忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[4469] [4468] [4467] [4466] [4465] [4464] [4463] [4462] [4461] [4460] [4459]
ブログ更新がおろそかになっていたのはですね
アニメの分野で落ち込んだり、両親の老化に伴う世話が増えたりもあるんですが
ソシャゲを始めたというのが大きいと思います


これまでずっとゲームは1機種当たり3作品くらいしか持ってなかったんですが
ソシャゲってそういうとこ全然違って、いつでも携帯できるし
いくらバージョンアップしても基本引き継げるし、ソフトを複数持っててもいいし
物理的なソフトもないじゃないですか


そうすると、切りがないとも言いますが、飽きがこないわけでね
ゲームがずっと続けられるんですよ


これまでゲームが続けられなかったことによるデメリットとして
「策略」という概念を持つのが遅かったというのがあると思います

たとえば図工や美術で、計画を立てずに作業を始めて、期限内に作り終えられず、評価する側もなんともしがたいから、結果として内申点が5段階評価で常に2になってしまう

とかそういうデメリットがあったんでしょうね


じゃあ逆に、ゲームを続けていたことによるデメリットは何かというと
夢中になりすぎてほかの何もかもがどうでもよくなることが挙げられると思います。

これまで数学や物理にのめり込めたのも、ある意味、ゲームの楽しさを知らなかったが故のストイックさだったのかもしれませんし
ソシャゲならではの特徴もあると思います。

というのは、スタミナとかAPとかそういう概念ですね。
ソシャゲの開発側は常に自転車操業なので、とにかくガチャをさせたり、 APという概念を持たせたがります。
その結果、プレイヤーである消費者側は、四六時中APを意識しがちになります。

ゲームへの免疫がまったくなかった人生にいきなりソシャゲが入ってきたので
見事にほかの何も手につかなくなり、抜け出すノウハウもわからないままでした。


そんな折、コロナウィルスが流行して
「体調が少しでも悪かったら申告してください」という職場からの通知が来て
結局被告でも容疑者でもないのに、1,2週間もの長期休暇の権利を得てしまったのです。

僕の職場は2つで1つの職場で
未明と夕方に1つずつある同じ職場なんですが
未明と夕方の休日がほとんど重ならないことに定評があるんです。
基本的には年1回重なります。

以前の勤務形態では、7年くらいに一年間だけ、毎週丸一日休めるシステムもあったのですが廃止され、
今は、ごくまれに運よく丸一日休める日があるかないかくらいです。


それが、いきなり7連休以上の長期休暇をもらったので、戸惑って…はいませんし
金銭的に痛くもかゆくもないのですが
外を1日1万歩前後歩く仕事なので、雨が降ったりすると、「復帰したら雨の中また歩くんだろうなー」ってどんよりしたり 「筋肉なまってるだろうなー」とか「筋肉痛が来たら嫌だな~」とか思ってどんよりしますが
どんよりするだけです。
最近は自分自身の40歳が近いので、バイタリティがなくなってきて 仕事を終えると力尽きるような感じだったのですが
高々アラフォーでそんなんじゃいかんっていうか
そうはならんやろ
って思いが常にあって


この長期休暇を機に、また毎日ブログを書く癖をつけて、
ゲームとも折り合いをよくして 毎日有意義にしてやろう作戦を進めている最中なんですね。

たぶん、バイタリティがない云々は言い訳で、
本当は両親からくるストレスから、ソシャゲか睡眠で逃亡したいんだと そう思いたいんですよ
だから、癖をつければなんとかなる!たぶん!なれ!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析