忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
このブログに番号をつけてきたんだぜ^^
安直な数字番号だとつまんなかったんで
逆読み26進数にしてみたぜbb
つまり26種類のアルファベットな。
50進数のひらがなはやめといた。
26*2進数も50*2進数も諸事情によりやめといた

これ右から読むんだよ。
一番下の桁は一番左なんだ。
で、最初がBから始まってるのは
0からではなく1から始めたかったためで
Aは0なんだよねぇ
だからAを使う頻度は他の文字に比べて低い。
固定ではなくどんどん増えていく桁で設定してるから
0に相当するAが余計な桁には表示されないんだよ~

具体的にいうとこんな感じ
BAAAAは上位のAがいらないからBだけと表示する感じ
10進数で0000072を72とだけ表示するようなもんでつ

こんなことをして何がしたかったかって言うと
集計しなくてもいくつ日記を書いたかそのつど分かるようにしたかったんだよ。

たとえば2008/06/06の時点で見ると
ZD番目だから3×26+25=103
D:3番目
Z:25番目

つまり今まで103個書いたってことが気になったときにすぐにわかるようにしたのね
はじめたのが2008/05/11だったから
1日平均4個書いてるってことが分かって便利なんよ^^


ああ、そういや途中でね
ついででできることを思いついてね
これって都合よくもアルファベットだから
色んな略文字を含んでるはずなんだよ
しかもそれを今後しらみつぶしに埋めていくわけだから
ゆくゆくは使われている略文字の組み合わせと
何にも当てはまらない組み合わせのマップができればいいかなーなんてね

そんなわけでさっきずっと
これは何の略ですよってタイトルに追加してきてたんだ。
まあもちろん僕の興味のある分野での
「当てはまる略字があるかどうか」ってことなんだけどね。

あと略字の説明はほとんど事実を含んだ嘘っぱちです。
くれぐれも真に受けずに使うときはウィキってくださいね^^




進数といえば進数表示のためのo(8進数)、b(2進数)、h(16進数)、d(10進数)も7セグで表示可能なんだよな。萌えるぜ。
16進数はa~fまでギリギリ表示可能だし。キてるわぁ7セグ
1セグちゃうよ7だよ7

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析