忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039] [1038]
ある数が素数かどうかは、2以上の数で目的の数を割ってあまりがゼロになる数が存在しなければそれが素数
といった手順をとって求める。


まず、90から100の間の11個の数の中から偶数6個は除外できる。

残った5つの数の中で、下1桁が5の95は5の倍数なので除外。

91、93、97、99が残っているが、このうち93と99は各桁の合計が3の倍数なので素数ではない。

91と97が残っている。

これらが素数かどうかを確かめるには、かけて下1桁が1になる数と、7になる数を探すのがよいかもしれない。

掛け算して下1桁が1になる組み合わせは下1桁同士が1×1、3×7、9×9しかない。

また、素因数分解するにあたって偶数と3と5の倍数はすでにチェック済みであるから、
7以上で割り算してチェックすればよく
チェックの上限も91/7=13と、97/7を繰り上げて整数とした14までで十分である。

ここで、偶然にも91が7と13の積であることがわかってしまったので91は素数ではない。

残る97が素数かどうか調べるためには、7以上14以下の2と3と5の倍数でない数で割り算をして確かめればよいため

11と13で割り算すればよいだけの話になり

97はこのどちらでも割り切れないため、97は90から100までの唯一の素数であると確認できる。





========
みたいなことを話して興味を示してくれる知人が今のところリアルにもネットにもいないようだ。


僕は就活で事務おじさんを目指しているんだけど
内定先の職場での会話にまず困りそうな気がしてきた。

たぶんほとんどの分野において僕と話が合う人がいないのではないかと心配される。

そういう意味ではやはり理系の職場というのはよかったのかもしれない

だがちょっと待ってほしい
なぜ僕が変わる方向で話が進んでいるのか

これから事務職につく人間に理系が増えればいいだけの話ではないか
たとえば素粒子物理学なんかをやってきた大学院生

彼らの出口は狭い
だから彼らの受け入れ先の1つが事務職であるべきだ。

事務職は理系だったんだよ!!!1



どうでもいいけど、嫌い嫌いって言ってる割に僕って素数の話結構してるよね
勘違いしないでほしいんだけど、本当に嫌いなんだよ。素数。


ああ~日本のどこかのように ゆるやかに 私を待ってる人がいる
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析