忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
ミロを残り何回飲めば在庫処分できるのか調べるために
中さじ1杯の質量と残りの質量を測ろうとしてたんだ
それで体重計より3桁ほど小さい規模のいわゆる「料理用重量計」
を用意したんだけどね、電池切れてんの。

おいおーい待機電力だけで電池切れちゃうのかよ~
コイツたしか自動オフ機能あるからねぇ

しょうがないので皿の上に置いたサジの上に乗せたミロもそのままに
色々買い物にいくことに。

とりあえず買うものは
・米
・食パン
・重量計に使う単四電池4つ
・マンゴーカルピスと混ぜるためのみつやサイダー
・ミロに使う牛乳

と、今日は実験をしたかったんだよ
「米を背負ったまま自転車で買い物から帰れるか実験」

というわけで向かったわけだが
途中で、「特別なものを買うわけじゃないから最寄のしょぼいスーパーでいいや」
ってことになって行き先変更


片道1.7km。元々行こうとしていたのは3.8km先のスーパー。実は間に2.4kmのスーパーもあったりする。
米を背負うのだからまずは短距離で実験しなければね。

スーパー内
電池が・・・アルカリ・・・8個・・・
ええーっと・・・電池の種類ってのは大が小をかねるんだっけ?
マンガンにはマンガンのよさがあったような気もしたんだが
時代の変遷とともにとっくにアルカリに取って代わられたんだっけ?

して8つかよ・・・
家で電池の在庫を確認したときに思ったんだが
ビニールに包まれた半未開封の状態でも液漏れっぽいことになってたんだが
やはり適度な4個入りがないっていうのはしょぼいスーパーだからなのか?

よく見ると600円・・・たっけぇな
だからマンガンがいいのに
あの重量計はかなり小電力なほうの機器じゃないか



米が・・・5kgしかない・・・さすがしょぼいスーパー
おそらく2kgという規格がないわけではあるまい
うろ覚えだが見たような気がするぞ2kg



1個先のスーパーで一部もっと適切なものを買うべきか・・・
しかしもうカゴに入れちゃってるんだよ
邪道な方法としてはカゴを放置したままいったんこのスーパーを抜けて
ちょっくらあっちのスーパーで買ってきてさりげなく戻って買い物を続ける
なんて方法もあるんだが・・・気が引けた。



結局、一番近いんだがかなり重くなってしまった。
帰ってから体重計のほうで測定したら牛乳+サイダーが2.6kgのようだったので、合計7.6kg背負って帰ったのかよ自分。

ついでだから牛乳とサイダーの密度がだいたい水と一緒なのを確認したぜ1.5L+1L=2.5Lだから2.6kgとだいたい合うだろ?これは密度意外にも容器の重さも多少あるんじゃないか?


んで本題
ミロ中サジ1杯の重さは7g
残りが91g(入れ物の重さは無視してみた)なので
ちょうどあと13回
おいおいおい割り切れちゃったのかよ91は7の倍数なのか
13回かぁ先が長いな。
1日2杯ペースにするべか
3杯はちょっと無理。下すから。


ついでにマグカップ1杯の牛乳の量も測っておいた
だいたい300mlくらい
とすると1L使い切るのにたった3回くらいか。
まだまだ使いそうだよなぁ牛乳。


あれ?マグカップサイズの牛乳に溶かしたミロ
色が薄い
じゃあその倍溶かそうや。飽和超えてもいいんだってば。食べるし。
そしたら13の半分の半分で3日くらい?
ならいいな。





次。
マンゴーカルピスのサイダー割り実験
やっぱり水増しする必要はあるわな
微炭酸と同質になるんだろうか
味は悪くないんだろうがなんか妙に満腹感を誘うな
冷えてないせいだろうか
あ。そういえばフルーチェ化現象どこいった?
見たところ沈殿もないようだし
炭酸とたんぱく質・・・あれ?
酸同士かこれ。







夕飯は初のバター飯を試した
バターが変色している
初めて食べたバター飯が嫌な思い出だと困るわけなんだが大丈夫か?





そういえば
コロッケは1パッケージに6個ついてきたんだよ
結構でかいんだぜ?1個分
やっぱりレンジ未対応仕様だと単価安いんだろうか?






昨日のおにぎり消化。
ひじきおにぎりだぜ?
なんぼイイモンだよ 




マンゴーカルピス紅茶の感想を言う間もなく
紅茶の在庫処分が終わってしまったのだろうか?
まあおいしかったんだよ

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析