忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924]
スーパームーン月食



仮面ライダー制作陣は、
今年がこんなに宇宙フィーバーになるって予想して2012年にフォーゼをぶつけてきたんでしょうか。
だとしたら尊敬しますよ。頼れる仲間がいるんですね。


実はこの記事のようなものを探していたのです。
スーパームーンになる周期が1年くらいっていうのがどうにも検索しづらくってですね
・・・だったような覚えがあるんですけどね。



以前、全然危惧しない感じで惑星直列とかの周期を計算してみたことがあったんですが
理屈を知ってるのと知らないのとで、天体ショーってのは
予測のつきようがガラッと変わる、まるでRSA暗号のようなものだと思ったんですよね、今日の運転中に。


我々の買い物生活を守っているRSA暗号というのは
モジュロ演算、つまりあまりの演算の一方通行具合を利用した暗号なのですが
どのように一方通行かといいますと

恋人:電話番号と住所を本人から知る
ストーカー:ソースが本人以外

みたいな感じで、ストーカーのほうが恋人より無駄に費やした執念の桁が違うのです。

まあ今なら技術の向上でストーカーをするのも簡単になってしまいましたが
その辺のスペックは一昔も2昔も前の状態がRSAに相当していると連想しておいてください。



で、今回の天体ショーの話ですが
会合周期などの理屈を知っている人からすれば簡単に導き出せるものなのに
理屈を知らないととっても検索しづらい
まったく予想がつく現象なのにも関わらず
理屈を知っているのと知らないのとで前もって出来る準備のよさがまるで違ってくる
まるで天体ショーそのものがRSA暗号で守られた個人情報や商品のような感じがしてきたのですよ。
実際、天文ファン以外の方は直前まで知りませんでしたよね?


※ちなみに僕は月の運動に関しては惑星の運動よりも疎いのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析