20080511~
13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。
和ァ・・・
体感型アトラクションでは、等価原理を用いて重力の代わりに加速を用いたりしているようだが
それでも足りない場合などは、視覚情報で補っているらしい。 また、部屋を斜めにしたりするコストがない場合も多いので、そういう場合は視覚情報に訴えかけるのが一番効果的だという。 重力は誠に制御しづらい物理量である。 たとえば雪捨て場に大量の雪の山があったとしても、 それだけでは「まるで彗星だな」といえるだけの質量にも遠く及ばないし 宇宙空間の訓練も 最初は水中、それから落下中の飛行機の中などといった、限定的なものしか存在できないのが現状だ。 水中は確かに、体重が減った感じはするかもしれないが、 身体の内部の内臓にまでは影響を及ぼせないので、 常にジェットコースターやフリーフォールをしているような感覚はどうしても表現できない上 水の抵抗が宇宙空間とは異なる状況になってしまう。 ところで、ボタンを押している間中、画面の中で仮想金貨やらポイントがたまるそんなシステムでは、現金な我々人間は ボタンを押している間という条件を何か別の感覚に無意識に変換しているようだ。 ミラクルガールズフェスティバルをやっていて気づいた。 ボタン自体には感覚に訴えてくるようなフィードバック機構はついていない。 ボタンを押している時間の長さに得点が比例するかというとそうでもない。 が、リズムに乗って遊んでいる自分に酔うこと自体が楽しいので ボタンをちゃんと押し続けられている状況に、プレイヤーはある種の質量のような感覚を付け足してしまうように思える。 これを、ミガルなヒッグス場と呼ぶ(※呼びません) ネギダイキラァイ・・・ にほんブログ村 PR |
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