忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[4050] [4049] [4048] [4047] [4046] [4045] [4044] [4043] [4042] [4041] [4040]
ミゲルジャンプができる時代に「ブラックホールに敵を閉じ込める」策とは何だろう??

僕自身、マクロスとかで見てたはずなのに、今の今まで気づかなかった。


超光速が可能なら、ブラックホールをワームホールに変えてしまうことなどたやすいのではないか
ましてや、ミゲルジャンプを引き起こすオリハルト鉱石の塊のような相手にブラックホールを用いるというのは、やはり相当追い詰められていたのではないかと思える。作中の人類がね。

とりあえず、次の案の登場でこの案がボツになってよかった。気は紛らわせられたかと思う。視聴者のね。




今モーパイの一挙を見てるんだけど、
よく空想であそこまで設定できるもんだと、スペースオペラものには感心する
と同時に、僕は戦略とかそういうのが苦手なので、いつも通りおいてけぼりになる。

僕自身、宇宙の知識が偏ってるからだと思うんだけど
そんな遠くの天体の描写とか、僕には到底できないと思うなー。

たぶん、ガルパンやけもフレに惹かれたのも、そういう「戦略」とか「ルール」とか
そういう複雑なこと考えずに本能で見れるってのがあると思う。

スポーツが、苦手なんだ。見るのもやるのも。
「日常」のみおちゃんいるだろ、あれと同じで、ルールが入ると頭が回らなくなってね

だから、「じゃんけん」とか「狩りごっこ」とかそのレベルならまだできるんだけど
たぶん「トランプ」も「戦いごっこ」も「囲碁サッカー」も無理だろうなぁ

もう見なくなったけど、「弱虫ペダル」をある程度まで見続けられたのも
ルールが単純だからってのがあったと思うし

大人数のじゃんけんは必ず参加しない。ジャパリバスに乗れる人数程度でもムリ。



「日常」は気をてらう構造をしながらも、部分的には「共感を得る」作りをあえてしてたのだろうか?

みおちゃんにはもちろん共感したし
はかせにも共感した。

世界を一変させる技術力を持ちながら、狙っているのは芥川賞
ってのにすごく共感を覚えたんだ。

幼少のころの野望が「恒久的平和」と「世界征服」だったんだけど
そのきっかけが、「僕の書いた論文がラノベになって、芥川賞を取れたらいいな」的な感じだったんだ。

大学のころあたりに、現実とフィクションが違うことに戸惑って、やめちゃったんだけどね。

それまでは結構ガチで勉強してて、量子力学とかで恒久的平和を作れないか、考えてたんだ
まあ今じゃそのための数学や物理の粘土細工が、手段じゃなく目的にすっかり変わって
落ち着いてる。




人間がフィクションをフィクションと認識したのはいつなんだろう?
80年代、90年代の子供が「修行したらかめはめ波が撃てる」とかいって練習してたってんだから
案外人類の精神年齢ってつい最近までガキンチョだったんじゃないかなって。

そりゃあまあ個人差はあるだろうけど
「フィクションだからこそできること」とかを認識したのはそんなに昔のことだったんだろうか


確か氷菓の自主制作ホラーサスペンスに「犯人はカメラマン」ってのがあったよね
その下りの一部で「叙述トリックはホームズのときにはまだ発明されてなかった」って言ってて
今ぐぐったら叙述トリックは「アクロイド殺し」(1926年)に最初に発明された
って書いてあったから、
やっぱり一般的な人類の精神年齢って案外最近まで低かったんじゃないかな




エルハザードが異世界モノのハシりとするなら
僕もそのころ、異世界モノを作ろうとしていて
リアリティを出すために、糞真面目にワープやタイムトラベルなんかの理論を探し回っていてね
フィクションはいつも肝心な部分をごまかしてしまうから諦めて
実際の理論を参考にしようとしたんだ。
いつだかに誰かに言われてはっとしたんだけど
「できてたら誰かが作ってる」って。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析