忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [814] [813] [812] [825]
たんぱく質の「歩く姿」初撮影


動画はこちら


誰かこの分子のAAをgifアニメにするんだ!


ちょっと通りますよ
   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    /
   | /| |
  // | |
 U  .U


ここまではできてるわけだ。

あとは伸びた尺取虫の状態をAAで作ってもらいたい。

それでつなぎ合わせてgifアニメに・・・java scriptでも可
(動画にしてはものすごく小さいファイルサイズが期待できそうな気もする)

尺取虫のAA.gifができてたら流用も可です。



と、冗談はこの辺にして、

ミオシンVは生きているのか」が問題だ

現在
・ミオはなんでも生きている派  坂本美緒 秋山澪 ストライクウィッチーズ けいおん
Vがついたら大勝利派  テコンv vガンダム
・知性が観測する対象はなんでも生きている派(地球や宇宙など)  ガイア理論
光ある者のシンは死んでいる派  ゼーガペイン
・生命・知性の本体はこっち派
(参考:9月20日の日記)  もやしもん げんしけん げんしくん

で議論が白熱している。



いやいやいやこれも冗談だ

問題は、動きの本体が足先にあるのか股にあるのか・・・
よくあるじゃんローラースケートするおもちゃの人形は人形が動いてローラースケートをしてたんじゃなくて、ローラースケートが人間を動かしてました的な。




じゃなくて!


どうしていきなり二足歩行なんだっていうことがすげえ気になる。

分子モーターはともかく(回転運動のモータは構造が簡単だからね)、

分子が二足歩行って複雑すぎてレベルパネェっすよ!


とはいっても、尺取虫形式の二足歩行だから前足は常に前、後ろ足は常に後ろ足のようなんだけど

それにしても一定の周期で足先が交互に足元から離れたりくっついたりしながら
股を開いたり閉じたりするわけだから

相当複雑な動きと言えまいか


分子程度の分子量でここまで複雑な動きが天然に可能ってすごくね?

やっぱり分子サイズの小人さんがry




ところでAFM(原子間力顕微鏡)懐かしいな。
STM(走査型トンネル顕微鏡)と対極にいそうなあたりがまた素敵。
いまだと高速連写も可能なのか
SEM(走査型電子顕微鏡)を知らなかったのは内緒



それにしても、

>人間なら百メートル10秒28で走る五輪選手並みの速さ
は何を意味しているんだろう

1.人間サイズに拡大したシチュエーションでの移動速度なのか
2.分子サイズそのままでこの速度なのか

1.だったら歩くテンポは1分間に600回程度
2.だったら1分間に120億回程度

だから

たぶん前者かな?
AFMの性能が1000倍って書いてあるし。


まあ相変わらず「人間だったら」の書き方はスケーリングを無視した表現でウザいんだけどね。




※その場で追記

gifとjavaは誰もやらなさそうなので、自分でやりました。
 
尺取分子
↑gif

ファイルサイズ:3077B 尺取分子


こちらから
↑java script
(警告でるかもだけど、怪しいもんじゃないんで許可して見てねorz)


ちなみにソースコードは脱・見える化極まりない時代錯誤さでファイルサイズを小さくしました。(笑)
見えるソース:1383B
脱・見えるソース:797B
======
<html><title>尺取分子</title><!--#msgBx{}--></style><script type="text/javascript"><!--
window.onload=scrMsg;var cnt=0;var i=0;var list=new Array();list[0]="λ";list[1]=" |";list[2]="  λ";list[3]="   |";list[4]="    λ";list[5]="     |";list[6]="      λ";list[7]="       |";list[8]="        λ";list[9]="         |";list[10]="          λ";function scrMsg(){document.getElementById('msgBx').innerHTML=msgTxt();cnt++;if(cnt>10){cnt=0;i++;if(i==list.length){i=0;}}setTimeout("scrMsg()",20);}function msgTxt(){var drift="";var pX=1000*(1-cnt);if(pX<0){pX=0;}{drift='<div style="position:absolute;left:'+pX+'">'+list[i]+"</div>";return drift;}}
 --></script><body><nobr><div id="msgBx" style="font-size:40px;"></div></nobr></body></html>

======


にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析