーばーか」

特撮オタ「じゃあ左とか右にしとく?」

腐会計子「フィリップとか翔太郎とか?」

特撮オタ「お、それいいねえ。そうすっか。」

その他全員「するかよ!

理論物理学「おおそうだ。まだあったよ。」

特撮オタ「なによ。空気嫁や。」

理論物理学「俺は雰囲気を読んどるんじゃ文句あっか。」

特撮オタ「確かに、雰囲気はむやみに吸うと人体に害を与える場合があるから読むに限るかもしれん、ってそういう話じゃねえよ。で、なに?」

理論物理学「受取配当金がな。」

特撮オタ「ああー、ってついてるのに損益計算書扱いって話なー」

理論物理学「あれ、益しかなくね?だったら受取配当益でいいんじゃね?」

特撮オタ「そうかもしんないなー。金がついたら貸借、損や益がついたら損益に身をゆだねられたら幸せだよなぁ。

あとなんか文句あるやついる?」

 


腐会計子「伝票会計がねぇ。3伝票にしても5伝票にしてもなんっか2パターン発生するのがもどかしくて。」

XX「あーあれな、入金伝票の相方が売掛になったり売上になったりするやつだろ。あれはしゃーないべ。そんなにめんどくさいことじゃねえよ。やってるうちに理解も早まるしさ。」

生物学「むしろ、どっちかに制限すると、進化のドツボにハマる可能性も無きにしも非ずじゃないかろうか。間接法と直接法とか、先入先出法と移動平均法とか。」

計算機科学「あんまり縛られて安定になっちゃうと応用利かなくなっちゃうもんなぁ生物は」

生物学「んだとこらァ」

腐会計子「あ、夫婦喧嘩ハジマタ」

特撮オタ「夫婦漫才だろ。」

XX「先入先出ってさぁ・・・なんかに似てるよね。FIFAだかなんだかいうアレ」

計算機科学「FIFO?」

XX「そうそうそれ。ファストインファストアウト。」

走り屋「ファストじゃねえってファスト。ファスト使うのはスローインファストアウトのほうだって。」

スポーター「Throw in?」

走り屋「ちげーよ。Slow in fast outだっつーの。ってかお前お呼びじゃねーし!俺はfirstfastの違いを説明したかったんだよ!」

XX「速い早いの違いみたいなもんか?」

特撮オタ「誰がうまいこといえと」

計算機科学「スタックポインター!

XX「計算機うるせぇ。LIFOの出る幕はないんだよ!」

腐会計子「でも後入先出法は会計にもあるっぽいよ?」

XX「まじか!?」

計算機科学「スタックポインター!

XX「だからうるせぇって。お前はqueueでも回してろ

おおそうだ。それでな、俺も少し文句あるんだわ」

 

特撮オタ「言ってみてん」

XX「精算表って試算表と貸借対照表と損益計算書全部カバーしてるよな?だったら精算表だけでよくね?」

腐会計子「あーまーなんかそんな気もするね。」

XX「でな、精算表もさ、なんで横に8列も必要なんだろうって考えてたら、そもそもなんで仕訳って2列にわたって同じ数字を書いてるんだ?ってことになって・・・」

腐会計子「そりゃあれっしょ。左が仕入1つに対して右が買掛と現金と支払手形とかになる場合とかどうすんのよ。」

XX「や、そこは伝票会計みたくさ、仕入を3つに分ければすむことじゃん」

腐会計子「あ、そっか。」

XX「だからさ、仕訳って

こう
従来の仕訳
じゃなくて

こう
新仕訳システム案
でいいと思うんだよね。
それで、取引ごとに毎日これを延々と伸ばしていくわけよ。
それで、月末とか年末とかに、
仕訳の横に精算表を付け加えればいいと思うわけよ。

月末だったら試算表バージョンの簡易のでいいし
期間末だったら精算表バージョンの豪華なのにすればいいし。

でさ、精算表もさ、思いっきり3列まで減らせると思うんだよな。
まずよ、試算表部分と修正記入部分はしょうがないとして、
損益計算書と貸借対照表、こいつらは排他的なんだよ。」

