忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1] [2] [3] [4] [5]
くっそせっかく朝勃ったからわざわざ起きて072ろうと思ったら尿意もあるから
小便するためにトイレでじっと見つめて恥ずかしがらせてしぼませてたら意味ねーし!
もっかい寝たらまた勃って起きて今度こそは0.72しようと思って風呂に行こうと思ったら階段下りてる間にしぼむし
さては漢方のせいだな?!
体調悪いから飲んだのにどこもよくなってねーと思ったら副作用そこかよ!滋養強壮してどーすんだ
どーりで最近寝てる間によくおっきしてらっしゃると思ったんだくそう。
漢方まじ漢方百害あって一利もねえぜっ肛門漢方!><



さーて、タイトルの中で今日の日記で触れられていないテーマはどれでしょう?

ニッチな情報日常
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
群・環・体
これなんて読むと思う?
むれ!わ!からだ!ム・カ・ワ!ム・カ・ワ!ム・カ・ワ!じゃないんだぜ
軍艦隊って読むんだ。
古代中国にはそんな王朝はなかったと思うんだけどね。



問題
「そんな気がする感じ」だと重複なのに、
「気を感じる」だと重複だと感じさせないのはなぜか、
というのは置いといてどの作品か答えよ。


「入れ子」と「マトリョーシカ」どちらが通じやすいのか。
自分「フォルダの中にフォルダを入れることができてね、ほらマトリョーシカみたいに」
母「・・・え?」



「PC画面クリーニングによる外付け白内障の完治における高輝度性神経ストレスについての考察」略して「うぉっまぶしっ」。




ユッケと聞いて、鮭(シャケ)だー!が頭から離れない・・・
次のCDあたり、ジャケが鮭になっていたりは・・・しないよな。


ユッコ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

集積回路上のトランジスタの数は18ヶ月ごとに倍になる

これは、ムーアの法則として知られていますよね。

トランジスタ数の増加に伴って、幾多の試練や限界、技術革新を乗り越えてきた人類

と、こういえば聞こえはいいですが

このような試練の突破が運命付けられている

ともとられかねないわけです。




現在立ちはだかっている問題として

トランジスタの大きさがもうすぐ原子の大きさまで小さくなってしまうから

これ以上の技術革新は望めないのではないか

というのがあります。



しかしそれ以前に、何か得体の知れない法則に縛られているという感じはしないのでしょうか。

大部分の一般ユーザーにとって、そろそろパソコンのオーバースペック度合いが身近になってくると思います

しかしながらそれでもなお、18ヶ月ごとに倍になるのだとしたら

それは将来的に「誰も望んでいないのに勝手に進歩している」

ことにはならないでしょうか。

以前僕が書いた日記にも同様のことがありました。

これまでの経験上、ブログのアクセス数が指数関数的に増加しているのです。

その傾きは、おそらく管理者の僕がそう自在に変えられるものではないでしょう。

(程度や精度にもよりますが。)

それと同様に、なんでかわからないけど、18ヶ月ごとに2倍の傾きなのはいつも同じ

なのだとしたら、それはちょっと怖いことにならないでしょうか。

原因を調べて、傾きを自在に制御できるようになるべきではないのでしょうか。


望まないのに勝手に進歩して、多くのユーザーがその機能についていけない道具・・・

ムーアの法則の限界よりも、そもそもこの傾きを緩めたりできないのか

そっちのほうが気になるのです。


おそらく原因は経済で、

経済がある種の永久機関のように燃料ナシで人類に働きかけながら回り続けている

この謎についてもっと真剣に考えるべきではないでしょうか。


あるいは、進歩が止まったら人類は滅亡する

とかだったら個人的にはとても気が休まらないのですが・・・







にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

拍手[2回]

クリモンブランなペプシ

別名、クリケットのペプシ・・・ いやクリントンのほうがよかったか?

「Dr.マロンフラワーなペプシ」はちょっと卑猥すぎたかな(笑)

いや別にクリってだけでも十分ひわy



僕のような最低限主義者だからおいしいと感じるんだろうか・・・

普通にうまいんだけどな

なんというか、味よりも風味で攻めるスタイルは

カフェドガラナ(コーヒーガラナ)を髣髴とさせる。

と同時にどこかバニラコーラも思い出させてくれる。

コーラの味はほぼそのままに、風味や匂いに栗成分を含ませた感じ。

ちゃんとマッチしている

ように僕には思える。

栗とペプシ、どちらも甘いのだから(甘さとしては類似したベクトルとでもいおうか)合わないわけがないだろう

と思っていただけに、実に予想通り。








ケーキのモンブランという名前は栗を意味するものではなく
ケーキの形がモンブランという山の形に似ていることに由来するらしい。


山は山だろう。写真を見てもどこがケーキの形なのかさっぱりわからん。


にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[2回]

