忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2192] [2191] [2190] [2189] [2188] [2187] [2186] [2185] [2184] [2182] [2181]
今テレビで「流通したストーブに不具合が出て回収する件についてやっていた。

以前から、正直全部回収は不可能だろうとか、回収率100%を目指すなどというのはいわゆる犯罪・事故撲滅スローガンのような根性論・精神論だろうとか思ってはいたが

ふと、タイムマシンで回収したらどうなるだろう?
と思った。まさに無駄遣いだが、タイムマシンが家電としてありふれたら、そういう事態も起きうる。


タイムマシンで回収したら回収率は100%ではないか。
というかそもそも、回収のための台帳が必要なくなる。
タイムマシンには検索機能があるべきだし、その検索機能があれば、誰がいつ購入したかという情報はすべて明らかになる。


では、我々人間や生物がこれまで行ってきた「記録」という行為はなんだったのか?

少なくとも長期にわたって保持し続ける意味はなくなってしまう。

というか、安全管理のためにも、作ったものはすべて、使ったらすぐにぶっ壊して材料に戻すべきという理屈が通ってしまうかもしれない。


じゃあその作ったものに、命や思考は含まれるのか?
倫(太郎)理的にも論(太郎)理的にも我々には考えづらい世の中だな。

千秋「夏奈、できるだけ時空を駆けて、世界線移動してきてくれないかー?」夏奈「遠まわしに邪魔って言ってるよねー?」

たとえば、会話したいモンスターは会話したいときにだけ召喚し、終わったら返す。
召喚されたカードモンスターは、「俺が元々いた世界が現世で、今呼び出されたこっちのほうがあの世だ!現世に帰るまでが契約だからな!
とか言い出す。ちなみに契約が始まったのは前の日の晩だ。ワクワクして眠れないだろう?アレだ。


しかしこれでは、不測の事態が発生できないし、その対処も本質的に出来なくなってしまう。
ほんの何気ない会話から発展したはずの概念がずっと発見されないまま放置されることもありうる。
どれだけ長く思念していても発見には収束しないかもしれない。

すべての世界線を見渡せる検索エンジンがタイムマシンに同梱されていたとしても
検索エンジンにまだ入力されていない概念は気づかれない。

たとえば「俺が元々いた世界が現世で、今呼び出されたこっちのほうがあの世だ!
という概念も、永久に発見されないかもしれない。



不測の事態は買ってでも買え、プライスレス。ということになるだろう。



とするならば、やはりタイムマシンもパラレルワールドもないべきなんだろうか
確かにないほうがすっきりはする。
タイムマシンの原理を知らずとも、タイムパラドックスは考えることができるし
パラレルワールドのパラドックスも考えることができる。

うーん、なんというか、論理的に残念な宇宙、というべきだろうか
どうしてこんな論理が通ってしまうのか。もったいないなぁ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
そういえばな、シュタインズゲートっちゅう世界線はいわゆる
「もしもボックスでたどり着いた”もしも、もしもボックスがなかったら”の世界線」だよな
もしパラレルワールドがあったとして、その世界線の群れの中に「パラレルワールドがない世界線」が含まれていたとするなら、その世界線はしばらくの間、他の世界線の群れから孤立する格好になる。
唯一ではないかもしれないが、その世界線から見れば唯一ってことになるな。

その世界線は、いずれ他のアトラクタフィールドに収束するかもしれないが、
他の世界線に吸収される前までのしばらくの間は、タイムマシンもパラレルワールドもないと思い込む。
つまり、それこそが「アトラクタフィールドの干渉を受けないッ!安心院・・・クリスッティーーーナだ!」(ぶわっ)ってことになるよな

そういや、同じ現在を共有しながら未来だけでなく過去も異なるんだとしたら
物理法則はどうなるんだろう?
いちおう、現代物理の観点からすると物理法則の唯一性っちゅうのは特にないみたいだから
現在の物理法則を共有しながら、過去の異なる物理法則を認識している
っていうこともありえるかもしれない。

じゃあ論理構造はどうなんだ?
たとえば、物理法則も論理構造も、実は以前からそこにあったものを発見したわけじゃなくて
認識したことによって発明されたものだったりしないのだろうか

だからこその現代物理の妙な困惑というか絡まりというか
なんかこう解せない感じがあるのはそのためだったり・・・
まあその違和感は中の人が感じ取ることが出来るとも出来ないともいえないわけだけど。

それにしても我々のようななにこの可愛い生物体が社会の仕様をちょっーと変えただけで混乱して
前のほうがよかっただの新しい法律には従わないだの
その辺は素粒子ちゃんを見習いたいよな。
法則変わったらいっせいに遵守するんだぜ?あいつら。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析