20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
素人が素人でいる限りは、おそらくプロの気持ちがわからないといいますか
アニメに携わっているプロの人は 言語化できないにしても何かしらの確かな手応えを感じながら、先代から学んでいるのでありましょう。 その辺、ログ・ホライズンはなんかこう、中間管理職育成アニメ あるいは、枯れ果ててきてる中間管理職への魅力を取り戻そうとしてるアニメ のように見えなくもない。 「氷菓」が「能力開発促進アニメ」を意識してるように見えたようなあの感じです。 アニメを通して埋もれた人材を発掘したい、そんな作者の心意気を感じるような。 同じアニメを見た視聴者がどのくらい同じような感想を抱くのか 素人にはとてもわからない感覚だと思います 特に孤独な素人には、です。 案外、ちまちまバイトばっかりしてるよりは、ネトゲ廃人のほうがわかるのかもしれません このアニメの音楽関係と監督界隈が、フェアリーテイルのスタッフとカブっているという話を聞いたのはごく最近でした。 個人的にはバーチャル3部作(やエレメントハンター)に似ていると思っているのですが どのくらいスタッフがかぶっているのでしょうか。 SF考えてた方が亡くなられたらしいですね・・・ あのぶっ飛んだ設定にはいつもしびれていました。 原作の方が惚れ込んでいるのか、それとも アニメ関係者のほうから「似ている」と思って声をかけたのか。 ログ・ホライズンに関してはこれまでのバーチャル3部作とはまったく様相を別にしており 原作が存在するんですよね。 見入っていると、BGMまで恐竜惑星やジーンダイバー(使い回し)に似てるんじゃないかって思えてくるから不思議です。 まあ、似せてるところもあるのでしょう。 言語に頼っている僕には、音楽やデザインなどといった非言語を伝達する手腕というのがまったくピンときません。 それこそ、人間まるまる神殿送りにして伝統を使いまわせるものなら使い回したいんじゃないでしょうか。 ======== ふとですね、ハワード・ザ・ダックを思い出していたんです。 本来観測する目的に作った天文台が、操作性を持ってしまって別の惑星の人間を地球に引っ張りこんでしまうという、なんとも天文学的な量子現象で動いているへんてこな世界なのですが エレメントハンターのオチで使ったらめちゃくちゃ不評買ったようでしてね・・・ まあ当時ですら悪名高かったハワード・ザ・ダックを、ミレニアムもすぎてやっちまったわけですから そりゃぁ大ブーイングものなんですけど オチ次第ではログ・ホライズンもやっちまいかねないところが不安どころではありますよね。 恐竜惑星とジーンダイバーはまだ「環境が許していた感」があると思うんですね ジーンダイバーに至っては前作の恐竜惑星にほぼ丸投げでしたし そういえばDVDが出回った時はなんか量子コンピュータブームみたいのがきてたように思うんですが バーチャル世界を計算してたのも量子コンピュータってことになってた そんな感じありませんでしたけ? 確かに多元宇宙のところは観測問題使ってますけど シミュレーションの計算方法まで量子コンピュータにはしてなかった印象があって どちらかというとブラックボックス?にして伏せてた感で。 もし後付け設定なのだったらですけど 量子コンピュータ設定はいらなかったなーって思う今日このごろ。 ログホではそのシミュレーテッドリアリティの設定をどこまで明かして、どこから伏せるのか・・・ 視聴者の舌も肥えてきてますからねえ。どうなることやら しかし、やはりフロンティアの土台の素材が不足してるのは否めないですよね。 量子論ぐらいしか残ってないって現状がねえ それにしても人気アニメにはアンチがつきますよな。 きっと期待しすぎてるんでしょうな。 僕も思えば、ダイ・ガードに関してはどう見てもアンチだったような気がしてなりませぬ にほんブログ村 PR |
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HN:
量子きのこ
年齢:
43
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます 例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。 A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
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