疲労回復のために風呂に入って出たら湯冷めしたのか節々が痛くて何も出来ないwwww

ふざけんなしねwwww



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

なんか知らんけど吐きそうになったし

昨日たくさん書いたのが胃にきたのかもしれんし




せっかく床に伏せながらケータイからうpしようとしたのになんか知らんけどログインできねえ

使えねえなくそう

パケットケチってるからリベンジは来月だな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[2回]

下痢したら大事なものが色々とこぼれ出て行ったような気がする


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[3回]

14時ごろ
ぼーっとしながらノートに力学の計算をしていたらだんだん眠くなって・・・



気づいたら晩飯だよ!!


計算式見てたら眠くなるなんてありえないだろ普通


ラジオ聞き逃したし!


なぜお茶放置したし!



しかもそのお茶昨日の残りっぽいし!


今日のコップにお湯入れろよ!


隣にあるんだから!


ちくしょう頭いてえ!


昼寝たけどもう寝る!


じゃ!




↓ど、どうせたいした日記じゃないからポチっとしなくてもいいんだからねっ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

昨日自転車で40km走ったらやっぱ無謀だったみたいでねえ
今日昼寝始めたら、金縛り並みに起きれなくなったよー。
やー金縛りの体験ってないから想像金縛りなんだけどねー
書きたいネタは貯まってるのに余力がないのはつらいねえ
書くネタが思いつかない日々もつらいけどねえ

つっかれたー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

三倉佳奈と倉科カナは顔の区別がつかないくらいの双子
そう思っていた時期が僕にもありました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

なんか眠くなってきた
みなさん

あけーす
こーす


ところで紅白終わった後に「ゆくとしくるとし」で除夜の鐘風景が流れるよな。
あの開始時刻って23時45分じゃん
ってことは15分の間に108つ(正確には最後の1つは年明けてから打つらしい)打つってことなのか?
だとしたら平均して約8秒ごとに打たれてないとおかしい
でもちょっと2回の間隔を測ってみたらその3倍の約24秒
ってことは15分間じゃなくてその45分間で108つ(正確にはry)打つってことなんじゃないのか。
除夜の鐘って「ゆくとしくるとし」開始以前からなり始めてたのかよ

どーりでおっかしいと思ったぜ
たった8秒で寺の解説ができるわけねえ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

なんか小さな「まだやってないこと」がたくさん溜まると「ものすごく大きなもの」に見えてきて放置し始めてgdgdに・・・僕の悪い癖です。


僕をPCに見立てると、スペックが高いところはチラホラあっても、みょーにロースペックなところはたっくさん見受けられそうなのであります。
ハードディスク容量は化石もの
CPUは常にプスンプスン煙上げてる状態であり
メモリはいつもギリギリで運営されており
一度に処理できるビット数はマイコン並み(ただしよくわかってない)
互換性ほぼなし
(拡張子はopp:おっぱいファイル、ct:しいたけファイル、
14159265358979:御πファイル、TxT:泣き虫ファイル
ExE:遠い目ファイルなど)
しょっつうフリーズするアホの子

昔から「計算が得意」と自称してきた人ならわかるかもしれませんが
いやわからないかもしれませんが、
自称するほど計算速度はさほど速くなく
自称するほど正確さもたいしたことなく
じゃあ何が得意なんだよと言われれば
最近気づきました。
人にできない計算ができる
微積分とかフーリエ変換とか級数とか三角関数とか
それじゃ一生話題にならねーよ、ははは
そしてみんなからHUB化れる
いやこれじゃハーレムだからおかしい
ハブられる

つまり低性能で一部の分野にのみかなり無茶できるソフトが入ってるだけ
みたいな感じなんでしょうか。
フリーで。
独自のセンスで開発されているために互換性がまったくありません
結合試験なんてすると全部エラーになること請け合いですよ。








計算ブームがくるといつもこうです。
自身のブームに自分で乗り遅れてやったことをアップしきれない







あー僕もくわっちょCPUインってればなぁ
くわっちょ

インテルインってる?
インテルはいサイド
ううん。インってないよ。
ノー、アイ、ハイサ~イドント


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

昨日のこと。

何のために見下ろしたかというと、もちろん上側から見ても丸く見えることを確かめることもあったのだが、一番の目的は、高さが東京タワー程度の山からだと本当に見下ろすことができるということを確かめたかった。


