忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676] [675]
マヤの予言
これがアニメのチカラというものか・・・!

いや、アニメノチカラ枠今回からなんですけどね

なんつーか・・・それまでの同じ枠で別の枠に相当するものを放送してたらしくてですね

「世紀末オカルト学院」始まってからですよ、

冒頭に「アニメノチカラ」って「noitamina」みたいな枠表示されるようになったのは。

知人曰く、それまではスタチャ枠だったんじゃね?

とのこと。

みなみけ
→みなみけ おかわり
→陰の王
→今日の5の2
→みなみけ おかえり
→夏のあらし!
→かなめも
→夏のあらし!春夏冬中
→はなまる幼稚園
→荒川アンダーザブリッジ

と脈々と続く、「こちらで見れる」テレビ東京系深夜アニメの生き残り

のような枠だったんですけど

「みなみけ」から「陰の王」を抜かして「荒川」まで見てきて

正直「ビミョーなものの置き場枠」のようにしか見えませんでしたよ・・・

「夏のあらし」以降は特に。

いや好きでしたけどね



で、なんか最近アニメ界不況みたいじゃないっすか

番組表雑誌を立ち読みして新番組をチェックしてたら

オカルト学院が始まるのはいいとして、その前に
ウザビッチ
「ウサビッチ」が挟まってるじゃないですか

あれ何分番組でしたっけ?

いちおう5分枠取ってますけど実質1~2分なんじゃないですか?

CMのほうが多い気がするんですけど!

っていうかあれ何シリーズにもなるほどすでにあるんですよね!?

なんで週1なんですか><

いつまで経っても終わりませんよ><






と、この話はおいといて

まあウサビッチが始まるって知ったあたりから、背後で物音がするのは感じてたんですよ

そしたら知人のブログで「オカルト学院はアニメノチカラ枠」

って言ってるじゃないですか。

え、元々こっちそんな枠じゃねーし

その上「オカルト学院」の前の番組は「閃光のナイトレイド」だっていうんですよ
いやいやいや「オカルト」の前は「荒川」でしょうjk
橋の下
wiki見ました

「ナイトレイド」でした。
ナイトレイド

あー・・・

じゃあ「荒川」2期どうすんですか!

こっちじゃやらないつもりですか><

まあこの地域のテレ東系は、なぜか深夜シリーズモノの一部

しかやらないことに定評がありましたからね・・・

「みなみけ」あたりで覆ってくれたんで喜んでたんですけど

また沈むんですか><






いやその話も別にいいんですよ。

え~、オカルト学院

ぶっちゃけ全然期待はしてませんでした

いい意味で裏切ってくれました^^

これがアニメのチカラか・・・!


どうもアニメノチカラ枠って過去2作品の歴史があって、

その2作品が枠自体を黒歴史に染め上げてるみたいなんですね

でも

3作品目から見た俺たち大勝利!!

って感じですよ。たぶん。

今オカルト流行らないですからねー

SF以上に流行らないですからねー

僕も知人も、こないだまでやってた「怪談レストラン」
階段のレストラン
の二の舞になるんじゃないかって気はしてたんですよ。

あ、いや・・・僕は期待はしてたんですよ?どちらにも。

その知人、時々Mっ気があって自称クソアニメウォッチャーなだけなんです!

その人とは違うんです!

ほら、僕って「オカ科かっ」の部員じゃないですか。

知らない人もいるかもしれませんが

オカルトを科学で復活させたい会」の略称ですよ。覚えてますかー?






まあいいです。

やぁそれがこのまったく期待されてなかったアニメが意外に面白いんですよ

なんていうか、切り口が斬新というか

いやでもやろうと思えばそんな切り口いつでもできたよねーっていうか

オカルト検証番組ではないんです

そこがまず違います。

オカルト現象を否定しながらも

そこではオカルト現象が起こってしまうからしょうがない!

って立場を取ってるんですよ。
ΩΩΩ<な、ry
かつて「実写版の」MMRの後半がそんな感じだったかもしれません。

かの有名なキバヤシはおらず、代わりにクルブシがいたあの実写です。

クルブシ役が中山ヒデちゃんだった、あの実写です。

うわぁほとんど知名度ねぇ

や、まあそれでですね、主人公がまた複雑なつくりなんですよ

まずはオカルト否定派なんです。

でも目の前でオカルト現象が次々と起きちゃうわけです。

なんていうか、オカルト肯定派が否定派に向かって
この人自身が胡散臭い色に染まっているように見える
「ざまーみろwww」っていいたくなりそうなポジションを具現化しています。

それでいて、オカルトには実は誰よりも詳しい!

まあ、天下の学研雑誌「ムー」監修ですからね、
いろんな意味で存在が謎な雑誌ですよね
フラストレーションも相当たまっていたのでしょう

なぜかとても痛快なつくりになっております。

で、相当に胡散臭いことを平然とやってしまってる時点ですばらしいんですが

細かいギャグもちゃんと活きてるんですよ


そして、肝はやっぱり

物理学的には破綻していても、論理的には破綻していないところ

でしょうか。

昨今のアニメは視聴者が見ても論理的におかしいって思うアニメが多すぎると思うんですよね。

まあ、メタフィクションなんかはそれ自体が論理破綻なんですが、

そういう破綻は積極的に取り入れつつも、

伏線回収などの論理性・整合性はちゃんと取る

とかそういう丁寧さですよ、最近の駄目アニメにないものは。


「オカルト」は結構ちゃんとしていると思いました。^^

ぜひこの品質を維持して最後まで貫き通してもらいたいですねえ




宇宙人から逃れてきた未来人超能力者でもありますからねえ

どこのハルヒですかって感じですよw

時空嵐を「今作ったデタラメでしょう!?」と言い切るあたりがすばらしいです^^

僕も時空乱流に関しては以前から「あれはSFじゃないだろう」

というスタンスを取っていてですね時空の狭間っていうのもry



エンディングが実写で一昔前風だったのが唯一の心残りでした

なんていうんですか、あれ

To Heart(2じゃないほう)のアニメの

一部地域を除いてお送りされたエンディング

SPYの「ACCESS」

に似てる感じがしました。


この声が聞こえたら~
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へにほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析