忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3]
液体金属と水でできたゼリー状記憶装置、米大学の研究者が開発


ゲルと記憶ってワードだけで変に回路がリンクした。シュタインズゲート
ってか・・・記憶素子がゲル状だったらそのまんまカーブラックホールのリング状特異点くぐっても大丈夫じゃんwww
っていうのはまあ冗談だけども。



なんかワクワクはするんだけど
これでまたいっそう将来のコンピュータ像の自由度が増したわけで・・・
全然予想つかんな



数百年後の自分たちが今のアニメ見たとき
今でいう「地球(テラ)へ」原作の遠い未来のコンピュータ描写が「穴あけパンチした紙を読み取るやつ」でショボすぎる
そんな感じを与えかねないw



すでに液体コンピュータってのが考えられてるからなぁ
蒼穹のファフナーに出てきてたじゃん。
敵であるフェストゥムの出現を予知する「ナントカ」って液体コンピュータの中を主人公が泳ぐわけよ

あれ確か、量子コンピュータの具現化方法の1つだったよな
分子のNMR(核磁気共鳴)を利用した、いわばMRIの親戚みたいなコンピュータ
分子1つ1つに分散処理させてるって言うか、なんか量子論使ってミョ~な方法で分散コンピューティングさせてるから、コヒーレンスが保たれる限りは中で泳ごうが平気は平気なんだけど
泳げる時点でノイズ多すぎだからコヒーレンスどうなってんの?って感じがしなくもない




まあ
水分子自体が量子コンピュータだって言ってる人もいるし
別アプローチから脳が量子コンピュータだって言ってる人もいるし
案外コヒーレンス問題は思わぬ朗報が今後あるのかもしれない

場合によっては自分たちで作った人工知能に人間が支配されるなんて余計な心配することはないって話にもなりうる・・・かな?

その辺の話はゼーガペインの25話あたりだっけ
デカルトの劇場とかそんな話。

ある意味Angel Beats!にもつながる。
死後の世界にいるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)とそれ以外の魂ってやつを、制服以外で区別する方法はあるのか?っていう。

これをPC≠NPC予想って言・・・わないよ
P≠NP予想なら実在するんだけどね
改行の次の1行は冗談だってば。





っていうか
久しぶりにメモリスタ話題キターーー!!!
メモリスタ自体、この100年にも及ぶマックスウェル方程式のミッシングリンクの消化なわけだからすげー歴史的な大発見だったとは思ってたんだけど、歴史にもみ消されそうな心配もしてたんだよな
今後どうなるんだろう
よかったらウチのブログも見ていってくださいや



マトリョーシカ的量子化
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
お墓にひなん 南相馬93歳自殺 




この社会は魂のブラックホールなのではないか

生まれそうなら生まれることを強要され、
死にそうなら死ぬことを周りから断られ
長く生きれるようになっても無限ではなく
決して美しくもない状態で生きながらえ、
醜態をさらしながらも無自覚に生活していき
その間金をもらい続けなければ生きていけない



フーリエ変換を習っていたときに
この平凡な社会のフーリエ変換をしたらどうなるんだろうと思ったことがあった。
フーリエ変換っていうのは成分表みたいなものだと思ってほしい。
つまり、時系列で左図のようなほぼ真っ平らな世の中の成分は
平凡な日常平凡のブラックホール
右図みたいに「平凡」という要素が群を抜いて高濃度なんだ。
そうするとこの成分の空間で巨大なシェアを誇る「平凡」が、引力みたいのを及ぼして
他の成分も「平凡」にしかねないんだ。

そうやって、どんどん「平凡」というブラックホールが巨大化していくんだよ



その具体的なメカニズムを付け足すとしたら、そうだな

たとえば色んなパラレルワールドに、自分の分身がいるとする。
でもその自分の分身は他の分身と同時に生まれるわけでもないし、同時に死ぬわけでもない。
で、その死んだ分身は生まれず、死んだことに気づかないまま、生きている分身の一部になる。
そんな、分身が生きていない世界はたいてい、よくも悪くも変化に満ちている。

