忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
全然更新しなくてごめんちゃい!


あーあ、抽選に何度か当たっても、僕のいる地方からじゃ、
一生に一度行けるかどうかの旅費になっちゃうんだよなー
近場の国外よりたけえよ!><やだもー!


関東に引っ越ししたら、給料安くても、抽選に当たる限り毎年行けるんだろうになー
カミオカンデ日帰りの旅とかもできるかもしれないし、
安月給のバイトならではの、休み取りにくい職場でも、余裕でほかの予定も組み込めるのかなー

拍手[0回]

PR
全然更新しなくてごめんちゃい!


あーあ、抽選に何度か当たっても、僕のいる地方からじゃ、
一生に一度行けるかどうかの旅費になっちゃうんだよなー
近場の国外よりたけえよ!><やだもー!


関東に引っ越ししたら、給料安くても、抽選に当たる限り毎年行けるんだろうになー
カミオカンデ日帰りの旅とかもできるかもしれないし、
安月給のバイトならではの、休み取りにくい職場でも、余裕でほかの予定も組み込めるのかなー



人力日帰りK2Kやってみたとか面白そうだよね(公開日スケジュール的に可能なのか?)

拍手[1回]

今、何の準備もしないまま見学に行ったら絶対gdgdになる。

何を聞きたいのかすら忘れた。

せめて同じ計算、同じ考え方をなぞるだけでもいいから、当時の熱意を思い出そう。


そしてもしこっちがやれることは全部やった!
って感じで赴いたとき
そこに現場の人か、実験屋か、理論屋か
あるいは客の中にどのくらい物理をかじった方がいるのかは、行ってみてのお楽しみだ。

いくら研究機関といえども、やはり大きな施設ともなると、分業も進んでいると考えられるわけで
大きな会社みたいに考えたほうが自然だと思う。


関係者もそうだけど、
見学客の知識量もバラバラな可能性も考慮しておこう。
金があって興味もあって、でも知識がない憧れでたどり着けた人や
知識はあるけど数学があまりできないという人も少なくなかろう


実際僕の友人もそうなのだ。
話として興味はあるが、僕が日々このブログなどでやっていることを見て
喜んでいるんだけども
楽しさだけが伝わって、内容が伝わってないことも多いらしい
まあそれはそれで大歓迎だ。


往復で結構な旅費になってしまったからなあ
一生で2度以上行けるかどうかもわからないし、ぜひともこのチャンスを有意義なものにしたい

考えている主なことはそうだな、
SU(3)の生成子(ゲルマン行列)が何を意味しているのか
だろうか。
いまいちここの部分が、今の僕の頭では、ただの数学の範疇を出ておらず
あまり物理とは呼べない状態だったりする

SU(2)で対称だった固有値がSU(3)で非対称になる、というところも聞いてみたい

あわよくばSU(4)以降の物理的な出番があるのかどうかも知りたい

このURLをあらかじめブックマークしておいて、
当日はスマホからぱっと出せる状態にしておかないとな。
森の中の山の穴の中だろうし、圏外なうだと詰むしな・・・

pixiv1
うごイラ

拍手[0回]

この絶賛計算してない2018年に。

pixivに上げたやつの計算でもせめてやりなおすか・・・。


けもフレのアニメで趣味の半分以上がけもフレになって
その大部分が騒動で空白となり
はるばるオフ会することで意気消沈した意識を持ち直し
ぱびりおんで地味にハマり
今けもフェスでゲームの面白さを再認識し
据え置き型じゃなくソシャゲだから、切りがない!


うああああ!いつ計算の趣味やったらいいのかわっかんねえええええ!

特に自分の場合、目の前にあるもの以外見えないからなあ

拍手[0回]

STM並みの精度でウンチの分子を剥がしていくスタイル


まあそこまではしませんが、今、抗生物質で腸内の菌が流れていって
腹の調子がすごく悪いんですよ
腹はもちろん気持ち悪いですが、
拭きすぎで尻が割れるように痛いです


痛いの方向性が違うなあ。骨系じゃないんだよ、かすり傷方向のベクトルなんだよ

拍手[0回]

つづき
あるいは、最適解は振り出しにあるパターン

Excelのオートシェイプ3D回転機能は、意外とやりたいこと揃ってたのかもしれない
結局は上から見下ろすか下から見上げるかの違いだろうし

傾ければ傾けるほど同じ高さで幅が狭い、つまり細い結果になるから、
その分を縦に潰すくらいなら
まったく傾けないで縦につぶしたほうが全然マシっていうことになるよなー

拍手[0回]

前に「トイレの便器のふたを閉めろ」と上司から言われたことがあり
それがたまたま「トイレの便器のふた開ける派?閉める派?」ってネットの記事を見た翌朝のことだっただけに
その上司の器の小ささと常識の狭さにあきれ果てたことがあった。


