忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
まず、アニメ「東のエデン」のエデンシステム(画像で画像を検索するシステム)に見られるように

文字による視覚情報が圧倒的優位にある検索システムというのもそろそろどうかと思えてくる現在

それでも世の中には、検索にきわめて引っかかりにくいキーワードというのがまだまだ存在していてね

その1つに「記号」があると思うんだ。

たとえば、「。」をgoogleのトップにぶち込むと、サジェストがたくさん出るね。

でも、そのままエンターを押してしまうと、何も検索されない。

サジェストは比較的あとになってから生み出された技術だから記号も検索対象になっているんだけど

検索の本体が記号に対応してないんだ。



次に、「A(C)」なんかはどうなるか

これは、なぜかほとんどのレンタル店でレンタルされなかったテレ東夕方6時のアニメ
ダイガード
地球防衛企業ダイ・ガード」の実況で盛り上がりを見せた謎の(?)セリフ「ええかっこしい」

を表現したものなんだけど

これを検索しようとすると、ものの見事に「()」が排除されて、目的のところにたどり着けない。

この「ええかっこしい」をしゃべったのは主人公「青山」の母なんだけども

青山の彼女になりそうな勢いの「千秋」が、青山に向かってビデオカメラで食いついたシーンも

なぜかA(C)をAAと捉えた構図とよく似た絵になるので、調べてみたかったのにこのザマだ。



あと、「ゼーガペイン」というテレ東夕方6時のアニメには

ゼーガペインと呼ばれるロボットが出てきており

この「ゼーガペイン」という新しい造語の意味するところが「是我痛」

つまり「痛みを受け入れる」といったニュアンスで、このアニメのテーマそのものになっている。


そこで、今流行の痛車や痛戦闘機などの勢いに乗せて、

せっかく「痛ゼーガ」で検索しているのに

「是我痛(ゼーガペイン)」といったようにまたしても記号が邪魔をする。




このご時勢になってもなお、半角記号はともかくとして全角記号すら検索対象として市民権を得ていないのは

理にかなっていないのではまかろうか。







にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析