忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601]
ニュートリノに質量判明まであとわずかっぽいですね^^


>素粒子ニュートリノに質量が存在することの確認を目指している国際研究グループは31日、
「ニュートリノ振動」と呼ばれる現象を初めて直接的に観測したと発表した。

 

>ニュートリノ振動は、ニュートリノが別の種類に変化する現象で、ニュートリノに質量がある
>ことを裏付けるとされる。1998年、東大宇宙線研究所の観測装置「スーパーカミオカンデ」
>(岐阜県飛騨市)の実験で、予測されていた。


この「ニュートリノに質量」ってのを「ニュートリノ振動」って現象から突き止められるってのは、3種のフレーバーのニュートリノを波動として捉えた上で、重ね合わせになっているっていうのを前提にしてるわけなんだよなおそらく。
それで、3種類のニュートリノの質量に差があるから、距離を走っている間に3種類の存在する確率のピークがずれてきて(分散)、雷雨ニュートリノに見えていたのがいつの間にか多雨ニュートリノ、未雨ニュートリノに見えちゃうんだよっていう話なのかな。 タウニュートリノ ミューニュートリノ 電子ニュートリノ


だから太陽から来るニュートリノの混合率が当初の(新野鳥振動を考慮してなかったときの)理論値と合わなかったって結論に至りたいわけなんだよね。



でもさ、そもそも思うのは
ニュートリノってのは弱い相互作用は起こせるんだよな。
ってことは重力電磁力強力・弱力の4つの中で弱力に相当する「荷」を持っているべきだよな。「弱アイソスピン」っていうのか?

そんなのが質量ナシだと光速で飛ぶわけじゃん
したらチェレンコフ弱力みたいのがぶっ放されたりするなんて予想はなかったんだろうか?


対して、グルーオンは質量ゼロで色荷だけを持つよな。
だからグルーオンはチェレンコフ強力を量子化したものとも言うべきグルーオン自身を出しながら飛ぶわけよな。
だからこそクォークの閉じ込めが成立するわけだし。


ニュートリノの質量がゼロだった場合のチェレンコフ弱力とも言うべきウィークボソンはぶっ放されないんだろうか?
もしかして、ウィークボソンは質量があるからそんなに簡単に召還できないのかな?




しかしニュートリノはすげーな
わずかながらに質量があるにしても、ゼロじゃないんだったらその速度が光速と区別できそうなものなのに、ほっとんど相互作用しないからろくたら減速もしないでそのまんま光速と区別つかないくらいの速度で飛ぶんだぜ
たいしたもんだよ



でもあれな
そんな自然界に埋もれたニュートリノを、「この世にはぶっちゃけ電子と陽子と中性子しかありませんでした!スッキリー!」で片付けようとしていた時代に「まだあるよ!」って言えたパウリがすげえ(友情出演:湯川)
物理学界危ないところだったぜ



次の時代が「素粒子をどんどん発見してノーベル王を目指せ!素粒子トレジャー!!」時代なだけにね



~おまけ~

オオボラバナシ

「先生!あそこに中性子だけでできた星があります!あれはどのようにして作られるのですか?」
 「ああ、あれはね。星がつぶれるときに、その材料中の電子と陽子が合体して中性子になるんだよ。残りの中性子はそのまんま中性子さぁーアッハッハ」
「先生、じゃあ中性子は電子と陽子から出来てるってことになりますよね?そうすると、この世には電子と陽子しか存在しないんじゃないんですか?」
 「え、いや、それはだねぇ・・・(なんてごまかせばいいんだ、クソ俺もよくわかってねえのに)」

そのときの先生と学生には、このあと建造される素粒子動物園の波乱に満ちた人生など、想像できるはずもなかった・・・。



にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
 


拍手[5回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析