従来の精算表
特撮オタ「なるほど、貸借に入る勘定科目は損益には入らず、逆に損益に入る勘定科目も貸借には入らないというわけだな。」

XX「そう。だから、こいつらはうまく住み分ければ同じ列に共存できるんじゃないかって思ったわけだ。そうするとこうなる。」

暫定 新精算表
腐会計子「なるほど、確かに、二重線を境に上が貸借、下が損益になってるね。そうか。修正記入の貸借扱いの部分を下端から上端にもっていくことで上下に分離が可能になったんだね。」

計算機科学「でも、それじゃまだ6列じゃんか。どうやって3列にすんだよ。試算表部分と修正記入部分はしょうがないんだったらそれ以上直しようがないじゃんか。」

XX「いや、まだあるんだ。俺は以前から、エクセルで計算するときの統一性のなさというか、そんなあたりにわずらわしさを感じていたんだけどね」

計算機科学「というと?」

XX「試算表と修正記入を合わせるとき、たとえば仕入勘定だったら借方に来るはずだから、借方にだけ式を入れ、貸倒引当金だったら貸方だけに式を入れるのって場当たり的で気持ち悪いじゃん。」

計算機科学「確かにエクセルでやるからには統一した式で一発ドカンと入れてしまいたくなるわな。」

XX「でもよ、そうするにはif関数とか使って条件わけしなきゃならなくて式が長くなってめんどうなんよ。」

計算機科学「そうか。それなら場当たり的に式を入れたくもなるわな。」

XX「そもよもよ?なんでさっきも言ったけど、なんで借方と貸方にわざわざ同じ数値を2度も入れるんだって話なわけよ。電子化した今、わざわざ紙で会計やる人も少ないわけだし、そこはかえってケアレスミスの元だと思うんだよな。」

腐会計子「でも、借方か貸方どっちかにしたらマイナスの数値が出てくるってわけだよね?」

XX「それのどこがまずいんだ?」

腐会計子「それもそうだね・・・」

XX「資産と費用の増加は+負債と収益の増加を-って定義しておけば、別に2列取る必要は何もないんじゃないかって思ったわけよ。そうするとな、最終的な損益・貸借に入れるべき式も「=試算+修正」だけで統一的に処理できるんだよな。そうすると、最終的にこうなった。」


新精算表 案
XX「まずな、借方・貸方って言葉をなくしたとしたら、貸借対照表っていう言葉もなんだかわからなくなる。だから「残金計算表」って名前に変える。その上、損益計算書のほうもわざわざ「」と分ける必要性を感じなかったから「損益計算表」に変える。

その上で、資産と費用の増加を+、負債と収益の増加を-と定義して数値をぶち込んでいくとこんな感じになるんだが

従来の、借方と貸方が等しくなるって言うのはつまり、+と-が打ち消されてゼロになるということだから、ゼロになることを当てにした確認方法に切り替える。

さらに、当期純利益っていうのはこの考え方だと損益・残金の表に何を足したらゼロになるかっていう数値に他ならないわけだから、それぞれの合計の符号を反転すればいい。

これで、損益のほうにはプラスの、残金のほうにはマイナスの値が出れば当期純利益であり、逆の符号であれば純損失であることがわかるわけだ。

当然、純利益を除いたどの列の損益・残金の合計もゼロになり、純利益を加えてもなお合計はゼロになるようにできている。
エクセルにはセル選択した対象の合計や平均を自動で計算してくれる機能があるから、これが活きてくる。」


特撮オタ「なるほどなー・・・」

XX「さらにだ。こいつを新仕訳システムの隣に置く方法も簡単だ。
勘定科目を右に羅列して、隣の金額には

=SUMIF(仕訳の左勘定列,計算させたい勘定科目,金額列)-SUMIF(仕訳の右勘定列,計算させたい勘定科目,金額列)

の式を入力すれば一発で精算表の試算バージョンが出せるようになっている。

特別な会計ソフトを使わずともエクセルだけで簡単に会計処理をすることもおそらく夢ではないと思われる。」


特撮オタ「よーし、簿記3級への文句案はほかにいらっしゃらないかー?」


全員「おりませーん」

特撮オタ「では脳内会議を終了してやんぞー」


全員「乙っしたー」


特撮オタ「ではこの後19時から打ち上げということで全員参加するよーに!」

全員「おー」



信号機見たら思い出せよ!
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村
信号機!?よう見てみい!

