忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374] [1373] [1372] [1371]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

短冊には質問を込めないで、願いを込めてほしい。
今日は7タだ。
さあ、短冊をいっぱい作ろう
「私はここにいる」
だから 主張を込めないで 願いを込めてほしい。




最近ちたまで、面白いのかつまらないのかと騒がれている「日常」
ニッチなお笑い報と書いて日常

相良さんにとってのフルメタと日常の要素ごとの面白さの平均
たとえば相良さんにとって「フルメタ」の面白さはこうだった
ゆっこにとってもそれはだいたい同じだった。

ゆっこにとってのフルメタと日常の要素ごとの面白さの平均
しかし、ゆっこにとっての「日常」の面白さは相良さんのとは全然違った
だから、要素ごとに平均した面白さは相良さんとは違っていた。



誰かにとってのフルメタと日常の話数ごとの面白さの平均
また、話数ごとある要素についての面白さに注目すると
結構バラつきがある
クソ回以外が神回と認識されるのは、そういう理由もあるのかもしれない



だがちょっと待ってほしい
平均ってなんだ?

相加平均
要素1から要素6までを足して6で割ったのが平均か?
1話から6話までを足して6で割ったのが平均か?

そんなのは相加平均というんだ。
平均はほかにもある。

相乗平均
たとえば1話から2話までをかけて、ルートを取るのも平均だ。
そういうのを相乗平均というんだ。
相乗平均の数値は相加平均の数値とは違ってくる


相乗平均は片対数グラフ上の相加平均
これは、縦軸の「面白さ」を対数目盛に取ってみるとわかる

つまり、面白さの20log√を計算するんだ。
20log√(面白さ)を1話から6話まで足して6で割ると、20log√(相乗平均)と同じになる。
20log√10=10log10(対数の底は常用なので10、0.1がデシだから、デシベル。√=0.5乗の片が降りてlogの外でかけられるのは、dBの基準量であるエネルギーが、電圧や電流、音圧の2乗に比例するため)
両対数にした平均だったら?
だがもう少し待ってほしい
話数などの横軸も実は対数目盛なのではないか!?

そうするとこうなる。
短冊で一貫できなくて申し訳ない



関数を均す方向
いや案外、横に均したんじゃなくて
縦に均したのかもしれないよ?

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析