つまり、パラレルワールド全体を通して、ほとんどの意識は自分のいる世の中がエキセントリックだと気づかないシステムになっているというわけだ。






そろそろ生きることが正義という勧善懲悪に疑問を持ったりしないのだろうか

震災などなくてもこういうことは考えるべきだ
なのに考えようとしない

ならば
そういった疑問を、震災をきっかけに持つことができれば、震災も決して悪いことばかりではなかったといえるのではないか。



もしかしてこの人は、非難と避難をかけて、あえてひらがなで「ひなん」と書いたのではないか



地デジ アナログ24日11:59:59まであと13日7時間21分22秒くらい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

AKB“使用済み衣装”ヤフオクで10億円!?


これ売った人、10億円手に入るのがわかってて宇宙服の購入資金にしようとしてたらすごいな。1着約10億円だからなガチで。
じゃあ使用済宇宙服だったらどんな値段になるのよ。
しかもAKBが宇宙で使った使用済宇宙服。
フォーゼに入った使用済みでもいい。いやよくない。
女の子が前髪だけリーゼントで、フォーゼに変身すると、とんがった部分が変形してフォーゼに・・・ってそれはシャーマンキングや

ところで
ユンボルの色は緑色であるべきだろう  重機人間 銃器 銃火器 重機
あ、ごめんやっぱ黄色でいいわ
防火人間ミクボル
ユンボル、アニメ化したら冒頭に↓コレ↓を使うに決まってんだろ
ダイガードのパロディで。 地球防衛企業ダイ・ガード
ぱーぱぱっぱーぱぱっぱーぱぱっぱーらららららら
アニメ制作XEBECなんだから。
安全靴はXEBECで。
(東レのCMはなぜか見たことがなかった)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

さよなら「MDウォークマン」、9月出荷終了

ファラデー効果、好きだったんだけどなぁ・・・得体の知れない感じで
ただし、MDとMOに関わったことはない。使ったこともない。

それにしてもMDとMOって文字と原理が似てるよね
でも、MOが光磁気(オプトなマグネ)の略なのに対してMDって単にミニディスクなんだよね・・・



磁石に当たると光は変わる!
って副題のブルーバックスがあったっけ。
読んだかどうかは覚えてないけど。

読む前に授業で習っちゃったんじゃなかったかな。


これに関連してアイソレータ(サーキュレータ)の原理ってのも面白いわけよ。
ダイオードとどう違うんですかって言われると、理解はしてるけど説明はできないこのもどかしさったらないわ!
もし直流アイソレータなんてものが作れたら、どんなインピーダンスの負荷でもマッチング可能みたいな妄想をさせてくれるw

周期永遠の偏波ってどんなよw
3D偏光メガネ


一方通行といえば、リンクってリンク元がブラックホールでリンク先がホワイトホールの場合が結構あると思うんだよね。
そこを、リンク貼ったときに「相互リンク貼られますか?」ってオプションがあってワームホールにできるかどうか選択できると結構管理がしやすいと思うんだよねぇ。
特にサイト内の日記同士のリンクとかさ、後日になって以前の日記にリンクするときも、以前の日記に後日の日記をリンク貼るのって面倒じゃん。
それが、たとえば30日と2日の日記だけの相互リンクならいいけど、
そのほかに関連日記が5日とか7日とかにあったら組み合わせ大変だと思うんだよな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

東大、太平洋にレアアース資源を発見

実は原発から大量に出た放射性レアアースだった!っていうことはありえるのだろうか?
いや、事実としてあったかどうかではなく
現象として、原発からの副産物でレアアースが出る反応パターンがあるのかどうかがよくわからない

まあ、だとしても錬金術としては不便な話だな・・・これが放射性同位体でなければありがたいが、それこそかなり低確率なんだろうよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