拍手[5回]

http://hantei.jp/
変態ジャパン・・・ん?


これは・・・!ランダムに結果を出すチェッカーのほうだったか!><
入力フォームが
・姓
・名
・血液型
・住所
・性別
・職業
・生年月日

これだけなのね~

・住所←予定でいいか?^^?
・職業←技術職がない・・・フリーターはあるがアルバイトと一緒で、ニートがない
まあいいや、会社員で。
・生年月日←数値入力型なのでありえない値をぜひ入れてみたい



結果


量子きのこは破産しません←呼び捨てか^^おい呼び捨てか

残金:2321万円←もしかしてギリギリだったの?したらやっぱ計画的に死んだの?自分。
・・・ああー2千万もあればそんなことないのか
319221位/643084人中←この順位は何の数値をもとにしたものなんだ?


コノママ頑張ろうね。ちなみに、アナタは腹黒いんじゃナイ。 ←腹黒いのは当たりだ
 赤裸々な人生明細
適正年収 
673万円←そんなにねーよw180万程度だろ

死ぬまでに得るお金 
3億992万円←何?年収673万だと自分46年働くの?18歳から60歳まででも42年なのに?それとも定年後も働けってこと?#^^僕の予想だと6300万円くらいだと思うんだけどねぇ
あと、3億992万円はすごく気持ちが悪い。
3億0992万XXXX円とかってしれくれないか。

死ぬまでに使うお金 
2億8671万円←そんなにねーよwたぶん年費96万くらいなんだから。
25歳から独立して80歳まで生きるとしても、月43万使うとかねーよw

お金の使い道
 相続税:40%←相続?これはなんだ?何をいってるんだ?もしかして息子娘のことを言ってるんじゃないだろうな?

 趣味:37%←趣味に1億使うのか!?ねーよww月16万とかねーからw

 焼肉:6%←焼肉って一食いくらくらいなんだ?1100円くらいか?
だとしたら・・・死ぬまでに1万5000回も行くのかよwwww年に280回以上いくペースじゃねえかwwww

 男遊び:17%←は?どういう基準で僕を女性だと思ったんだこのツールは。


 破産しない方法はコレだ ←いや、破産しないんでしょ?
やるべきこと  
掃除←してるし
おまもりアイテム  
ミネラルウォーター←そんなもったいないことしねえよ。1回買って腐らせたまま持ち続けるのかよ

 理想の結婚相手
 宇多田さんのムコ養子になって
 宇多田きのこになれば

人生チョット良くなるヨ←宇多田って歌だの宇多田か?誰だってねーよ^^

 アナタにピッタリなお仕事
エステシャン←ねーよ
デザイナー←ちょっとあるかも・・・?
∑( ̄□ ̄;)!ホエー!! ←なんだホエーて。林原さんか。鯨か。

 余計な判定結果
有名人になる確率
 8% ←いや、これは少ないだろうbbやっぱご内密にテロるから誰にも知られないで地球崩壊させるんかいな^^;

犯罪者になる確率
 46%WARNING ←やっぱりな^^テロるテロらない確率半々ってとこよなw

愛されるアダ名
 リチャード量子←ファインマンか!良い人か!ご冗談でしょう!いや、いいよ。
 ジェームス量子←名もジェームズ、姓もジェームズ。ジェームズ・ジェームズってのはいいな。
 ガブリエル量子←天使はちょっとな・・・





宇多田きのこは破産しません

残金:6億7107万円
23960位/643161人中
元の結果から6億4786万円up←しなくていいし="=
ってか歌手の歌だ(たぶん)と結婚して得た大金とか面白くもなんともねーよwwww
必要最低限の給料でありえないくらいの大金得て死んでいく暇つぶし人生実験が面白いんじゃねーか!wwwww


決して未来が約束されたわけではないからね。ちなみに、アナタは芸人になれるカモ。 ←やっぱり?
 赤裸々な人生明細
適正年収 
2148万円
死ぬまでに得るお金 
9億5778万円
死ぬまでに使うお金 
2億8671万円

お金の使い道
 お祓い代:40%←お祓いは・・・僕が宗教立ち上げるくらいだからもらう側だと思うよ?