そのためには山に登らなくてはならない
この山は観光客用に一般車両を通行規制する時間帯があり、
ましてや花火なので相当込むだろうということで
車での乗り入れはあきらめた。

代わりに公共の交通機関を使う手があるのだが、せっかくなのでJRの最寄駅までは自力で行きたい
ということで前日下見に行ったとおり片道9kmの距離を自転車で走り、駅に駐輪した。

駐輪係のおっさんたちが今日ばかりは忙しく自転車を整理していたので、あまり長時間駐輪していると撤去されるんじゃないかと心配だったが、特に何を貼るわけでもなく従業員がすべての自転車の出入りを覚えているわけもないので、半ば安心して長時間駐輪させた


時間があまったので振込みの代わりに入金する金を引き出し
京都までのおおよその電車賃をみどりの窓口で聞き
コンビニで晩飯を買い
アニメイトで数学ガールの下巻とマキナミのUCCコーヒーを買って、登山バスを待つこと1時間


待っている間中、広東語が聞こえる・・・


山を見上げるとすっぽり雲に覆われていたが、晴れようが晴れまいがどのみち行くしかないので強行突破

 

バスに乗っている最中にKOTOKOのラジオが始まったので、聞く

 

山頂に着くと、やっぱり広東語をしゃべっている人がたくさんいる
なんだ、香港は今景気がよくて日本ブームなのか?

 

さすがに300mも上ると気温が低い
外で飯を食ったが手がかじかんできたのでトイレに入り、エアタオルの熱風を借りる


案の定見下ろしても雲で下が見えない
さて、まだ花火まで時間がある

そこらじゅうを散歩して回った
この山には放送局の電波塔がほぼローカル全局分あるらしく、
山頂に着いた時点で混線していた


しかし気になっていたのがラジオの音質だった
FMをかけているのにどこかくぐもっていて、まるでAMのようだった
そこで、混線しやすい場所に立ってそれがどこのチャンネルの放送なのかを確かめると、あろうことか本当にAMだったのである
日テレ系のラジオそのものだった
それと、NHKのAMも混線した。

ここいらにはローカル局が7つあり、電波塔も7つある
しかし、7つあるうちの1つはロープウェイの基地の上から生えており、またその建物にだけ放送局の名前がなく、その見当たらない放送局1個はさっき混線した日テレ系の放送局の名前だけが見当たらないのである
不思議だ。

 

行きはバスで行ったが、帰りはぜひロープウェイで下りたいと思っていた
しかしロープウェイは値段が高いので、片道だけは割安のバスで行くことにしたわけだ。
その上、ロープウェイは割引のクーポン券も1枚印刷済みだ


そんなわけで、寒くてすることもないのでロープウェイの搭乗口の下見に行ったところ、そこには屋内から無料で下界を展望できる広い窓があるではないか
とりあえずそこでしばらく見ることにした。


と、そこに「ロープウェイのチケットがどうのこうの」という声が聞こえてきた。
考えてみれば当然だが、事前にチケットを買っておいてから切符を切る形で乗るらしい
ちょっとあわてながらもチケットを購入

数分後、ぼーっと花火の開始を待ちながら眺めている間にふと気づいた
割引券つかってねええええ

もうどうでもよくなってきたのでそのまま眺めていた。


ラジオを持ってきたのにはKOTOKOのラジオを聴くほかに理由があった
地元局が花火の解説をしてくれるのである。
とりあえず花火のプログラムは印刷済みで持ってきているので、どの大きさの花火がどんな順番で打ちあがるのかはだいたいわかる
しかし、より詳細に知りたくなったときのために、ラジオも用意しておいた

ラジオがあって助かった。
花火の開始直前に雨が降り、準備のために30分遅れた
ラジオがあったおかげでいつごろから始まるのか予測できたし
開催するかどうかも把握できたのでよかった


花火開始。
確かに見下ろせている。
300mの高さからだと、よほど大きな花火でない限り見下ろすことがやはり可能だったわけだ
ちょうど雲も晴れた
僕ってば強運

少し見てからロープウェイで降りる
実はこれが今年のメインイベントである。
ロープウェイで降りながら花火を撮影し、どの地点で見上げる感じになるかを測定することで、大まかな打ち上げ高さを測りたかったのである。


観測結果

ロープウェイで降下中に花火を撮影
35秒ごろから花火映像開始

それまでは見下ろしていた花火を1分10秒ごろから見下ろす形になる
900mほどの道のりの中、35%の勾配を18km/hで上り下りしているので、1分10秒経過後には標高180mくらいまで降りていることになる
つまりその辺まで花火が上がっているということ。
これは5号から8号くらいの大きさの花火に相当するので花火のプログラムどおりであり、測定は妥当であったといえる。

