忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548]
たとえば2次方程式

ax^2+bx+c=0

があるとき、この2次方程式の解の公式

x=(-b±√(b^2-4ac))/(2a)

を証明せよ


って言われたら

x1=(-b+√(b^2-4ac))/(2a)
x2=(-b-√(b^2-4ac))/(2a)

を(x-x1)(x-x2)=0にぶち込んで展開し、


(反転中略)
(x+b+√(b^2-4ac)/(2a))(x+b-√(b^2-4ac)/(2a))=0

((x+b/(2a))^2-(b^2-4ac)/(2a)^2)=0

(ax+b/2)^2-(b^2-4ac)/4=0

(ax)^2+abx+(b/2)^2-(b/2)^2+ac=0

(ax)^2+abx+ac=0
(反転中略)



ax^2+bx+c=0になることを確かめればそれでいいが



========
2次方程式

ax^2+bx+c=0

があるとき、この2次方程式の解の公式

x=(-b±√(b^2-4ac))/(2a)

を導出せよ


というのはこの要領でやったらダメなんだと思う。
x=の式から2次方程式を導く方向ではダメで
2次方程式からx=の形に導かなければならないわけだ。

どういうことかというと、
たとえ解の公式を暗記していなくても
ax^2+bx+c=0っていう種からそっくりそのまま解の公式を得なければならない


これはちょっと荷が重い。


っていうかこれは問題がおかしい。
本質的には、解の公式が問題文に与えられていてはいけない。
導出するのだから、「これで合ってるよね?」ではなく
「こうなるはずだ!」と自信を持ってそれこそ「導出」するわけだ。




そんなことを考えていると結構ぐっすり寝られる。
さて、(x-x1)(x-x2)=0からax^2+bx+c=0を寝ながら空想したのに用いた脳内の糖分・エネルギー消費分はどのくらいタダに近かったか。


気づいたけど、空想するって微妙にタダじゃないんですね
これが厳密にタダになるコンピュータや脳は存在するだろうか。

そもそも計算に余計なジュール熱などはもちろん発生しない前提で
データの移動にエントロピーを増やさず、常に片付いた状態を維持する
究極のコンピュータ・・・こいつは空想をすることができるのか?!


そういや、数学ってのは脳内で閉じてて楽だなぁ
そうあるべきって思ったらそれがそのまんま事実なんだもんな
それに引き換え現実世界、物理が支配するこの世界は複雑怪奇な世の中だよな
何が起こるかまるでわからないから、思考で閉じてると測定結果と食い違ってきて
人類みたいな、数学の世界から物理の世界に派遣されてる者の身としては
なかなか慣れないものがあるよね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析