 ブランド品:15%←それは妻(仮)の出費なんじゃないのか?

 焼肉:30%←だからー、焼肉そんなに食えねーって。この勢いだと年に365日以上食ってることにならないか?

 男遊び:15%←は?だからなんで僕が男遊びなの?きのこの「こ」で判断してるの?性別入力したよねぇ?今思い出したけど。






Tr(僕の頭文字)は破産します←知る限り4人目で初の破産人間。やっぱり不運の原因はこの本名か!><絶対に改名なんてしないからなー

負債額:-3792万円
321600位/643201人中


破産した分は、年金に期待しよっか。ちなみに、アナタは腹黒いんじゃナイ。 ←また腹黒いの当たりかよ^^

 赤裸々な人生明細
適正年収 
534万円←だからそんなにねーって
死ぬまでに得るお金 
2億4878万円←まーた46億年勤務か!
死ぬまでに使うお金 
2億8671万円←だから月43万も使わねーって

お金の使い道
 慰謝料:70%←この心優しく誰とも関わらない仙人のような僕が誰に恨まれるっていうんだ^^

 登録料金:7%←無料登録しかしねーし

 焼肉:6%←だから破産するくらいなら焼肉なんてくわねーよw

 男遊び:17%←ああーもうだからなんで男遊びなんだよ!


 破産しない方法はコレだ
やるべきこと  
髪型を変える←つるっぱげならいいぜb
おまもりアイテム  
ストラップ←これまたなんて無難なものを。ってかつけてるし。

 理想の結婚相手
 岡田さんのムコ養子になって
 岡田Tになれば

人生チョット良くなるヨ←だから岡田って誰だよ。真澄か?めがねのサッカー監督か?
・・・どっちも男じゃねーかああああ

 アナタにピッタリなお仕事
デザイナー←なんで一緒なんだよ
エステシャン←順番変わってるだけじゃねーか
∑( ̄□ ̄;)!ホエー!!

 余計な判定結果
有名人になる確率
 4%
犯罪者になる確率
 36% ←犯罪者になって有名になるには改名しろってかー?^^?

愛されるアダ名
 ナンシーR←!?それは女性の名前なんじゃないのか!?
 アントニオR←アントキ好きだぜ。馬場と区別つかないくらい好きだぜ

 漆黒のR←これはいい!まさにジャスト肉!漆黒のwwwゲート使いwww影山零士wwww本名:光岡有士(CV:関智一)wwwww俺コイツのファンだったんだよーーーwwwwすげえ腹黒いんだwwww

ゲートキーパーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA










昨日だったかおとといだったか
のハサーンチェカーの解析を今日になってやってみたんだ

順位から見ると、全体の50%くらいの順位の人がやっぱり多い
ってことはやっぱこれは正規分布乱数なんだな
±3000万円以内に人数が集まるようにできているようだ

ただ、もしかすると特定の苗字や名前に細工を施して
ものすごく順位があがるかさがるかのどちらかのトラップを仕掛けている可能性はある。
「宇多田なんとか」とかね。


おそらく方法としては
まず結果としての「いくら余るか」という情報を正規乱数で出して
その内訳をさらに絞り込む形で正規乱数をかけていると思われる。
そうでもしないと各内訳情報との整合が取れないだろう。



次に1分当たりに入る客の数は4~45人程度だと思われる。
バラツキがあるのは測定方法のせいか、あるいは本当に時刻によってこれだけのバラツキがあるのか不明。
正確な時刻がわからないから憶測による情報も含まれている。



もしかしたらこの手の解析ツールはこれだけ知名度の高いものでも
「個人情報吸い取り型」でないとも限らないと思ったので
とりあえず本名はひらがなで入力したがあまりいい選択ではなかった
のではないかと今となっては思える・・・

その上ひらがなで入力すると、結果表示にひらがなで出されたときに
自分の本名が含まれているのにしばらく気づかずに危うくうpするところだった
という危険性も含まれているようだ。><

拍手[5回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析