打ち上げて1秒ほどで爆発していると推定すると、
たいたい初速度10m/s(36km/h)くらいで打ち上げていると考えられる

 

実は、録画するためのメモリの空きが少なく、せっせといらないファイルを削除して(今頃な)空きを作っていたんだが
ふもとに到着する直前に「メモリがいっぱいです」というメッセージが出てしまった。
うっかり録画がパーになったと思い込んだ僕は、
ちょっと悩んでもう1往復することにした
もったいねええええ
しかしそのときはしっかりと割引券を使った

 

結局1往復半なので3回分しっかりと録画できていたことになる


外に出ると雨が降っていた
花火開始前に降っていた雨で30分も遅れたのに
やり始めると大降りになっても強行するのか
さすが蝦夷っ子


ロープウェイを降りたあとは電車に乗らなければ駅前まで遠いので、電車に乗った
ちょうど終わる直前だったので相当込んでおり、しかも雨。
ここいらじゃめったに訪れない満員電車を体験した
窓からは花火も何も見えない
電車の中でゆっくりしている間に花火が終わってしまった。


その後は大雨。
自転車で帰らなければならない
とりあえず折りたたみ傘はある
上着は邪魔なのでしまうー

やみそうもないので強行突破
傘をさしながらも下からの水はねにズボンと靴をびしょびしょにされながら9km走って家に着いた。

途中、もうどうでもよくナチュラルハイだったので「早くかえりてえ」だの「ラストスパーーーーート」だのしゃべっていたのは内緒


帰宅したのはだいたい22時半くらいだったかな
相当な確率で風邪を引くと思ったので
風呂に入り、風邪薬を飲み、生姜湯を飲み、ビックスを塗り、アンメルツも塗り目が回る中、眠りにつ

けねええええ

疲れと興奮で2時半まで眠れなかった

 

今朝は喉が枯れ、疲れ果て、体中が痛かったが、もうなんとか大丈夫
靴は明日になっても乾いてないかもしれない


にほんブログ村 科学ブログへ

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[4回]

着る服がないのでとりあえず昔しまむらで買って手書きで方程式書いた服を着てすごしたわけで
これ着て外出るのもうさすがに恥ずかしいかなー
とか思いながら昼寝して布団を共にした仲になった後は
何のためらいもなくこの服でコンビニに炭酸水買いに行くとか
慣れって何もかもうやむやにしてくれるよね、みたいな


その服は半袖なんだけども今日は曇ってて長袖に戻し
ストーブつけそうな勢いで若干寒い
というわけでタイヤ交換してきた
いや父がさ、GW終わるまで最重要車のタイヤは交換しないままにしておこうって言うもんだからさ
GWに北の国にドライブに行く予定があったかもしれなかったんだよ




そんなわけで昨晩の夢だけども
なぜか北の国に派遣で行かされる事になった夢で
適当に仕事探してて「あ、これ条件よさそう」って思ったら案の定だまされて
北の国に行くって知った時点で「特に重要な理由なく辞退した場合には罰金50万」なんてどこぞの某裁判員制度並みの不条理さを突きつけてくるまで差し迫った状況に事態は進行していて
まあ行ったわけなんだけど、規律がえらく厳しくて
遅刻したら死刑、服装が乱れてたら死刑
服装乱れるっつっても襟が立ってるとかズボンにシャツアウトしてるとかそんなレベルよ
しかも国籍差別あるし
日本人にだけ厳しい規則になってんのよ

危うく死刑確定したところで目が覚めて
こればっかりは嫌な夢確定なんだわ
世界の終わりとかより嫌だった
ちょっと目が覚めて、朝早いのに珍しくもう起きようって気を起こさせた夢だったんだが結局また寝たらしい


ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[4回]

とりあえずうどん借りてきた

「UDON」を借りてきた
「サマータイムマシンブルース」と監督つながり
そういえば監督の「もとひろ」って苗字は今でも名前みたいに思えるんだが
本広元博ってフルネームの人とかいないのか

本当は監督つながりで「真下正義」のほうを借りたかったんだけどレンタル屋ではどういうわけかCtrl+Fで検索ができないようで極めて探すのがめんどくさいので途中で探すのをあきらめた


今度、井上博和の「みのりの日々」を井上和郎の「美鳥の日々」の横に置くことにしよう
パロディではなくまったくの偶然であるらしい




ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[4回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析