死滅した細胞から生命「復活」

たかだかヒトの社会から判断した倫理の手に終えないだけで神とか自然とか持ち出して。
そもそもどこの社会にも倫理っていうのは必ず存在しえるものなの?
反例はあると思うんですけどねぇ。この世界の地球上かどうかは知りませんが。
クローンで記憶の継承までできるとは思ってない僕としては技術的な意味で限界を感じるんですけど。
もっとこう、全分子転写とかそういうことしてほしいな。
それで人間の感情を逆なでしたり社会システム的に不具合が発生するんならそれは人間の感情システムに不備があると見るべきでしょ。
感情と論理を適度に切り替えられる器に乗り換えるべきじゃないっすか。そろそろ生身は限界だと思いますよ。
4次元もまともにイメージできないようじゃね。

といいつつ僕自身をサイボーグ化する勇気があるかといわれると微妙以下だといわざるを得ないんですけどね。
ココの人類はトコトン保守的なんですよ。
それをひっくり返すためにもカタストロフィックなテロ屋さんになってですねry


昨日寝た後に考えてたんですけど、テロる際に人々の魂を避難させる必要って特にないんじゃね?って考えてたわけですよ
宇宙が記憶・演算装置だったらその辺も自動で記録してくれてるはずじゃないですか。
具体的に言うとテロられなかった並行世界に保存?

拍手[4回]

あらゆるものを変える可能性のある知っておくべき15個の最新テクノロジー
 

0e2aac15.jpg







森羅万象と書いてありとあらゆるものと読んだ人はマグガチです
まあゼーガは「いまどきのアニメにしては」イケてるほうだったとは思いましたが。
リアルかつバーチャルな並行世界好きの僕としてはバーチャルでしかない並行世界とか色々腑に落ちないところがあるわけですよ。
ナーガの好きにできる世界も用意してやれよとか。

 


ぶっちゃけこういった新技術は見てもたいていがっかりするだけと思いながら特に期待せず見させていただいてるんですが
今回ちょっと興味を持ったものが2つもあったことは意外でした

 


1つ目:記憶抵抗
ソースまで読んでもいまいちよくわからなかったんですが
これって電気の分野における摩擦のような概念と解釈していいんでしょうか?
電荷を蓄えるとことで要素的な記憶を実現する第4の受動的要素ってのは
力学的な分野における、摩擦で物体の速度が極めて早く停止に収束して位置が容易に保持できる現象
と言葉としては類似してるとは思ったんですが細かい内容まで類似性を見出すことができなかったんですよね。

僕が以前「記録可能な温度計をいかに簡易に作るか」っていうテーマで考えていたときにふと思い出したことだったんですが
アナログの温度計はメカっぽいものが多く、デジタルの温度計はエレキっぽいものが多いじゃないっすか
そうするとエレキっぽいデジの温度計に記録機能を持たせるにはやや複雑なICが必要になってくるんですよね。

それに対してメカでアナな温度計は、最低限「最高温度」と「最低温度」を記録するには針の両横に軽いストッパーを置くだけでいいんですよ。
ed21d068.jpg





この違いはまさに、メカとエレキにおける摩擦の有無によるんじゃないか、って思ってたんですよ。
マクロな僕たちは摩擦があるおかげで物体の位置を一定に保つことができますよね。
これが時定数によって緩慢に停止する制動抵抗しかなかったらこうはいかなかったはずで、割と世間的にも摩擦のありがたさってのは知名度があるんじゃないかって思うんですね。

でもエレキの世界には摩擦に相当する概念がない、あるいは作り出すのがえらく難しい状況だったわけですよ。
メカにおける運動方程式に似た微分方程式がエレキでは受動回路における回路方程式として対応しますけど、その方程式に摩擦に相当する要素なんて聞いたことないですよね。

もしかしてそれができたんじゃないかなーって思ったんですがいまいち読んでもよくわからないんですねこれがw

 

