忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235]
銀河系で新種の“浮遊惑星”を発見(記事全文)
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト


浮遊惑星と聞いて藤子・F・不二雄の21エモンを思い出す人の少ないことといったらないわ
21エモンがマイナーなのもあるけど、遊星とか浮遊惑星とか自由浮遊惑星とか、
名前と定義が曖昧なせいで検索に引っかかりにくいのもあるのかもしれない。



しかしよ、この観測方法の精度も恐ろしいものがあるよな
系外惑星の重力レンズ効果を観測できるんだぜ・・・?
まあ、マイクロがついた重力レンズ効果らしいけど
ちょっと信じられない感じがしないか・・・?

「光学素子の精度の向上」もあるけど、
まずそれ以前に「コンピュータ・画像処理などの発展」がなきゃ到底無理な作業だよなぁー。
まさに砂浜の砂を振り分ける作業。

ムーアの法則がここで活きてくるとはな。しかも宇宙関連に。
生身を宇宙に送る技術と比較したら、30年前の想像とはまるで違ってきてるだろうな。



まあこういうニュースは「宇宙のロマン」って感じで一般には認識されるよね。
数値とかは割りとどうでもよくて、そこに生命がいるとか、地球にぶつかってこないかとか
まあみなさん勝手に妄想しちゃってくれるんだけど
ちゃんと数値を見ると、妄想がぶち壊されることもあると思うよ。
っていうか、「お前らのその妄想をぶち壊したい」って人も少なからずいるはずw

あと、数値に限らず、「大質量の天体のせいで吹っ飛ばされる」っていう現象に疑問を抱いてる人も多いみたいで。
落ちるんじゃないの?っていう疑問が多いのかな。

あれよ、探査衛星が時々使う「スイングバイ」って方法
探査衛星が、付近の天体の重力を利用して加速する方法なんだけどね
いわば、探査衛星じゃなくて浮遊惑星がスイングバイしちゃってるわけよ(たぶん)


でも考えてみれば不思議だよねー
ブラックホールの連星(バイナリーブラックホール)みたいに、重力エネルギーを重力波として放出してお互いに落ちていくのもあれば
月みたいに、地球の自転にかけたブレーキを、自身の公転エネルギーに変換して少しずつ遠ざかってるのもいるわけだし
それだけカオスってことだよな。
ただ、たいていは素直に落ちてくれずに吹っ飛ばされるのがほとんどらしいね。



大昔、生命が誕生したころの月は地球にもっとずっと近く
(金環とか皆既どころか、日食や月食自体がきれいに起こらない)
その分、地球の1日も今よりもずっと短かったらしい。
その大きな重力(潮汐力?)のおかげで生命が誕生できたとも言われてるんだけど
月が地球に対してあんなに大きいのは、ジャイアントインパクトって天体同士の偶然の衝突のせいだって言われてるからね。
地球の条件だけあっても月(衝突)がなかったら生命としてはアウトだった可能性もあるわけよ。



地球があるこの太陽系ですら、宇宙の中では少数派と見られているらしいからね。
それで、太陽系みたいになれなかった惑星が浮遊惑星としてあちこちをさまよってるってことになるらしい。

そういや昔、宇宙の万里の長城<グレートウォール>の間の広大な何もない空間<ボイド>を延々と漂う浮遊惑星と、そこの住人の話をチラシの裏に書いてたことがあったな。
あれだけ熱源もなくて冷え切ってたら、むしろ絶対零度を売りにした生命とかもいそうな気がしてね。




でもそういえば、「重力圏に入る」とか「重力に捉えられる」とかっていう表現がいまいちよくわかんないんだよな
「本当に浮遊しているのかどうか」
「実は非常に大きな半径で公転しているんじゃないか」
って言われたらビミョーって答えるんじゃね?

近似としてガイドライン的なものがあるんだろうか
へぇ







ところで21エモンのことだけど、放送当時からレンタルを探して探して、
得た結論は「レンタルされてないっぽい
絶望したもんだよ。
で、漫画を探したらエモンの口がスネ夫みたいなんだよ
話もいろいろ違うし。
実は少しだけレンタルもあるにはあるんだ。
でも、アニメ版のレンタルは劇場版のみで
あとは漫画版の顔の21エモンだったんだよ。

そんなわけで昨日、21エモンと浮遊惑星でググってみて、その知名度のなさに改めて絶望したんだけど
偶然、あることを知って希望の光も見えてきた!

満を持してDVD化するらしい!!
よっしゃあああああ!1
しかもBOX価格、21キロ円www






ちなみに、マクロスFがBS11で再放送されたのを期にノーザンクロスも聞くようになったんだけど
北極星を北斗星と聞き間違えていたのは内緒。北杜の県は山梨です。
で、マクロスFの登場人物の中で、北極星が「はりつけられている」と認識しているのはどのくらいんなんだろうとか無粋なことを思いました。はい。ミンメイのファンのあの人くらい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析