忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2876] [2875] [2874] [2873] [2872] [2871] [2870] [2869] [2868] [2867] [2866]
仕事柄、早寝早起きがすぎるんですよ
9時台が一番暇!
たいていの店はまだやってませんしね。



ブログ書いてるのが一番都合がいいみたいで
丹精込めて準備しても、まだこんな時間!?ラッキーってことが割りと多いんですが
昨日は疲れてるのに眠れないほど頭痛がしまして
それで昨日のブログはおやすみしたのに
昨日の今日でまた画面見すぎて疲れてもアレなんで
どーしようかなー!?
ってことがよくあります。


かといって2日もブログを留守にするのもどうかと思いますし
まあ今日は1回限りの書けねー!俺今日は調子悪くて書けねーやー!ネタでしのごうかなと。



最近はネットでの配信も潤ォいすぎるほど潤ってきてるんで、テレビで録画したのを見た後にネット配信でもう一度見る
なーんてことをやると
もうジャンキーですよジャンキー。
1営業日の終業時刻あたりにはすっかり目・肩・腰・耳とか頭とか手とかクラクラします。




最近になってようやく、M・A・Oさんがゴーカイイエローの女優で声優なのを知りました。
やっぱり本人も顔文字みたいな名義だと思ってるみたいで、なんというか人として安心しました。
あれ?今日の5の2から出てたの!?
って思ったんですがそっちはMAKOさんでした。






複素行列のユーザー定義関数を作りたくなってきました。
久々のコード・・・おおお・・・
ああいうのって配列関数っていうんですかね?行列関数とは呼ばないんですね?
今度こそコピペで済ましたくないなぁ
VBの文法がまったくわかってないです。
ドイツに住んでて気づいたらしゃべってたけど国語の成績は低い地元民みたいな感じです
お気に入りの解説本が紙媒体でほしいですね。
まずは図書館で漁ってみますか。
Excelも人並みに新しくなったことですし、これで昔のExcelにも互換性のある紙媒体の本とかいう狭き門をようやくく゛ぐらなくてすみます。

・mmultC
・msub(C)
・madd(C)
・minv(C)
・mdeterm(C)
・mtC
・mエルミート
・mスカラー倍(C)
・m共役複素数

そして、
・固有値・固有ベクトル算出アルゴリズム


matrix and linear algebra package for excel


とまではいかずとも、ニッチな要求に答えた何かを配信したいキモチです。


そういえば
このアドインのときに気になっていた、固有値・固有ベクトルの演算アルゴリズム

英語で※ただし実対称行列に限る

とか書いてあって
なぜベストを尽くさないのか
とか思ったものですが

よく考えてみたらこれ、現実世界の仕様から来てたんでしたね。
ヤコビ法自体が実対称行列対象だと知り、びっくりしましたkinow()。

そんなアルゴリズムができてしまったら、ガロア理論と競合してしまいます
というのはもしかしたら言い過ぎとしても
それに準ずる何かの要請のために、対象を実対称行列に制限していたのですね



とっととゴールしてもいいって・・・言ったでしょ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析