忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320]
プロレスを知らない女子におくる、9のプロレス知ったか会話術


これアレだろ、
ハクア「何の意味があるのよ何の意味が!」
絶対コレ意識してるだろwwww

オーはようございまーす




以下流用
=======
素粒子を知らない女子におくる、9の素粒子知ったか会話術

女子のみなさん、素粒子は好きですか? おそらく「まったく興味がない」「見たことない」という人がほとんどだと思います。しかしながら、意外と男性のなかには素粒子好きが多いというのもまた事実。

現在もなおスーパーカミオカンデ並みのかぶりつきで素粒子を追い続けている人もいれば、「最近の量子重力理論はわからないけど」とは言いつつ、過去にクォークに熱狂したことのある「素粒者」の男性は、想像以上に多いのです。

ということで今回は、もしも素粒男子に会ったとき、素粒子の「子」の字も知らない女子が「お、こいつやるな!」とリスペクトされる「知ったか会話術」をお教えします。急いで『ニュートン』や『日経サイエンス』を買いに行く必要はありませんヨ。
 
その1:「加速器」の発音に注意
亜光速の錬金術師・素粒子加速器。言わずと知れた素粒子研究の大御所です。賛否両論ありますが、加速器なくして今の素粒子物理学界はありません。そんな素粒子加速器こと、通称「加速器」ですが、素粒者に「!」と思わせるためには「加速器」の発音に注意なのです。

誤:かそくき。漢字をそのままひらがなにしている。普通に「加湿器」と言う時と同じ。
正:かそっき。多用するので、少しでも省略して発音します。「あそっか」と同様の発音。
 


その2:有名素粒子の名前が出たら、キャッチフレーズで応答
「重粒子」バリオンや、「中間子」メソン、「強粒子」ハドロン、「中性微子」ニュートリノなど、素粒子には必ずキャッチフレーズ的なニックネームが付けられています。これを覚えているか否かでは、素粒者としての「厚み」が全然違ってきます。例えば、

男性「グルーオンがさぁ~」
女性「糊粒子!」
男性「そうそう、膠着子ともいうグルーオンがね……」
女性「クォーク!」
男性「そうそう、グルーオンがくっつける相手『クォーク』は有名だよね」
女性「強い力!核力の源!」

……などと、合いの手を入れる感じで素粒子のキャッチボールしてみると、実に楽しく、力場をエンドレスで続けることが可能です。

1種類の素粒子につき、2~3個、いや、5個以上もキャッチフレーズが付けられていることもありますので、単語帳などを使って英単語を覚えるくらいのつもりで覚えてみると良いでしょう。
 


その3:「○○(素粒子)の○○(意外性のある効果・属性)がスゴい」を覚えておく
これは応用のきく1フレーズです。非常に便利なので絶対に覚えておくべきです。ポイントは「意外性のある効果・属性」であるということ。かといってデタラメだと、「ああ、こいつは素粒子を知らないな」と悟られてしまいます。例をあげると

誤:「ウィークボソンの質量、スゴイよね」→ふつうすぎる。
正:「グルーオンの種類はスゴイよね」→色電荷や質量をあえて語らず、グルーオンの種類に注目するとは……こいつ、できる!
正:「ニュートラリーノのパートナーはスゴイよね」→超対称性粒子までも……こいつ、できる!
正:「でもヒッグス粒子の質量ったらないよね」→すごい、すごいすごいすごーい!

しかしながら、各粒子の属性でも、説得力のある場合があります。

誤:「グラビトンの対象範囲ってスゴイよね」→ふつうすぎる。ていうか、まだ観測されてねーし……。
正:「グラビトンとかグラビティーノのスピンって、いつ見ても変だよね」→ふつうだけど、そうそう! そうなんだよね!


 
その4:携帯の着信音は『グルーオン』
別に初音ミクの『グルーオン』である必要はありませんが、素粒子のテーマ曲にしておくと必ず仲良くなれます。マニアックな素粒子よりも、素粒子名をもじった競馬の馬の名前のほうがベターでしょう。『ヒッグスボソン』、『ダークマター』、『クォークスター』、『バーチャルフォトン』、そして『ビューティクォーク』などがオススメです。超光速粒子(仮)の『アグネスタキオン』や、陽子の『アグネスプロトン』は、ちょっと恥ずかしい気もするのでやめておいたほうが良いかもしれません。
 


その5:名反応を即答できるようにしておく
会話が盛り上がると、必ず出てくるのが「今まで見た試合の中でのベストリアクションは何?」という質問です。ここであまりにもマニアックな勝負を提示してしまうと、ドン引きされるばかりか、会話が進まなくなる恐れがあります。素粒者ならば誰もが見たことのある、もしくは話題としては知っている試合にしておくのがベストでしょう。

誤:「やっぱ、J/ψ中間子の発生」→えっ……。
正:「CP対称性の自発的破れはやっぱり印象的だなァ」→だよねー。あの当事者の盛り上がりはハンパなかったよね!
正:「ニュートリノ振動(※意味『ニュートリノの種類が変身する』)の太陽ニュートリノ観測結果vs理論値はスゴかったよね」→うん、クォーク混合のノーベル賞並みにスゴかった!
 


その6:素粒子が見れる観測装置を作っておく
なかなか難易度が高そうに思えますが、そう難しい話ではありません。1つだけでOKです。「作って、見た」という事実が重要なのです。なるべく有名な観測装置のほうが良いでしょう。

誤:「ガンマ線が観測できるガイガーカウンターの材料が安くてうまい」→えっ……、そ、そうなんだ!
正:「荷電粒子を観測できる霧箱に、帯電した下敷きや磁石を当ててみたときはアルファ線とベータ線の区別が観測できてめっちゃ感動した!」→なにっ!
 


その7:会話が盛り上がったら貧乏ゆすり
飲み会などで素粒子話で盛り上がったときに、「すごーい!」「うけるー!」など、いかにも女子的な喜び方は「ヘビー」です。無表情でもいい。無言でも良いので、椅子に座りながら足をユサユサ揺らしてみてください。左右の揺れの振幅、周期、位相の差がみせる、うなりやモジュレーションを体感してください。これが、感動したときに素粒者なら無意識的にやってしまう、通称「貧乏ゆすり」です。体心強度の弱いお店などでは迷惑になるので、面心構造のお店が望ましいでしょう。
 


その8:観測時は白衣にメガネ
最近は、「アンダーリムメガネ」も、そう珍しいメガネではありません。ごく自然に、女素粒子のSUSY風(超対称性粒子風)背格好ができる時代がやってきたということです。フォティーノひきいる「マヨラナ同盟」や、スクォークひきいる「混合党」の背格好をしていても、なんら違和感はありません。もしも意中の男性と「ガチンコ」の観測になりそうなとき。SUSY式背格好をシュートサインとしてください。素粒者なら、いつなんどき誰の挑戦でも受けるはずです。
 


その9:量子飛躍をマスターしておく
見られていないときや、励起されている最中に「ハアッ、ハアッ、ハアッ、ハアッハアッハアッ」とブラウン運動しているようでは、いたって普通の女の子。もしくは中性子の熱狂的ファンかと思われてしまいます。せっかくのランダムウォークも、素粒子ならば量子コンピュータを使って量子テレポーテーションに昇華してほしいところ。オススメなのは、素粒子独特の跳躍法です。日本好きでも有名なアルベルト・アインシュタインの「アインシュタイン・ローゼンの橋」や、ネイサン・ローゼンの「EPRパラドックス」などが特に有名なので、マスターしておくのも良いかもしれません。


にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析