忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1880] [1879] [1878] [1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870]
スカイ クラッコの観測者0が過去で1が未来 今はどこにもない」でググっていたら
「タイムトラベル11の理論」のニコニコ大百科に行き着いた。


まあ複数あることは知っていたし
2つの理論以外はどこかで聞いたことのある理論ばかりだったのだけど

1つ目の理論が「中性子星でのタイムトラベル」だったことが意外だった。


ただ単にウラシマ効果の「加速」を「重力」に置き換えただけじゃないか・・・
しかも未来への片道切符だし現実味を「加速」より薄くしてどーすんだ・・・



ただ、よく考えてみると
中性子星人というのはブラックホール星人とは違って、SFでわりと具体的に描写済みなわけだし
単に元々中性子星に住んでいただけでタイムトラベルできるかもしれないというのは結構お得な話なのではないか。



たとえば中性子星の大地は実は結構ドロドロの底なし沼で
それに浮かんだり沈んだりして生活のエネルギーを得ている中性子星人たち
沈むと重力が軽減されて、「逆・ウラシマ効果」をもたらす

つまり、「自分だけ周りより歳をとる。」

(※ただし、この方法では決して時間を逆行しない)
いや待てよタマテバコ効果のほうがわかりやすいか




そう考えると、我々地球人が中性子星に移住するようなことを考えずとも
ネイティブな中性子星人とネットでやりとりするだけで
中性子星人の因果観というのがどれだけ地球のものと異質なのかがわかるかもしれない

あるいは、我々地球人が考えてきた因果観のモロさを中性子星人とのネット会話で、露呈できるかもしれない
もし中性子星人の私生活の中で同時性の相対性が身近なものだったら、それだけで地球人としてはお買い得だろう






それにしても「0が過去で1が未来」
といいうフレーズの直後に
「今はどこにもない」というフレーズがなかったら
そして、
スイヘーリーベ並みに明るい曲調だったらなんともお間抜けな感じに聞こえてきそうで困る






======
よく考えてみるとシゥタケ゛はSFの作りづらい現代においてかなりよくできたほうのSFだろう
タイムトラベル作品を作るうえで、真面目にやろうとするとたいていはタイムパラドックスに悩む。

1.タイムパラドックスで悩むかどうか
2.タイムパラドックスを起こすか、起こさないか。
3.タイムパラドックスを起こすとしたらパラレルワールドの要素を取り入れるかどうか。

ところがここで、パラレルワールドの要素を取り込むと話がややこしくなり
また同時に、過去を改変する前の世界線に戻ることが原則的にはできなくなるため、共感が得られにくい

しかしながらシュタインズゲートという作品は
タイムトラベルの方法がいくつもあって煩雑としていることを逆手に取り、主人公たちが利用するタイムトラベルの方法を1つに絞らないことで
わかりやすくもかつ魅力的なストーリーを引き出している。

その上、一旦パラレルワールドを展開しておいて
あえて唯一の世界線を選択するといった手法はかなり共感を得る展開方法だっただろう

リーディングシュタイナーは実は誰もが持っていて、それでいて個人差がある能力である、というのはどのくらい活かされていたのだろうか、ゲームをやっていないのでその辺はよくわからないが、とても夢のある設定だと思う。夢だけに。



夢だけど夢じゃなかった!というのは具体的にすればするほど魅力が沸いてくるものなのではまいかろうか。
征服王さん実にホモホモしい。




俺だ・・・京都のマッドノヽウスに住んでいる鳳凰院平等堂だ。
いつも胸がAirよめが世話になっている。シュタッL・ψ・¬=3コングルゥ in the gate;

ハック・トゥ・ザ・メール♪トゥットゥルー!
いや、まゆりはあくまで幼馴染であって決して嫁というわけでは・・・
うわ何をするルカ娘は男だ!あえてもう一度いうイカ娘は男だ!そんなもの毎日見てるから見せんでいい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析