忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2882] [2881] [2880] [2879] [2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873] [2872]
計算できるっぽいのはいいのですが
前回も言ったとおり、a+biの文字列(各15桁くらい)扱いで表示されてしまうので
キャプチャーをどうしたものかとか
なんか割とどうでもいいことで悩まなきゃいけないのが辛いです
これ表示しなかったら何がしたいのかまるで伝わらないでしょうし
表示のためだけに3桁用のセル用意しちゃろか

DLファイルにしちゃえばどうってことないのになんでこんなことで悩まにゃいかんのか。



最大、15桁くらいの実部と、15桁くらいの虚部って先日書きましたが
あれ?そういえば小数点以下15桁だっけ?とか思って
有効数字15桁くらいの浮動小数点型だからやっぱり単に15桁でよかったんでした。

σn:nはパウリ行列なら1~3、ゲルマン行列なら1~8、順番に。

||Π(exp(iσnθn))-λ||=||exp(∑(iσnθn))-λ||

(※ただし、固有値の候補λ=exp(iθ0))

になることを期待してみているんですが
今のところうまくいかないのは論理の支配構造による仕様なのか、単にバグなのか


各θnの範囲を360°周期にしてないあたりがちょっと気になってます。
例によって例のごとく、どうせ三角関数の中にぶち込むんでしょって感覚でnow()-today()に100万とかかけただけでテキトーにやってるので。
θ1、θ2、θ3はいちおう、2:3:5とかな感じで、大きすぎない程度に互いに素にしようとしてます。
θ=√(θ1^2+θ2^2+θ3^2)のRMS取ってるあたりがなぁーなんかやらかしてる気もするんだよなぁー
さっさとmod(θ[°],360)してしまおう



ところで
エルミート行列Aがあって、|A|っつったらdet(A)だし、||A||っつったらabs(det(A))ですよね
|A|=abs(A)=A×A†の実対称行列
とか
||A||=det(abs(A))
なんてことはまずないですよね。



まあ、Πと∑が一致しなかったところで、一致しなかったよごめんねてへぺろで済むんですけどね
あーそれにしてもやっぱりヤコビ法は習っといたほうがいいよなぁー
自動でやってくれるサービス終わっちゃったし
できれば、やっぱり配列関数必要だったわーって、勘違いなりにも一度夢中になって
せめてVBAの基礎でも叩き込んでおきたい
オブジェクトオブジェクト言っといてVBAがオブジェクト指向じゃないっぽいのがわろてまう
そんな自分はオブジェクト指向にまだ躓いてる途中だから余計わろてまう

もし抽象クラスかなんかでクォータニオンの演算体系を作れなかったら
それこそパウリ行列をクォータニオンの3つの虚数単位代わりとして作ってしまおうかwww
そういうアホみたいなことするの好き好き人間です


世の中を便利にするついでに技術を学んでるんじゃない!
技術を学ぶついでに世の中を便利にしてるんだ!!byみつかそうじ



そうじ「お前は死んだはずだ!ポニーテール属性の俺の兄貴、みつかそういち!」
そういち「そうだ!私は一度死んでアルティメギルに生まれ変わったのだ!そして長になった!」
そうじ「だったら、俺が亡くしたアルティメギルのお(か)しい人たちを人間に生まれ変わらせて俺の友達にすることも可能なんだよな!?」
そういち「は?なにその超速理解」
そうじ「お互い将棋をやっていればわかることだろう?倒した敵は味方になるんだ」
そういち「倒さなくても俺はいつだってお前の味方だがな」
そうじ「にいさん!」
あいか「将棋とかマジムリ。私の小さな胸筋はそんなルール覚えようとすらしないわ」
とぅあーる「でしょうね~私ほどの胸と白衣があれば、テクのろしーがなんとかしてくれるのに」
あいか「じゃあその白衣のスペアもらった!フゥーハハハ」
とぅあーる「ちなみに白衣もミウラ折りです。あいかさんには畳めますかねえ?」
あいか「白衣は畳むような代物じゃない!くたびれているほうがちょうどいいのよ!」
とぅあーる「そ、それはどもっとも。ぐぬぬ」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析