 

2つ目:著作権死滅の可能性
理論的に不可能だと証明できるものは無駄にあがき続けないでさっさと諦めたほうがいいと思うんですね。
著作権ってパラドックスに似てると思いませんか。

もし人の記憶がこんなちゃっちくて忘れっぽいものじゃなくてたとえば電脳化したときとか
映画館で鑑賞するだけでデジタル窃盗が完了するわけで
その上でそういった情報をプロテクトするのは世界が迷走したときに革命する力を失わせる要因になると思うんですよね。
b45c9414.jpg





著作権をなくすと何かを作る意欲が失せてしまうんじゃないかっていう問題が危惧されるのであれば、そのために著作権を保護するのは逆で、むしろ著作権をなくすためにどうやったら何かを作る意欲を維持し続けるかを考えるべきだと思うわけでつ。

昔は貸し借りの概念がないと何かを作る意欲がわかなかったかもしれませんが、今ってどうなんでしょう
見ず知らずの人に対してもありがとうの気持ち以外の見返りを求めないような社会が作られつつあるんじゃないでしょうか。

もし、情報を作る作業ではそのようなことが可能で物体を作る作業では疲れるから嫌だっていうんでしたらさっさと物体までも情報化する技術を作るまでなんじゃないでしょうか。

あるいは、人類の進化のために物々交換の概念を金銭の概念に発展させたのだとしたら、今みたいに早すぎて当のユーザーのほとんどがついていけてないほどの進化の速さって本当に必要でしょうか。
またそのような無駄な進化の速さっていうのは物々交換の概念が大勢の人の群れの中で一人歩きして、個々の人には制御できなくなった現われなんじゃないでしょうか。
そのような概念はまだ必要でしょうか。そろそろ潮時なのではないでしょうか。


まあそれでいて、独立した技術とはいっても金銭が完全デジタル化されるみたいな記事が併記されてるのは僕個人としてはまだまだだなって思うわけなんですね。

 


そのほかのITな技術にはまるで興味がないです。
僕にとっては超ひも理論のような迷走っぽさしか感じません。
だいたい唯一性がなくて自由と責任があって失敗しても後戻りのできない規格ってのが気持ち悪いんですよね。
心の優しいきのこさんにも譲れないことはあります。^^

拍手[4回]

「鈴椎茸」歌詞抜粋
いっつでーもどっこでもー
風鈴効果で涼しい~ 幻の帰納法~(幻のきのこ~



みなさん、おはようさんま悟天X!


>同性愛ペンギン本 撤去要請1位 
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051900019
今世紀もメディア良化法の時代がついに、キターーーーー><
・・・って事実じゃなくて絵本かーい!まさに良化法・・・
もう雌雄同体のロボになっちゃえよめんどくせえ・・・


>就活で重視 給与より仕事内容 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000001-oric-ent
なにを今更当たり前のことを・・・
そうじゃない人なんてシンジ・ラレーン・Y!
そのために節約を楽しむんじゃないかjk・・・


>四川地震 ティッシュ食べ生還 
http://mainichi.jp/select/world/news/20080519dde001030007000c.html
おおお・・・鯖、威張るなぁ
ダンボールは売る側の苦労で
ティッシュは食べるほうの苦労なのね・・・
しかしタバコのあの熱量、なんとかして活力に変換したいんだが


>都がネカフェ難民救済 中身は 
http://
実はネカフェ以外に家出できる場所はまだあるんだ。
つ簡易温泉施設
ノタビーよ、日本の誕生時代にいかなくとも近い未来には家出場所があったんだぞ。新しい映画で「ノタビーの日本全国ネカフェの旅ー」が作れそうな。「の」が2つもあるから売れるぞ。 




>暴走するヤッターマンが話題
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080519090000/Cyzo_54_200805post_565.html
しかし一番の暴走は、ヤッターマンをパロディにしてしまった(?)ヒーローズ

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析