忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2690] [2689] [2688] [2687] [2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2681] [2680]
私は今、真下にいる宇宙人と交信している。
真下、といっても1500kmほど離れている相手なのだが、地面が透明なおかげで光が屈折してすぐ近くにいるような感覚になる。

彼らとは目視の光通信で交信している。なんたって地面が透明なのだから。
彼らと我々は同じ天体に住んでいる。にもかかわらず一度も直に会ったことはないどころか、ガラス?越し以外の接触をした先祖がいないそうだ。



彼らと我々はほぼ同じ0.7Gという重力加速度の元で、お互いに足の裏を向けながら地面に立っている。
なぜ0.7という微妙な数値を用いるのかというと、どうもこの天体を作った先人の住む環境が1Gだったらしい。


我々は我々のことを内惑星人、地面の向こう側の彼らのことを外惑星人と呼んでいる。
彼らも自分たちのことを外惑星人、我々のことを内惑星人と呼ぶ。入れ替わることはない。
我々は天体の内側に、彼らは外側に住んでいることを自覚しているからだ。



内惑星人と外惑星人の住む天体は、以下のようになっている。
動かない挿絵 
水の11倍の密度を持つ物質が球殻状に広がっており
外側の半径が約3300km、内側の半径が約1600kmに及んでいる。
だから地面の厚さがだいたい1500kmくらいなのだ。

また、この天体は1分間に1回転しており、我々内惑星人はその遠心力で、
外惑星人は質量による重力で、それぞれ0.7Gを得ている。


しかし我々も、おそらく彼らも、水という物質がどんなものなのかは知らない。

物質を構成する物理法則が先人の住んでいた宇宙とまったく異なるからなんだそうだ。

先人はどういうわけか、この宇宙に越してきて、この天体を作ったらしい。
いや、実際には来たかどうかもわからない。誰一人会ったという記録がないのだから。


先人がどうやってこの宇宙にやってこれたのか
あるいは連絡出来たのか
それは「我々がどうしてこの絶妙なる物理法則の中で宇宙について考えることができる存在となったのか」
ぐらい野暮な疑問と言える。


とにかく、先人は自分たちの宇宙でこの天体を維持できる自信がなかったらしい。
記録にはそう書いてある。


我々が外惑星人とコミュニケーションを取り始めた経緯も、たぶんそんなもんだ。


ところで、我々と外惑星人の住む環境は先人にはずいぶんと過酷だったらしい。
とにかく寒く、暗く、真空にほどなく近く、宇宙線も入り乱れている。



天体の内側でこうなのだから、外側も大概だろう。
と、高をくくっていたら外惑星人のほうが迷惑するかもしれない。
案外、外惑星人の住む環境のほうがぬるま湯かもしれないからだ。


ここ数世紀で我々と外惑星人は高度な文明を築き、綿密なスケジュール調整をして、オフ会を行えるところまできた。


掘ろうにも硬すぎて掘れない地面に文明さまさまの力で無理やり穴を開けるのは危険だが
実は、連絡通路が2つだけあるらしいのだ。


以下のように、極づたいの通路がある、と先人ノートには書いてある。
動く挿絵 
この天体の回転軸には、ごくごく細い中空の塔があるという噂がある。
塔の中の通路は地下まで続いていて、外側とつながっているらしい。
しかし、この中空の塔に入るためには、天体の中心部まで向かう必要があるらしく、
塔にたどり着く方法は、極に向かうほかないっぽい。


極地方には人はあまり住んでいない。
外惑星人にとっては遠心力が緩和されて重力加速度が増し、
逆に我々内惑星人にとってはほぼ無重力状態になるので、住みたがる奇特な人があんまりいないのだ。
また、重力の方向も変わってくるので、結構居心地が悪いらしい。
ノートによると、先人たちはこのような居心地の悪さを飛びながら体験していたというから驚きだ。
我々はまだ、地に足がついた状態で重力の変化を確認することができる。


ご丁寧にも、安全ベルトまで用意されているそうだ。
あ、ホントだ。ここにある。それにしても奇妙な眺めだ。先人が見たらもっと驚くのだろうな。
それではオフ会に行ってくるとしよう。





===========
設定だけは中学か高校ぐらいのときにあって
でも挿絵を描く技術がなくて、伝える手立てもなくて、金銭・時間的余裕もなくて
今の今まで気を貯めていました。
0.7Gという最適化を行えたのも割りと最近の話です。
ガウスの法則に感化されたんです。習った人なら似たようなこと考える人結構位相

しかしゆっくりしすぎましたね。ゆっくりにすら追い抜かれる始末

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析