「親から教わらなかったのか?」
と聞かれたが、実際教わったこともないし、親が閉めている習慣もない。

いっそのこと
「閉めるなって教わりました」
と、半日後には言いたくなっていた。

もし「どうしてそう思うんだ?」と聞かれたら
「僕はよく知らないですけど、あなたは閉めなきゃならない理由を知っているのですか?」
と答えてやりたい。知らなかったら同レベルじゃないか。お前が俺の上司でいられるか


まあその上司、いつの間にかクビにされたんですけどね。
孫がいてもおかしくない年齢なのにやたら若く見えると思ったら、精神年齢もガキだったらしく
ちょいちょいそのガキさ加減が僕にも見えていた。
クビにするくらいならヒラに戻せばよかったのに。なんでそういうシステムないかね

これから出世するって人も、そのうち戻されるかもしれないって危機感と安心感があったら
つつましやかな生活を送っておこうって準備もできるじゃん




そろそろ、服のしわがどうのこうの言われない会社がマジョリティを占めてほしい。
そんなことを指摘する会社への勤務なんぞこっちから願い下げだ。
まず、服をたたむという行為の意義が分からない。むしろないと思える。

探したい服が見つかれば、服の山のほうが理想なんじゃないかと思えてきた。
タンスなんぞ捨ててしまえ。


まあそれは僕の価値観なので、僕は他人には強制はしない。
が、ここ数か月の母親が、その強制型になってきているから困る。
じゃあお前は「服をたたむな」と僕に強制されたいのか?と問いたい。




ところで最近、ツイッターで気になるツイートを見つけた
いや最近ではないな、結構前からちらほら見かける
「やりたくないことを努力しなくていい」
という文脈のツイートなんだが

まあ確かに、社会は昔からそういう風にできてきたように思うし
そろそろそれが蔓延しつくして、実現すればいいとも思うのだが

「わからないことは人に聞け」とか「できないことは人に頼め」とか
言葉は悪いかもしれないが「馬鹿最強理論」のようなこの文脈

その尊い「馬鹿」になりたくても抵抗がある人は
「やりたくないことを努力しなくていいのか」というメタ構造の疑問が生じる。

老害はさっさと死ねで片付けばまだ話は簡単なんだが
今時の若者に、そういうオブジェクト指向的な思想に抵抗がある人は皆無なのだろうか??
若者であっても老害めいた思想には容赦しないんだろうか


最近、「やりたくないこともできるように努力しなさい」と、壊れかけの母からリバース式のテープのように延々と聞かされるだけに、なんかそういうことをよく考える。
もちろん母のいう「やりたくないこと」というのはメタ構造のような特殊性のあるものではなく
もっとありふれたくだらない、前時代的なことではあるのだけども。

拍手[0回]

amazonプライム会員の無料ラインナップをちょいちょい検索してみてゾッとした。

ニコ動みたく経営カツカツじゃない企業のサービスってものをまざまざと見せつけられた気分でしたよ。

特にどの作品がいつまでとか書いてないみたいですからねえ
よほどの何かが起きるか、amazonが潰れない限り無料を続ける感じなんじゃないすかね

そこで疑問が湧いてくる。

ゆるキャン見放題だったらその・・・なんだ
自室のポンコツHDDのデータ消しても構わんのだろう?と

変な時期に買ったもんだから、データ移すこともできんし、PCとも連動させられる気がしない

容量が枯渇する前に、いらない何も捨ててしまわんといかんのよ


どうせ、ニコ動みたくコメントで盛り上がれない状況なら、
プライムで見るのと録画したやつ見るの、条件同じじゃん


そういうことならもうなんかこう、なにやってんだよ断腸どころか、喜んで削除するわ。
もしそのうちプライム会員でも有料ってなったら
君を探しさまよう埋葬・・・とはならないんだよね。金払えば目の前にあるわけだし


最初の一手も痛かったんだよね
圧縮率マックスパワーで録画始めたから、画質のいいも悪いも知らないまま
無限にあるようにも見えた容量が、少しずつ枯渇して
今や残り2時間相当(等身大倍率における)とかそこらだよ


確かマックス(ウェル・マグネ)パワー(ズ)で60分の1くらいに圧縮できるんだったかな


字幕を見たい場合は等身大圧縮にせんといかんらしいから
けもフレだけはそうゆうとこがんばったやぞ。



サンレッドで偶然検索してよぉ
そしたら何をトチ狂ったかシャンゼリオンが検索されて
全話見放題だったもんだから
とりあえず「皇帝の握ったもの」を見た。あるんかい!


