忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[296] [295] [294] [293] [292] [290] [287] [285] [284] [283] [282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「まなびストレート」を見終わった。
ちょっと前に有名になった茅原実里が後半でライブをやったり
その後有名になった寿美菜子がチョイ役で出ていたり
少し前のアニメを見るのもいいもんだな

ことごとく使われていた歌を気に入ってしまった
前に、アニメに登場した会社の社歌を気に入ったことがあったが
今度はアニメに登場した学校の校歌を気に入りだした

林原めぐみが活動をなぜか抑えていた時期の歌が主題歌として出ていて
声優としても出てきたには出てきたんだが、まさかの一言だけ
あのめぐさんボイスでも、キャスト見ないとわからないくらいの一言
もう一言くらい聞きたかったなー

最終話で主題歌を主人公たちが歌うバージョンがあるんだが、
これのフルバージョンはどうやら出回ってないらしい

主人公のキャストがこれまた知ってる人ばっかりで
あの堀江さんとか
ハルヒの中の人とか(平野さん)
クラナドの風子の中の人とか(野中さん)
初音ミクの中の人とか(藤田さん)
グレンラガンのヨーコの中の人とか。(井上さん)
主人公が4人じゃなくて5人って言うのもちょっと珍しい気もするけど
苺ましまろののぶえお姉ちゃんが同年代になったと思えばたいした違和感もないか
実際、苺ましまろのOPをまなびストレート用に改造したMADもあったくらいだし

中学生のような体型なのに出るとこはちゃんと出てるっていう妙なSDキャラっぽさも色々成り行きがあるようだがなかなか味があったように思う

EDはウェディングピーチに使う予定の曲だったらしい
主題歌は作詞作曲はともに故人の岡崎さん(クラナドじゃないよ)
opは岡崎さんバージョンはあるのになぁ
主人公5人バージョンはないのかよー

制作会社のufotableについても興味がわいてきた
前に見たのは「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」だったんだが、ufotable自体作ってる作品が少ないらしい
コスモス雀荘以来、EDをクレイアニメに一貫しているあたりにしびれた
ドッコイダーも好きだったんだよ
なんかこう、実験的な感じがしてね
途中で色々詰め込んでどこへ向かう?みたいな感じもあったけど
最後は見事にまとめてくれたしね
ドッコイダーを最後まで見た人のだいたいの感想で「ドッコイダーで泣けるとは思わなかった」が印象的なんだよなー
全部よくわかんない歌詞のOPも好きで、それ以来歌ってるサイキックラバーに魅了されたこともあったなー

 

ハルヒとまなびってまなびのが先だと思ったらまなびのが後なんだな
ライブ描写はハルヒで有名になる前の話かと思ったんだが、これはハルヒの流れに乗ってしまったといわざるを得ないんだろうか・・・

ドッコイダーは何度目かの青春にちゃんと入ったよ
まなびストレートも後で思い返して入ってるといいなー
思えばハルヒも電王もひだまりスケッチ(1,2期ともに)も武装錬金も何度目かの青春だったなー

 

 

「けいおん」を見た
僕の見ている地域では本来より2週間遅れで放送してるんだが
CMはどうなんだろう
けいおんのCMに、放送していなかったはずのクラナドDVDのCMが入っているあたりを見ると、CMが放送に先行しているなんてことがありえるんじゃなかろうか
主人公たちが作った曲「ふわふわ時間」のCMが入った後に、「ふわふわ時間」のボーカルが唯でなく澪に決まったんだが、CMを見た時点でわかる人はわかるよなきっと


さわ子先生が昔の軽音部だったって話はなんつーか見てていつもよりもウケが薄いような気がしたんだが、これが花田十輝さんの脚本の力なのか?
この人のいい噂はあまり聞かないみたいだと最近気づいたが、花田氏の脚本はそれほど見ててイマイチ感を漂わせる威力のあるものなんだろうか
まあ事前に情報を知っていたから気づいたってのもあるし、その回は花田氏にしてはがんばったっていう評価だったらしいからそんなに酷くはなかったのかもしれないけどね

 

 


「東のエデン」見た
中盤になって作品タイトルがサブタイトルって何事って思ったけどなんてことはなかったぜ
ただタイトルの意味がわかったってくらい
にしても次回予告やってくれないからたぶんサイト見ない限り前もって次回のサブタイわかんないのな
これが最終回かどうかもテレビ欄見て判断するしかないじゃん
それでいて映画の予告はきっちりするんだろうな

いやぁこれまで何度かニートの話が出てたけど
今回はネタだったなぁ
「凄腕のニート」とか「日本人全部ニート化」とか「ニートの楽園」とか

いやぁこれまで何度かジョニーの話も出てたけど
今回はネタだったなぁ
「ジョニー狩り」とか「坊やのジョニーともお別れね」とか

いやぁ東のエデンはスタイリッシュなニートとジョニーの話で決定っすね
やるなノイタミナオリジナル、ただのリア充アニメで終わらせない


ケータイのCMを見るといつセレソンに参加させられるかビクビクしちゃうよな^^

 

 


「夏のあらし」見た
やっぱこれはおそらく、歴史は変えられないって設定で一貫してそう
過去に介入した事例も含めて決められていたっていう設定になってそうな気がするな
これまで2回、戦死するはずの人を延命させようとした描写があったけど、1日延命したかどうかさえうやむやになってるし、きっと延命はしてないと思うんだよな

OPの歌詞が全13話分全部違ってる噂
でもCDには2番の歌詞まで載ってる
ってことは、2話1セットで6,7回CDが出るって事なんじゃなかろうか
ネギまや5の2みたいに
そういやどっちもXEBECだっけ
ネギはシャフトでも同じことやったんだっけな


そういや、
!が1個増えたのがハヤテ、制作会社変更
?が1個増えたのがネギま、制作会社変更
祟りでもあるのか!!?


にほんブログ村 アニメブログへ

拍手[4回]

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析