忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442]
さて、前回の日記では僕の趣味を電子工作・プログラミング・エクセルの3つに分類したけど
計算と測定という分類の仕方もあるわけで。


別に電子工作をしなくても測定の趣味を絶やす必要もないし
逆に、測定をしなくても電子工作はしてもいいと思うし。


ただ、測定よりも計算のほうが僕にとってははるかに根が深い趣味だと思っている。
測定の趣味は20歳から5年くらいのマイブームだったのに対し
計算の趣味は小学校高学年から今日の仕事中・仕事後に至るまでのマイブームだ。


かといって、世の中には測定してほしい量がいっぱい眠っているわけで
別にそれら全部から目をそらしたいわけでもない。


つまり、
電子工作の趣味には否定的だったきのこさんだけども
測定の趣味にはまんざらでもない感じ
そういうことだ。


実は以前から買いたかったものがあるんだけど
きっとネットでしか買えないものだろうから、送料なんかを考慮して、いくつかまとめて買いたいな~とか思っていたんだ。
(もしかしたらもう送料とか考えなくていい時代なのかもしれないけど)


それがね、電力・電力量測定器と、その他諸々の電子工作の部品たちだったりしてね

もう・・・電力・電力量測定器だけ買うか~
ってな流れになりそうなんだよね、世の中が

でもその測定器でどれだけ遊べるのかな~っていうのは正直未知数だと思うんだよ。
測ったらもうおしまい~ってわけでもないし
まだまだ測れるよ~って決まったわけでもないし

そうすると6000円近いこの測定器は払う価値があるのだろうかっていう疑問はあるよね。


ぶっちゃけ買いたいのは「ワットチェッカー」ってやつです。


エコワットはどうも電力測定に向いてる代わりに電力量測定には向いてないらしい
それに対してワットメーターつきタップは電力量測定に向いてる代わりに電力測定には向いてないらしい
あれ?逆だったかな?

これらがどっちも3000円弱なんだけど
2種類買うくらいなら、どっちの機能もありそうなワットチェッカー買ったほうが得じゃね?とか思うわけ。
6000円弱だし。




で、エコワットには亜種が2匹いるみたいでね
そのうちの1匹が困ったちゃんらしいんだ。
力率が1に固定なんだとさ。
そりゃねえぜって思うでそ。

力率ってのはカンタンに言っちゃえば、家電がもらった電力をどのくらい有効活用してるかって効率なわけよ
難しく言っちゃえば電流と電圧の位相差をθとしたときのcosθなんだけど
パソコンなんかではこの力率が大きく変動して、測定にかなりの誤差が出るんだってさ。

そんなんフォローのしようがあるかよって思うわけですよはい。
電力測定自体、自作なんてぜってームリって思ってるわけだし
それに加えて電力を積算した電力量だよ?
テスターなんかで対処できるわけないじゃんていう。
たとえオシロやスペアナがあったとして簡易版じゃ位相差なんて求まるかー!って感じ。

ええ、ウチにはウィンドウズメディアプレーヤーという名のオシロスコープとスペクトラムアナライザーしかございませんことよ!>!!<!



まあつまり何が言いたいかというと
エコワットの型番T3T-R2を眺めてたら
涙目あるいはジト目でブーブー言ってる女の子の顔に見えてきたわけです。
そして、T3Tって拡張子もありだなと。
過去にはExEとかTxTとか∃χ∃、億πなんてのもあるんだけどねおっぱい
おっぱいファイル

おわり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析