忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[3456] [3455] [3454] [3453] [3452] [3451] [3450] [3449] [3448] [3447] [3446]
空き時間にエルミート行列の対角化をしてて気づいたんですが

対角化する際に規格化してユニタリにしたやつって
特殊が付かないユニタリ行列だったんですね。

以前、特殊ユニタリ群のことを書いたブログで
特殊ユニタリ群には生成子があるけど、特殊じゃないやつには特にこれといってないよね?
って言ったのは間違いでした。

こんなに身近に潜んでいたとは。

でもそれじゃあ、生成子で作れる特殊ユニタリ行列は、
どんなエルミート行列を対角化する際に現れるものなのか、気になるじゃないですか


おそらく対角化する際の行列に紛れ込んでると思うんですよ


ああそういえばですね
固有ベクトルを規格化する際、
固有ベクトルの各要素が実数の場合は、単純に二乗和平方根を取ればいいですが
複素数の場合って、ノルムを取らなきゃいけないんで
各要素の「絶対値の」二乗を取って足して平方根を取らなきゃいかんのですよね。
すっかり騙されて、「何度やってもうまくいかん」ってやってました



この一連の流れ、もしかしたら部分的にではなく全部
ちょっと前にやったかもしれません
最近やったことほど忘れます。リボってるね、リボるGだね。
旧式ノGGIトイウホカニハ特ニ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析