忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2587] [2586] [2585] [2584] [2583] [2582] [2581] [2580] [2579] [2578] [2577]
スイマセンおまたせして。これの続きです。


まず、ゲルマン行列っちゅうのはこんなやつなんです。
ゲルマン行列
これがそっくりそのまま8種類のグルーオンに相当するわけなんですが
この順番の書き方には割りと理由があるようでして、パウリ行列に遡るようなんですわ

というのも、パウリ行列っちゅうのがこんなヤツでして
パウリ行列
パウリ行列とゲルマン行列の3番目までを比べると
パウリ行列からゲルマン行列へ
こんな風にマトリョーシカ構造になってるんですわ

1つ目と2つ目は実数を純虚数に入れ替えただけ(ただしエルミート)って感じの関係があるので
残りの四隅についても同様のことをすると、λ4~7が埋まるわけです。
まず派生元で最初の部分を埋めるわけですね。

そして、最後に末っ子を付け加えるわけですが
どうして√3で割るのか。


これは、グルーオンがクォークの色を交換するモデルを考えてみるとわかりやすいです。

英語のgluonのwikiを見ると、グルーオン8種類の内訳が書いてあります。

スピンのように、「波動関数にはできないがなんだかよくわからない3つワンセットの量子数がある」としましょう。

これが色電荷とか色荷とか言われるやつなんですが
まあそうですね、数学でいうところの1の3乗根(複素)の親戚みたいなもんです
電気工学では三相交流みたいなもんでしょうか。



ゲルマン行列がそのままグルーオンに対応するので
順番もそのままこんな感じになります。
 ゲルーマン行列
ゼリ=マン行列の波動関数表記

上が行列方式、下が波動関数?方式の記述といった感じでしょうか


たとえば1つ目、λ1だったら
ゴーバスターズ
こうなります。赤だったら青に、青だったら赤に、というグルーオンが重ね合わされているわけで、

ブルーレッド重ねるだけ
無理やり波動関数っぽく書くと、赤と反青、青と反赤のグルーオンが重ね合わされている
と解釈できるわけです。


ここで、分母の√2に注目してみましょう。
どうして√2で割っているのかというと
赤を青にする存在確率と、青を赤にする存在確率が半々でありうるからで
波動関数というものは元々、絶対値の2乗を取ると存在確率になるような代物でしたので
全部の状態の絶対値の2乗を足すと存在確率100パーセントになるように規格化しますと
分母に√2がくるわけです。


電気工学でいうところの、rms(2乗平均ルート)つまり実効値ですね。
家庭用に分配されている電源の電圧は100Vと書いておきながら
ピークtoピークは141Vの2倍なんです。
これは、電圧の2乗に比例する電力やエネルギーで均して評価したいためでしたね。



なぜ、行列方式ではルート2がつかないのかはよくわかりませんが、
1色加えて1色消すところと関連している気がします。
だとすると、n行n列の特殊ユニタリ郡全般においても、行列表記と波動関数表記の間には、フェルマーやピタゴラス的に、3でも4でもなく、ルート2倍が立ちはだかると推測されます。


たとえば5行5列(5色同士の交換)の特殊ユニタリ群の生成子の末っ子を考えてみますと
5色版クォークの末っ子
このようなものが推測されます。ただしトレースがゼロ。

これを行列方式ではなく波動関数方式で書きますと
5色版クォークの末っ子
こんな風になると推測されますが、

すべての状態の絶対値の2乗を足しあわせて1にするためには

上の行列表記では
5色末っ子規格化
5色版ゲルマン行列の末っ子 
↑こう、下の波動関数表記では

5色末っ子規格化
5色版ゲルマンの波動関数表記 
↑このような規格化を行ってnを決定しているのだと推測されるわけです。


したがって、n×n全般における特殊ユニタリ群の生成子の末っ子の分母は
特殊ユニタリ群 末っ子 生成子 分母
こうなるんじゃないかなあと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント
無題
よくわかりませんが頑張ってください!
【2014/03/03 02:45】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます!
そして応戦ありがとうございます!!
【2014/03/03 07:50】 NAME[量子きのこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析