忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2729] [2728] [2727] [2726] [2725] [2724] [2723] [2722] [2721] [2720] [2719]
111111111×111111111=12345678987654321

1が9回を2乗

ということはですよ、

12345678987654321を9で割った結果もなお9で割り切れることを意味しているわけで。

しかし12345678987654321を手作業で割り算するのは面倒ですよね。

かといってExcelや電卓で割り算すると、有効数字がポロリしてしまうわけで

でも推理することはできるよ!

12345678987654321÷9=1371742109739370と表示されるんですが

sum(1,3,7,1,7,4,2,1,0,9,7,3,9,3,7,0)≡0 mod9

じゃありませんよね?≒≠「似て非なるもの」の演算をコンピュータでやる無茶ぶり記号はない

でも近似ではあるので、直近の9の倍数を探せばいいのです。

mod(sum(1,3,7,1,7,4,2,1,0,9,7,3,9,3,7,0),9)はいくつでしょうか

=mod(sum(1,3,7,1,7,4,2,1,7,3,3,7),9)

=mod(sum(1,3,7,1,7,2,1,3,3),9)

=mod(sum(1,3,7,1,7),9)

=mod(sum(1),9)

つまり1あまってるってことですね

ということは1371742109739369が四捨五入されて1371742109739370になった可能性が一番高いわけで

正しくは12345678987654321÷9=1371742109739369だったということになりますね


まあ、実際に割り算したから言えることなんですけどね
2桁以上ポロリしてたらなんともいえない。
2桁ポロリだったらmod11
4桁ポロリだったらそうですね、mod7とmod13も合わせて誤り訂正でもしますか。
犯して謝らせるプレイ?
ガリバーティンポ!
ショウマ、それは君の前シッポだ。あくまでシッポ。
 
 
 
のうりんのベッキーってぱにぽにのベッキーだったのか!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析