忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[430] [429] [428] [427] [425] [424] [423] [422] [421] [418] [417]
100種類ものアレルゲンを持って生まれたとされる超アレルギー体質少年「竹梨海苔茸」(住所不定・自称占い師)は自治区の組織キタバコによって瀕死の状態を改造によって生きながらえたサイボーグであった。
好きなねこまんまは梨の缶詰をかけたご飯。


タケナシは今日も普通の人間として、廃棄処分のねこまんまを食料に、駅のホームを寝床にしながら売れない占い稼業三昧。
しかしこの男、まったく口下手で1日の給料は平均1000円程度。それでも生きていけるのは彼がサイボーグだからであるが、それでも彼はまだ自分を普通の人間だと思っている。

近いうちに大地震が起きることを予知してから3ヶ月。一向に起きないのは予知がある確率範囲で外れるからであることをタケナシは知っている。
それでもなお、街行く人たちに地震の脅威を伝えずにはいられない馬鹿正直な輩だった。

しだいにペテン師としてのレッテルが街中で定着し、彼の占いにやってくる客が減ってしまったのはなんとも皮肉な話である。



ある日、大地震は本当にやってきた。
こんなこともあろうかと、自治体に深く根ざしている秘密組織キタバコは町のほとんどの家をシェルターに改造しておいていた。

しかし、一部の住民は家へのこだわりや財源不足、構造的問題などを理由に住居の改造の拒否を行っており、改造は不完全な状態にとどまっていた。
また、家のシェルター化が稼動するのもだいたいが地震の発生後数分であり、その間に稼動部の破損などによりシェルター化に不備が発生した場合は住民の避難は取り残される。


タケナシはその点を嘆いていた。彼はあろうことか全員助けたいと思ってしまっていたのである。
タケナシは地震のショックで口から何かをぽろっと出した。
目を開けると、白目をむいてボーっとしている自分の顔が見える。


解説しよう、これはタケナシの本体が口からぽろっと落ちた現象であり、のちに「電脳離(デンノリ)」と呼ばれることになる変身現象である。
彼はサイボーグ化された際に、高度な自治区の技術と必要最低限の機能の寄せ集めのため、非っ常~にコンパクトになってしまったのだ。
そのサイズ、頭部に収まる範囲内。
その軽さ、本体だけは飛行可能。
ただし、消化器官は胴体に残しているので、エネルギーを時々本体に送信してやらなければならない。そのため、胴体と本体の距離関係は常に一定以内に保たれなければならず、間に障害物があってもいけない。



そんなことより、今は逃げ送れた人たちの救助が先決だ。
タケナシはあふれる明晰頭脳により1秒でヒーローとしての自分のネーミングを「ショクヒンマン」と決定し、5ミリ秒で自分のするべき作業内容をどこからか受信した。
「そこか!」
タケナシ、いやショクヒンマンは飛ぶ。いや、跳ぶ。
食べたねこまんまがショクヒンマンの体の中で化学変化から核融合に遷移しようとしている。
爆発的な熱量を得たショクヒンマンの体は、その隠された機能つまり超伸縮ボディと膨張する体内の水蒸気によりよく伸び、高く遠くジャンプする。この必殺技・・・いやいやヒーローが人を殺してはいけないから超能力をショクヒンマンはあふれる明晰頭脳により1秒で「ねこまんまスプラッシュ(梨缶含む)」と命名した。万年貧乏の彼の主食はいつだってねこまんまなのである。

「家の下敷きになった人がいる!」
ショクヒンマンは「ねこまんまスプラッシュ万力(梨缶含む)」で家を丸ごと、しかもやさしーく持ち上げた。

「しかしこれじゃキリがねえ!」
そのとき、ショクヒンマンは気づいた。
胴体に分身が入っている!こいつらを遠隔操作することで無事な被災者に協力してもらうことができる!
「分身開放!」

小さな人間を見た無事な被災者たちは、小さなタケナシの分身を、自治体の秘密組織キタバコの新兵器「妖精さん」だと勘違いし、一気に信頼していく。

そうなのだ、いつだってタケナシの周りはご都合主義でできているのだ。だから彼は、かつて自治体に乗り込んで抗議に行ったときも
「大きな災害の時には切り捨てるべきものが存在する」
という忠告をまったく聞き入れず
「いやです!それでも俺は全員を助け出してみせます!俺の周りはいつもご都合主義でできていますから!!」
と断言したのだ。


みるみるうちに要救助者が救助されていく。
そんな状況を静かに見るものたち、秘密組織キタバコの公務員たちは、その昔生み出した人工生命が逃げ出し、その日を境に自分たちに次々と不運が回りこむようになっていたことを思い出した。

「そうか・・・あのとき押しかけてきた彼が・・・あの子だったのか・・・よく育ったな3号・・・」
「あいつと手を組めばまた幸運が回ってくるかもしれないぞ」

その日、街の心はご都合主義一色に重なり合い、マグニチュード8.5の大地震にもかかわらず怪我人一人確認できなかった・・・。




第1話ED(通常OP)「いつも心にご都合主義を」


次回予告(未定)
すっかり街の住民にも理解され、自治体からもスカウトされることになったショクヒンマンことタケナシだったが、決まった住所というものがどうにもしっくりこない。
もっと自由に過ごしたいショクヒンマンの運命は!?
次回、災害救助占師ショクヒンマン「俺、公務員?」

来週の今日も、ネコメシだ!


にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析