忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]

11キロほど自転車で散歩してきたしま。

行きがすげー追い風で
ってか走ってる最中に風を感じないってどゆことよ
ほっとんど真後ろから吹いてるってことじゃんか

帰ってから調べたら僕が進んでたのが西北西から東南東の方向で
風向きも西北西の風
びったし

これまた帰ってから調べたんだけど
風速を見たらなんと7メートル
7メートルの風速って秒速じゃんか
時速に直したら25キロ!?追い風で調子こいたって20キロもでねーよwwwたぶん
どういうことなんだろうな
後ろからも横からも前からも風を感じないってことは、ほとんど同じ速度で走ってたと解釈していいと思うんだけど
どのくらいの誤差が出るんだろう
だいたいの感覚であまり力まずに走れば時速10~15キロくらいだと思うんだけどねぇ
せめて区間決めて時間計っとけばよかったなぁ
距離はyahooの地図でなんとかなるし、それで自転車の平均速度が割り出せたはずなのになー
ランナーズハイでどーでもよくなっちゃうんだよなーw


まあでもいいや、風速が少し強いくらいでも車の速度まで出ないことは確認できたし。
そういえば車で走ってて横窓にへばりついた雨が前方に流れていくってことはほとんどないよね。

 

案の定帰りは手ごたえを感じました。
行きはよいよい
帰りは非常にこわいです(地元の方言でこわい=しんどい、の意味があるよ)

非常にダラダラ走ってて、後ろからの自転車に何度も追い抜かれるんだけど、その追い抜く人がいつも一緒っていうね
その人追い抜いた後の信号で必ず引っかかってんのw

 

 


======
以下駄文

強風のときに自転車に乗ると、いつも保存力のこと思い出すんだわ
風は保存力でないっていうやつ。
保存力っていうのは、「ある経路をぐるっと一回り回って戻ってきた場合、その経路にかかわらず、移動にはエネルギーを使わない場の力」のことなんだけど
風が吹いてる中での移動は仮に地面の摩擦がなくてもぐるっと一回りでエネルギーが発生してしまうのさ
これに対して電荷の周りをどんな経路でぐるっと一回りしても回った物体はエネルギーを使用もしないし生みもしない

でももし、仮想フォトンによる任意の電磁場の制御ができてしまったら、その電磁場は保存力たりえるんだろうかと
それとも保存力じゃなくてもいいことになるんだろうかと
そこが魔法・超能力復活に際しての心配の種なんだよねぇ

あ、でも、原子核の周りの電子は回ってるだけでエネルギーを電磁波として放出してしまって位置エネルギーを失うって可能性が昔示唆されたんだよね・・・そこんとこの関連はどうなるんだろう・・・?
もしかして相対論が絡むと例外ができるの?

原子は量子力学によってつぶれないことがわかったけど、
電子の振動によって電波が飛ぶのは事実なんだから、単純な往復運動でもエネルギーは保存しないってことなんじゃないのかなぁ
あーでもアンテナで電波飛ばすときはエネルギーを注いで電波出してるわけだしなぁ、そこに保存力云々の議論は効かないか



にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村
 

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析