忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2493] [2492] [2491] [2490] [2489] [2488] [2487] [2486] [2484] [2483] [2482]
ひだまりの彼
先日、なんか暇なんで放送大学をちょこっとだけ解禁しようとしてリモコンを手にとったらまたしても液晶の話だったんですよ。こんにちは量子きのこです。


授業やってる先生が、おもむろにセロテープ持ちだして
「セロテープはいわば液晶のようなもので」
とかいいよるんですよ。


そんなベタな話なんで今まで知らなかったんだよ!!

定規にセロテープ貼って、3D眼鏡2枚用意して実験してみました。
あ・・・

この定規も液晶じゃねえか!!

液晶:そこら辺にあるもの


それで思ったんですが、「セロテープが液晶」のくだりで先生がちょっと口ごもったんですよ。
ちょっと思い当たる節がありまして・・・


偏光板3枚重ねてみたら、案の定ですよ!
3枚偏光フィルタなんて誰得


日経サイエンスの「量子消しゴム」読んだ時に、「いつか実験設備が買えるようになったら実験しながら考えよう」って思って数~十数年前にバラ売りで買えずに50枚で買うしかなかった大量の3D偏光眼鏡の正しい使い方!!


今のいままでなぜか2枚でしか試さなかったアホさ・・・


家庭でできる量子力学実験 
もうレーザーポインタ買えるだけ生活も安定したってのに・・・!

大学で光学実験やったときに

うん・・・うん?


って思った量子情報の変なトコ!こんなところにいた!!
でもこれ系の実験って、位置調整とか意外と手間がかかるんですよ。


そんな
ぶきっちょ症候群で貧乏性の方のために、
偏光板2枚でいとも容易くできちゃう、
世界の支配構造への疑問の持ち方講座!量子の問題を考えて、フントの規則を応用し

偏光した光を使いたいなら液晶モニタを使えばいいじゃない!!


1.液晶の手前に、液晶と向きの揃った偏光板を置き
更にその手前に置いた偏光板を回転させると
量子がシャイなら電子機器で実験すればいいじゃない! 顔がうるさい偏光実験 
当然のことながら偏光の向きが揃ったときにもっとも透過します。


2.手前と奥のポジションを変更しても同じです。ポジション交代 偏光実験は量子実験の王道である!フゥーハハハ! 

3.今度は、1の「透過」固定を90°変えて「不透過」固定にします。
「透過」固定から「不透過」固定へ回ってたらなんか起きるとか思ってない? 
このときも当然のことながら、元々透過してなかったものに更に障害物を設けて透過するということは起きません。


4.それでは3の状態で手前と奥のポジションを交代してみましょう。
ポジション交代
 当たり前だと思う現象にこそ、真実が紛れているものなのだー助手よ
このときも同様に不透明が透明になるなんてことは・・・あるんですねーこれが。
挟まれた偏光板が45°のときにもっとも透過します。
まるで、挟まれた偏光板で一旦偏光の状況がリセットされたかのような量子情報の忘却!


残念ながら素人にはこのへんが限界のようです。
「なんかおかしい」ことはわかるのですがそれ以上は「何がどうおかしい」のかもよくわかりません
上のタコルカ動画に至ってはほぼ最初の時点で脱落です・・・

しかしまあとにかく、これで「思いを馳せる」ことに関しては手軽さの敷居(スレッショルドレベル)がぐんと下がった気がしま・・・せん、か?(震え声)




=======
光学のために、他にも色々実験してみました。^^

↑コレ↑を参考に、ティッシュ箱とCDで分光器作ってみました。
 ティッシュ箱とCDで分光器
上の図の左手付近にある覗き窓からCDに当たった光を見ると下のようになります。
 太陽光の分光蛍光灯(環状光源)の分光
左上:太陽光                       右上:蛍光灯(環状)
                               
左下:蛍光灯(パルックボール)            右下:LED(ペンライト)       
パルックボール(点状光源)の分光LEDの分光   

太陽光>蛍光灯>LEDの順に連続的になってる感じでしょうか?


赤いダイガードと緑のコクボウガー
色フィルタを使っても面白いですね
左:暗記用のアレ。2色3Dメガネをやるために買いました。(左右の色を勘違いしていたかもしれません><)
この色フィルタもセロテープや定規みたいに液晶っぽい性質があるみたいです

右:カラフルゴミ袋。こっちは分光には適していませんでした。必要な色をカットする能力も、透明度自体も低くてダメです。クリスマス用の2色3D靴下はできませんね。


電器店にこれら全部持ち込んで、プラズマTVやら、LEDでLCDなTVやらを見分けようとも思ったんですが
分光器の性能と挙動不審のリスクを天秤にかけるとどうも、やらないほうがいいような気もしてきました^^
LEDなLCDだったら分光と偏光のおメガネに引っかかると期待したんですけどねえ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析