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20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2835] [2834] [2833] [2832] [2831] [2830] [2829] [2828] [2827] [2826] [2825]

こんな感じでバレーボールの得点板に、サーブ権とローテーションも表示してみたんです。


でも、Excelで一括処理するにはスペースというか無駄スペースが多すぎるので、
右半分を省略したのがこれ、タイプ・「ウチの家計簿」です。


「加算」の部分はテキトーに一様乱数使いました。
-1~1の範囲なので、2*rand()-1です。勝手にガタガタ再計算言わないように、値だけ切り貼りしました。

整数のほうの加点は
加点(整数)=sign(加点)
です。1か-1、つまり味方チームか敵チームに点が入ることを意味します。
乱数できっちりゼロが出る可能性は省略しました。


得点の式はこうです。
得点=1つ前の得点+加点
つまり積分のようなものですね


サーブ権は得点の微分なので、加点と同じということになります。


ローテーションはサーブ権を更に微分したようなものなので、
rot=今のサーブ権-1つ前のサーブ権
となります。


この表のマイナス部分を右敵方チームに分配してやると、先ほどのこの表に戻ります。


グラフにするとこうなります。





これをブレッドボードに実装する前に、流れ図を書いておきましょう。
  
左味方チームと右敵方チームの2本のラインがあります。
味方と敵のスイッチは反転した上で連動しており
味方が勝つと味方ラインに電圧がかかり
敵が勝つと敵ラインに電圧がかかります。
スイッチはトグルスイッチの予定です。


この信号は「加点」という扱いになるため
積分器を用いて一旦積分されて、「得点」になります。


それから改めて微分されることで、サーブ権になります。
正確には微分して更に2値量で出力したいので、コンパレータをはさみます。
割りとどうでもいいことですが、コンパレータの出力のレベルをシフトするためにバイパスコンデンサを使用するつもりです。


それを更に微分器で微分することで、ローテーションの電圧値が得られます。



積分器、微分器、コンパレータはそれぞれ、次のようになります。
実装経験がほとんどないため、コンパレータとオペアンプの違いがよくわかってません/^o^/ズコー



特にパルス波で同期とらなくてもちゃんと出力してくれるんじゃねーかなーと期待。



のはずです・・・誰か暇だったら作って^^
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