忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2088] [2087] [2086] [2085] [2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078]
未来からきたブラウン管型デロリアン
シュタゲのコスパッチで遊んでみた動画


見ててふと思ったんだけどね
「この着信音ビクつくよねー」みたいなあるある話が始まりやがりましてね

え、でもこの着信音可変じゃんかシステム的に考えて。

あれ?そういえば着信メールと通話着信どっちも可変だったよね?
そしたらパラレルナーンな人の組み合わせは何パターンになるんだ?

ってか、これの組み合わせ次第では、ほとんどオンリーワンのオカリン(プレイヤー)が誕生しないだろうか

6次のへだたりってあるだろ
ある人がマルチまがい商法を始めたとして
人間1人あたり数十人の友達がいるとすると
6回回しただけで60億に達しておしまいとかそういうやつ。


友達何人で6回60億なんだっけ?
n^6=60億だからー

・・・このままじゃ計算しづらいな。
でも布団から出てノートに書くのもメンドクサイからとりあえず両辺の常用対数を取ってみると・・・
あれ?割りと簡単に解けるな
6log(n)=9+log6

log(n)=3/2+(log6)/6

常用対数が
log1=0
log2=1/3≒0.3
log3=1/2≒0.5
log4=2log2≒2/3≒0.67
log5=1-log2≒0.7
log6=log2+log3≒1/3+1/2=5/6≒0.8
log7≒0.9
log8=3log2≒1
log9=2log3≒1
log10=1
と概算すると

log(n)≒1.5+0.8/6≒1.5+0.135≒1.63


nが10の1.63乗ぐらいだから
こっからは目が覚めてから計算するとして43人って感じだな。

43人友達がいたら6次のへだたりで地球人口なわけね
これをオカリンに応用すると
着信とかの設定が6つあって、着メロとかがそれぞれ43個ずつ選べるように設定すると
確率的に60億人に1人だけの設定がありえることになる。

やーでも高々ゲームの設定で15曲のうちから1曲選ぶのもアレだからなぁ
5曲前後がいいな。

設定の種類はー
電話着信とメール着信で2種類
あ、そうだ壁紙もあった
着信時アニメーションの変更があと2種類あれば5種類になるな
あと何種類あればいいかな

テレビ電話用着信?
ラボメン人数分の着信?
それとも世界人口60億人やめて日本人口1億にすべき?
いやあるいは、全人口のうち1人じゃなくてもよかべ?
かえって偶然ダブったときの感動があったほうがいいかもしんない



仮に5ファイルを選べるとして、何種類の設定があると5000万パターンになるか
5^m=5000万
mlog5=7+log5
m=7/log5+1≒7/0.7+1=11
5ファイルの組み合わせで日本人口の半分を実現するには
設定の種類が11種類あればいいってことか。
電話着信音の動画・メール着信の音と動画・壁紙の5種類に加えて、ラボメン8人中6人個別の電話着信、あるいは3人個別の電話・メール着信が設定できたりするといいわけだな


結論:5^11で5000万人パターン
日本人の2、3人に1人が動画を見て
あ!この人俺の設定とまったく同じ!」って感動できるレベルのオンリーワン。



パラレルターンってお菓子じゃなくてスキーかよ!豆っ頁云鬼~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析