忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091]
はじめてのコボル語会話
エルシィ ぐぬぬ
蟹の味噌汁1リピートラスト。



このアニメの最終回が大好きでね
実に神々しい。


本放送があった2010年12月下旬の最終回のワンセグ録画以降、


何度も何度も繰り返し見て、聞いたよ。


風呂に入ったらまずBGM代わりにこれを聞いてた
散歩のときには見ながら散歩した
病院の待合室で見るのもたいていがコレ


しだいに、ボイスオンリーのときはシーンが目に浮かび
マナーモード再生時は字幕がなくても何を言っているのかがだいたいわかるようになっていった。




再放送時はさほどチェックはしてなかったんだけど
その最終回ともなると話は別!

ワンセグで録画予約をした上で、
オープニングをテレビで生で見て、ワンセグ視聴時には聞こえなかったかすかな音、ブロックノイズのはざまに消えた映像効果などを楽しんだ。



そして、今回の放送でなにより楽しみたかったのは「字幕」

深夜放送をワンセグで録画するときにはマイナーなためなのか、字幕が出ない。

が、バラエティなどメジャーな番組には必ずと言っていいほど字幕がつく。
地デジやワンセグの利点の1つなのかな

僕はバラエティやドラマはほとんど見ないので
字幕の存在を気にかけるときは日5の「スタードライバー」と土曜日深夜ちょい前の「テガミバチ」くらいなんだけど


字幕はいいね。わざわざイヤホンを持っていかなくても待合室で待ちながらワンセグを見て、何を言っているのかがわかる。(イヤホン故障中なんだよ)


最近のテレ東の夕方は、深夜の再放送が当たり前のように目立ってきたけど
字幕はどうなるんだろう?
と、このアニメの再・終の1週間くらい前にようやく考え始めた。

夕方はメジャーどころだから字幕アリ?
それとも、アニメだからナシ?


そして再放送開始。


あった!あったよ!スゲー!!


でもなんだろうこの違和感は・・・


夕方アニメが純粋な子供用アニメ枠になって久しく、
大きいお友達は深夜に追い込まれた
というより大きいお友達は深夜にこもっているのか?

まあどちらにせよ
大きいお友達にとっては深夜>夕方という認識ができているだろうし
何より夕方のは再放送。

心なしか夕方アニメを上から目線で見ていてもおかしくない

それが、夕方に付加価値がついたとなると、違和感を覚えて当然なんじゃないだろうか
とか思うのは僕だけですかそうですか。
(と思ったらwikipediaにもしっかり書いてあった)



あるいは、もしかしたらそういうのはもう何クールも前に経験済みなのかもしれないね
「夏目友人帳」なんて、2009年の4月に夕方再放送をやっていたのだから
字幕に違和感を持つような人の多くはそのときにすでに持っていておかしくないんじゃないかな






もう1つ字幕の話

またしても例がスタードライバーですまんな!
スタードライバーの挿入歌には字幕がつくんだよ

ところがどっこい、オープニングやエンディングには字幕がつかないわけ

これには著作権的な歴史があるようで
一般的にいうと純粋な子供向けアニメにはOP・EDともに字幕がつく傾向があり、
深夜アニメなど大きいお友達用のアニメには歌詞の字幕をつけない
んじゃないかなーって感じがするのね


スタードライバーなんて夕方なのに大人扱いされて字幕つかないんだ!

でも、挿入歌には字幕が入る。

この不条理が前から気になっていたんだ。


そこで今回の「神のみ」最終回のEDだけど

いつものEDじゃなくて、最終回オンリーのEDなんだよ

挿入歌っぽい感じすらするエンディング。

本放送当時は、番組が終わったあとの「提供」のところまでこの歌に差し替えられたんだ
「提供」のBGM、普段は通常EDを流してるんだよ


その歌ってのがね
さわやか過ぎて胡散臭いくらいの歌詞と曲調に乗せて主人公がおもいっきりオンチに歌う歌なんだよ!




そんなわけでいざ見てみると・・・



字幕ナシ!!


あれ主題歌だったんだーーーーー!!







ところで、
「神のみ」は元々、分割2クールだったみたいでね

1クール13話を放送したあとに制作期間を設けて、2クール目を2期として放送する形態のことを「分割2クール」って呼ぶみたいなんだけどね

1期は最終回にもかかわらず次回予告があって、2期の予告だったんだ。
いつも主人公の桂木桂馬とヒロインのエルシィが担当するんだけど
その最後に主人公が言った言葉

「アイシャルリターン また会おう!」

それに対してヒロインが言った言葉

「ただいま!」

にはちょっとびっくりしたよ

再放送時にこの部分だけ差し替えたのかと思ったw

2期の放送開始は再放送あとすぐの4月からだけど
本放送当時は2期の放送日時が決まっていたとしても3ヶ月後の話だからね
「ただいま」ってどうなのよ?
とは思ったんだ。
まあでもヒロインのエルシィはいい娘だけどちょっと頭のネジがアレな娘だからな・・・
言ってもおかしくはないんだ。


なんとか確かめるすべはないか

こんなこともあろうかと!本放送時の録画データを3ヶ月間ずっと保持しておいたのさ!!




いざ見てみると・・・




当時も「ただいま!」って言ってました^^ごめんねごめんねぇー




困ったときは迫ろう
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析