中には見放題じゃないのもあって
セイバーマリオネットJとかプリティサミーとかグランゾートとか
なんだよわかってんじゃねえか・・・止まるんじゃねえぞ・・・
って思ったわ。


サイバーコップ
グリッドマン
ガイファード
ダイガード(地球防衛企業ダイ・ガード)
ネオランガ
ガリバーボーイ
ヤダモン
ジーンダイバー
恐竜惑星
はラインナップになかった。



確か、ほかの配信だとあったりするんだよな。
バンダイチャンネルにはダイガードがあるんだったか。



でもなんだその
こういう媒体の隙間に埋もれた作品が、時を経て配信で復活するのって
すごくうれしい

誰も所有・管理してないんじゃないかって思ってたりしただけにね。
(あるいは案外本当に所有してなくて、ファンとの間で怪しい取引なんかをごにょごにょ)

拍手[0回]

ちょっと規模が大きくなるとすぐこれだ。
今日もまた、もうすぐ21時、僕は21時台に寝るんだよ


少しずつでも計算進めておけば何日かあとに日記にできるだろうに、まず再開ができない
やったあとは「思ったより強大な規模ではなかった」といえるんだけども
やり始める前にそびえたつ強大さがなんかおかしいんだよな、やたらでかくて

誰が威嚇してるわけでもなく、勝手に威嚇されてる系


創作ってそういうとこあるよね。
僕のやってることって本当に創作なんだろうか。
いや少なくとも僕は創作だと思っているんだけども
周りのみなさんには創作に見えているのだろうか


もう日記に書くことがないので、やけになってアクセスログを見てました。
少し元気をもらえました。
昨日も更新しなかったし、おとといもその前も大した日記を書けていないのに
GW明けだからなのか、企業やら大学の方やら、かなり増えてました。ありがたいです


最近は、「おそらくどこから」は見れるんですが「何をぐぐってここにきたの?」はもうほとんど絶滅状態なんですよね
両者が都合よく組み合わさってるのもだいぶ減りましたねえ

やはりなんだろう
手軽に手を出せるようになるということは、うじゃうじゃといろんな人が使い始めるということであり
諸刃の剣の悪い部分がどんどんと表面に出てしまうんですね


もう5年早くアクセスログに目をつけていれば、
もう5年早くaudacityみたいのに目をつけていれば、
もう5年早くMMDのようなものに目をつけていれば、

そういう後悔のような念はたくさんありますよ・・・

そして5年後の僕はまたしても
もう5年早くスマホのアプリに目をつけていれば、
と嘆くのでしょうか。rz

拍手[0回]

2日遅れの大型連休にでも感染したんでしょう、それよそれ!

拍手[0回]

今日ひたすら寝たわ。

勢いを忘れないうちに、ここ最近のトンネル効果のヴィジュアライズ終わらせてしまわんと。


家にある冷凍のスパゲッティを食べる3時間くらい前に
小腹がすいたから、あとで絶対後悔するとわかっていながらカップ麺を食べてしまった。

結局、カップ麺だけ食べて、スパゲッティもおかずの野菜も肉も食べずに
がっつり昼寝したから、炭水化物とお湯だけで足りてしまった。

いやむしろ、活動できなくて寝たのかもしれない
でもやっぱ、起床時間からの逃避行だった気もする。
録画したシンカリオン再生しながら寝たはずなんだが、アバンだけで熟睡したっぽい
起きてから凹んだわ


配信版でEVAのOP流れなかったっての、どれの配信の話をしてるんだ?
youtubeはまだのような気がするんだが
ニコ生だって明日じゃんか。
もしかしてニコチャン?それ以外?

拍手[0回]

2次元トンネル効果と何が違うんだ?
波数ベクトルと垂直っつったら平面だろう?じゃあ2次元と3次元のトンネル効果は違わねえじゃねえか!

なんだよ高次元トンネル効果って!

そもそも宇宙がトンネル効果で生まれてる時点で意味が分からない!
何が何次元の中で何次元目に向けてトンネルしてるんだ!?というかそこに時間はあるのか!?



ああそういや、これな

ずっと言おう言おうと思ってたんだ。

そもそも実験できるものじゃねえだろ!(どやあ

って思ってたが、そもそもこの議論成立しねえだろ(。rz

もしこれが二重スリットだったら、スクリーンはともかくスリットどうすんだよ
どっちも立体かよ!どうやってやるんだよ!

まあ百歩譲って実は二重スリット実験じゃありませんでしたー
3次元の井戸型ポテンシャルだったんですーとして
まあモデルは探した。原子核からのアルファ線なんかは3次元の井戸型ポテンシャルからトンネルして出てくるんだよな(この場合も障壁は2次元的だけども)

だとして、これ量子数いくらだよ?
3とか4とか5とかじゃねえのかよ
じゃあこんなにわちゃわちゃできねえだろう。少なくともフェルミ粒子だったらな。

やーもうどうすんだよ策士策に倒れるじゃねえか

それともあれか、水素原子様の電子みたいに、複数あるように見える電子雲だけど、1つの粒子自分自身が干渉してるんですーで済ませるか?
だったらネルソンの確率過程量子化もってこいやー!
単純なモデルの波動関数だからやりやすかろうよ!!!ふははははは!

拍手[0回]


でもいい信号源じゃねーか!
でもってなんだよ!!
かまへんかまへん!

拍手[0回]

興味が失われても、研究しないほど深い内容じゃないよなあ?

拍手[0回]

今日は日本語しゃべりたくねー

くるくる回りながら崩れるパルス波

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析