忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704]
夜8時にふと、アンビリバボーを久々に覗いてみたいという欲求に駆られたのですが

なんか久しぶりに面白そうなことやってるじゃないですか。

最近は全然「奇跡体験」してないアンビリバボーな感じがして

見てなかったこの番組でしたが、またいつもの調子を取り戻しているのでしょうか?



まあ、やってたことは「退行催眠」で「前世検証」とかいう割とよくあるパターンなんですけどね、妙に新鮮味を覚えるのはここ最近ご無沙汰だったせいもあるんですかね


しかしなんですか

これまでの人生で体験したことのないことを語りだす「真性異言」っていうんですか

これまでの検証例が4例しかなかったんですか><


番組の内容によると


ある女性Aさんが退行催眠による治療を申し出て治療をしていたところ

前世らしきことを語り始め

その人はネパールのど田舎の村長(男)であると言い出し

前世の父、妻?、息子、娘、年号、民族などを、Aさんの知らないはずのネパール語で語りだし、そのネパール語は文法もかなり的確だったらしく

見た風景もだいたい実在と合致し

食べていたものも合致したが、

実在したらしい前世に相当する人物との照合は取れなかった


というものでした。


======
女性の「ネパールにいったことはない」

という証言にうそはなく、うそ発見器(ポリグラフ)でもうそはついていないだろうと思われる

とされたようですが

僕の見た限りですと彼女がうそ発見器をも見破る相当のスパイである可能性がぬぐいきれませんでした><


といいますのも、僕が番組を見始めたのが番組開始から10分後であったためか、彼女がどういう経緯で催眠療法を受けることになったかといういきさつがわからなかったためです。


ネットで調べても彼女の名前は仮名で、いきさつがかかれた記事は見当たりませんでした。

それと、うそ発見器が使えるのであればfMRIも試してほしかったような気がしますがお金が足りなかったのでしょうか><



以上が僕の中にいる疑問派からの意見です


======
一方、僕の中にいる転生肯定派の意見を言いますと


彼女のネパール人とおぼしき前世の後にはもう1つ、

日本人の前世があるらしいのですが

番組ではネパール人→日本人→Aさん

の順に時代が進んでいないとおかしい

としていました。

しかしタイムトラベルと転生はほぼ同レベルの未確認現象であるため

転生の先が必ずしも未来ではないことも考慮しなければならないと思います。


また、並行世界の観点からすると、転生の先が必ずしも同じ世界である必要性もないため、このことから事実からの検証は非常に困難を極めると考えざるを得ないと思いますし、


転生が実在の現象であるとしても

前世で培われた記憶がバラバラになって再結合して次の人生にかすかに盛り込まれることを考慮すると

事実検証ができたこと自体が奇跡的な偶然といわざるを得ません><



=====
僕の成分解析をしてもらうとわかるのですが

科学とオカルトが40%ずつ占めています。

このようなオカルトは科学によって実在を証明されてこそ文明の発展に意味があると考えているため

事実検証による面白半分なオカルト検証番組はぶっちゃけていうと頼りなさと娯楽しか感じません

オカルトをほのめかすような原理的な現象はさほど否定され切っていないにもかかわらず

あたかも否定されきっていると認識した上で

事実検証しか方法はないといった風潮は文明を早く駄目にする可能性が大きいと思うのですがどうでしょうか。



転生などはそれが実在すると倫理観や社会ががらっと変わってしまう恐れがあるためめんどくさいので必死になって封印しようとしているのではないでしょうか


一度きりの貴重な人生ではなくなる可能性を秘めていますし

昔の歌詞などは嘲笑の対象になるかもしれませんし

死は実は救いかもしれませんし

命は実はまったく尊くも儚くもないものかもしれません。



======
それと余談ですが、この件に関してネットを回っていたらスピリチュアル系統のブログに頻繁に出くわしました。

スピリチュアル云々は言葉こそ好きではありませんがそれ自体をどうこう言うつもりはありません。

しかし、その転生の件を超能力と見なされて否定しあっているのは同属嫌悪以外の何者でもないのではないでしょうか

「転生が確実に出来る超能力」だったらどうするんですか><



にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析