忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1644] [1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱタイトルはキャッチーなほうがいいですよね(SEO対策的な意味でですよ)
って思いながらあんまりキャッチーにできていない量子きのこですおはようございます

昔録画した動画を懐かしんでいたら、WOWOWで無料放送していた「今そこにいる僕」っていうアニメが掘り起こされましてね

最終話だけ

どんな話かっていうと
主人公がいきなり50億年後に召還されるらしいです
そこでひたすらフルボッコな目に会う欝アニメです


もう10年以上前になるんですね

安原麗子さんの歌うエンディングの「子守唄...」を聞いていたらなんだかとってもキューってなりまして

他にも10年前付近のアニメの最終話だけが色々と残っていたりしたので懐かしんでいる最中に今僕を再生してみたところだったんですが
夕日と昭和の香りがプンプンするこのエンディングを見て

過ぎた過去はもうどこにも残っていないのかなぁ
とか思っちゃったりしましてね
たとえば10年後に「2011年当時のストリートビューを見たいなぁ」って思っても無理っぽいじゃないですか
それどころか、この建物、前何屋さんだったっけ?って情報も、あるのかないのか、金払わないと見れないのか疑問ですよ



といいつつ、
この作品の主人公は50億年後の未来に行ってちゃっかり戻ってきてるんですけどね


過去に戻れない世界観って個人的にどうしても許容できないんですよ
そういう世界観はどこか別の世界線でスタンドアローンでやってほしいものです



まあそれはいいとして、
最終話しかないのでwikiでどんな感じだったのか思い出そうと思ったんですけどね
マイナーなせいかすっげー閑散としてましてね、文字が。

あ、そういえば僕も当時はあんまり見てませんでした><
だって欝アニメすぎたんですもん


ただ、wikiを見てわかったのが
やっぱり世界観はあえて曖昧に描いていたんだなということ。

それでも50億年後だと思われる理由は確かにあって
CMも録画していたのですが、そこに

こんなにももろく、こんなにもはかない、100億年の年月
だから、悲しいほどにいとしい


ってあったんですよ。
CMとかL字、災害・人災テロップや時事ネタは風化も含めて結構大事にする主義です。


今ってこの太陽系の太陽が誕生してちょうど50億年くらいじゃないですか
で、ウチの太陽のタイプだと寿命が100億年あるとされているらしいのです。


そうすると残り50億年なわけですよ

それで、最後にでっかい太陽を見ながら「ここの夕日もきれいだ」って主人公がいうわけです。


太陽が寿命を迎えると金星の軌道辺りまで肥大化するらしいですからね
まあおそらく50億年後近辺ですよ。


それにしても50億年のタイムトラベルはクールにぶっ飛んでていいですね
HGウェルズのタイムマシンでさえ80万年後だそうじゃないですか。
っていうか50億年経っても人間が相変わらずなのがすごいっす
っていうか人間がまだ生存していることのがすごいかもしれないっす

放送していたWOWOWですらたった10年ちょいでガラッと変わったのにですよ。
WOWOWノンスク枠って何気にパイオニアLDC関連の作品多かったですよね
こうやって潰れたりした会社もwikiに残っててくれると嬉しいなあ



それで、あの昭和な夕日をバックにしたエンディングですよ。
なんか大切なものを失った気分がしてきませんか。

そういえば歌っていた安原麗子さんが敵役のアベリアだったのも印象的でした。
これ絶対仲間フラグだろって感じするじゃないですか
といっても1999年当時にフラグっていう概念があったのかどうか疑問なんですが。
っていうかしゃべってる声と歌ってる声違いすぎ。w
田中理恵さんを髣髴とさせます。あずまんがのよみでちょびっツのちぃですよ、あとED。


いつも いつも 僕が 君を 見てて あげるから 安心して おやすみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析