忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488]
なんだっけ?

ああっメガ~メガ~=o=
あ、思い出した。ああっ女神さまっの・・・ウルド スクルド・・・なんだっけ?
おお、そうだ。思い出した、ベルダンディだ

ウルド スクルド ベルダンディ
変換しようとしたらちゃんとカタカナにはなるんだがベルとダンディに分割されてかなり萎えた
ミステリーをミス・テリーに分割したときくらい萎えた。


それにしてもかなりマッチしているとは思わんかね
名前の由々しき非対称もさることながら
ベルダンディだけ素直に女神的で性格的に浮いている感じと
タンジェントだけ関数が1を越えて無限大にまで至りそうな浮いてる感じ





=======
三角関数といえば三角関係
三角関係というのは人が3人いて、2人が1人のために、1人が2人のために尽くす感じで、三角関係とは言いながら相思相愛の辺の数は2本なんだが
これが四角関係になったらどうなるだろう?
相思相愛の辺の数が、4から1引いた3になるのはハーレム状態のときだけだ。

ダブルデート状態だったり、性別不要で乱交状態だったりすると、じゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」のほかに4つ目の手「ヨン」なんて手がある場合みたいにH線が6本になったりして複雑になってしまう。


しかし、ハーレム状態ならナニ角形であっても相思相愛の辺の数は「ナニ マイナス1本」だけで済む。




=======
そういえば
三角関数は、円環関数と呼ばれるべきだ
という主張を聞くことがある
確かに三角というよりは円のほうに関連が深い気がするが
三角に関係がないといえば嘘になる。
いや、むしろ何角でもいいのではないか
三角は一番角の少ない形、円は一番角が多い形ともいえよう

しかしそうすると二角形と一角形が不憫に思えてくる。
そんなやつはいないのだから不憫に思っても仕方のないことかもしれないが
二角形の正体は実は直線(線分)で、一角形の正体は実は点なのではないか。

これらも含めるとなると、いよいよ三角関数は何角関数といえるのではないか
なんかくせー


二角形も内角の和は180×(2-2)=0度だし
外角の和も常に360度
一角形のときも内角の和は180×(1-2)=-180度だし
外角の和も常に360度

な?合ってるくせーだろ?もっともくせー。




=======
ところで、男女どちらの共感をも真にしたい場合は
男でありながら女でもある必要があるが、どうも今のところ地球でそれは許されないらしい

部分的に男でも女でもあるというのは前例があるが、
完全体というわけにはいかないらしく、むしろ地球人はそれを「どちらでもない」と表現するらしい。
つまり、両方の感覚を共有し、真に分かり合えることをどういうわけか地球の生命は拒んでいるのだ。




=======
プレーヤーでアニソンをランダム再生していたとき
ふとランダムかつループ再生させてみたくなった
それから、プレイリストの曲を1曲だけにしてみたくなった

これではランダムの意味がない。

では2曲ならどうなるだろうか?
実はこれでもランダムの意味がない
1曲目の次は2曲目だし
2曲目の次は必ず1曲目で
それが入れ替わってあるループから、2曲目から再生ってことにはならないヨーダ・ラッシー。


これは階乗、つまりいくつかの曲があったらどれから始めてどういう順番で流すかのパターン数に似ている。



階乗の記号は「!(ビックリマーク)」で、
BD:びっくりするほど種島でかくならないの略
実はその由来は「ビックリするほどデッカくなるから」というウソのようなホントの話。
「!!」記号の名前が二重階乗だったりもする。
プレイリストが3曲、4曲と増えていくと、その順番のパターン数は急激に増え始める。


そういえば、以前ちたまで話題になった16次方程式の解の公式の話
項の数が3,798,697,446個あるヨーダ・ラッシー

16の階乗と比べてみた。
5500倍くらい違うらしい
まあどっちにしろ十数桁台だから同じくらいじゃね?

ちなみに15次方程式の解の公式の項の数は663,316,190個で、15の階乗とは2000倍くらいしか違わない。

なんか関係ありそうな気がするんだよなぁ



クリックオナシャス^^074
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析