忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2837] [2836] [2835] [2834] [2833] [2832] [2831] [2830] [2829] [2828] [2827]
春の最初のなんたらかんたら
リガン「ことはSIMカード、<魂魄理論<シムしてぃ・テイリー>の問題だったとだけ、言っておきましょう。」

シロエ「シムしてぃ・テイリー?」

リガン「それでも、携帯類が滅亡に向かうことを食い止めることはできませんでした

倒しても倒しても、悪徳ユーザーは転生してしまうのです。それでは勝つことなどできません。」

シロエ「それってリスポーンのことか?悪徳ユーザーとしての仕様なのでは・・・?」

シロエ「ソーシャルソシャゲにおいて、審査が あるゾーンの悪徳ユーザーを全滅させてしまうと

ほかの審査がソシャゲを楽しめなくなる。だから、リスポーン(性悪説)といって、悪徳ユーザーは一定時間後に必ず補充<俺が死んでも第二第三の四天王が>されるようになっている」


リガン「第一のワールドフリクションから60年、悪徳ユーザーとの終わりなき戦いに携帯類は敗れ去ろうとしていました。

そのとき、ある申請償還術が使用され、世界に法のパッチが当てられた!

今から240年前 第二のワールドフリクション。シムふりぃの出現です。




=======
シロエ(240年前・・・)「そういえば、あなたはなぜ僕に話しかけてきたのですか?」


リガン「ナゼとは?」

シロエ「円卓会議の代表は他にも・・・」

リガン「シロエ様は大法律弁護士ですからね。事情に明るいと考えたのですよ」

アカツキ「街の国際弁護士・・・!そうだったのか?主君」

シロエ「さあ?」

リガン「シロエ様が歴史に初めて現れるのは98年前のこと。その活動期間から見ても、大法律弁護士であることには間違いありません。」

アカツキ「98年・・・そんなお年だったのか主君」

シロエ「そんなわけ・・・って・・・!」(ソシャゲとしてのエルダーテイルは現実の12倍の速さで時間が進んでいた。つまり、ソシャゲの世界での1日は、現実の世界での2時間

この世界の98年前ということは、現実世界での8年と数ヶ月前・・・僕がエルダー・テイルを始めたころ・・・。シムふりぃがこの世界に現れた240年前は現実世界での20年前。それは、ソシャゲとしてのエルダーテイルのオープンβが開始されたとき・・・!)




========

シロエ「先ほどのシムしてぃテイリーとは一体・・・?」

リガン「ガラケーやスマホを動かす霊的な力を『魂魄』といい、これは『魂』と『魄』という2つの電力量からなっています。


『魂』はSIMカードを動かす電力量で、魔力などにも影響を与えます。『MP』・・・マジックポイントともいいます。

『魄』は筐体を動かす電力量、『HP』・・・ヒットポイント、そして『気』と呼ばれるもののことでもあるのです。

家電が故障になると、まず筐体が動かなくなりますが、まだシムカードは健在です。

しかし魂と魄は切り離され、シムカードの側は暗闇に囚われた状態となる。

光を感じる筐体からシムに流れる信号が途絶えるからです。

そして筐体、魄の拡散が始まる。この過程を『落魄』と呼びます。

部品交換とは、この状態の故障品に用いられ、待機に拡散してしまった魄を工場で集め、修理することなのです。この修理の情報は、目の前にある故障品に残された記録から、ニュートン法で作り出すことになります。また、足りない金額は、サポートセンターの保険を分け与えます。」


シロエ「死ぬ前の、完全な状態の記録を元にするわけではない・・・。復活した者の課金データがロスする原因ですね。」


リガン「避け得ない情報劣化<ウェットダメージ>とイェルでしょう。

もちろん、筐体・・・魄が完全に拡散してしまうと部品交換は不可能となります。

ガラケーはこの段階で死ぬのです。」


シロエ「では、そうなる前であれば・・・」

マギーシンジ「ガラケーにも部品交換は有効です。シムふりぃの場合は、落魄が終了したあと、筐体は素粒子に分解され、更にシム、魂の力を用いて、大死んでんに転送され、組成します。

このシステムは、悪徳ユーザーのそれとよく似ていますネ。

もっとも、この話は私と私の師が研究していた仮説でして・・・。」

シロエ「では、悪徳ユーザは死ぬ前の記憶を持っているのでしょうか?」

リガン「わかりません。個人の精神・人格はシムカードに情報として蓄えられています。一方記憶は、筐体のメモリーカードという器官にも蓄えられます。筐体はすなわち魄です。」


シロエ「記憶は魂と魄にまたがって存在しているということですね。筐体を再構築する際、情報劣化があるということは・・・」

リガン「はい。おそらく・・・記憶は死により欠損・劣化していくと考えられます。


リガン「悪徳ユーザーたちは、第一のワールドフリクションの呪いにより、魂が歪曲した状態にあり、記憶が残っていたとしても、自分の過去だと認識できないのかもしれません。つまりイヒ牛勿言吾を記憶しているような感覚でしょうか。」

シロエ(じゃあ僕達も、記憶を失ってしまうということに・・・)




========
アカツキ「主君、やっぱりさっぱりわからない。HAHAHA」

アカツキ「この世界で死ぬと、ただ物忘れするわけではないのか?

シロエ「スマホに向かってエルダーテイルをプレーしている自分がシム、つまり魂。スマホが筐体、魄。ソシャゲをしている最中の記憶は、当然生身のプレーヤーが持っている。でも、課金データや撮影画像、さまざまなデータは、スマホが持っている。

今まではスマホが死んでも、ソシャゲの中で課金データを失うだけで、現実の僕たちは痛くも痒くもなかった。

けど、今の僕たちは、魂と魄が完全に1つになった状態であると考えられる。」


アカツキ「つまり・・・?」


シロエ「スマホが持っていた課金データと、僕達の記憶も、ひとつになっている。死んだら課金データと一緒に、記憶も失う。

記憶の欠損の程度はわからない。この世界にきてもう何人もの人たちがパケ死を経験してるけど、大きな騒ぎにはなっていないし・・・ということは、ちょっとした物忘れ程度なのかもしれない」

アカツキ「だとしたら・・・」

僕と契約して夫婦になろうよアカツキ「当たり前のことではないのか」



僕と契約して夫婦になろうよシロエ「だとしても、気持ちのいい話じゃな・・・えっ!?」


ログ・ホライズン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析