忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[2711] [2710] [2709] [2708] [2707] [2706] [2705] [2704] [2703] [2702] [2701]
昨日の日記の続きなんですけどね

結論から言いますと、「ローレンツ変換はユニタリ行列ではありませんでした
ごめんなさい

ユニタリ行列Uの定義が僕の中であいまいだったんですね。

||U||=abs(det(U))=1(行列式の絶対値)ならユニタリだと思ってたんです。

でも違いまして
U†U=E
(ただし†はエルミート共役、Eは単位行列の意)

が本当の定義だったんでした。性質その1と定義をごちゃ混ぜにしてはいけませんね

試しに2行2列のローレンツ変換(xとtしか眼中にない)
でやってみますと、ローレンツさんは実対称行列なのでエルミート共役をとっても変わらず

 ローレンツはユニタリでない
ほら、単位行列にならないからユニタリじゃないでしょ。


だから昨日の、
 
コレ↑のθは複素数にも純虚数にも拡張する必要なんてなかったんですよ。




========
まあそれはさておきですよ
2行2列のユニタリ行列を作る生成子
俗にパウリ行列と呼ばれるものの1つ
 パウリ行列長男
コイツを軸として固有値・固有ベクトルをとり、対角化して指数関数の中にぶち込んでやりますと
 回転行列
回転行列ができあがるわけですが(詳しくはブログ内検索)

パウリ行列の次男
 パウリ行列次男
コイツを軸とした指数関数は
 回転行列次男?
こんな感じに、回転行列に似てるけどちょっと違う行列になるわけです。


こいつのaがもし実数ではなく純虚数だったらと思うと・・・ううっ・・・
たとえばa=ia1などとしてみましょうか

いつの間にか双曲線関数に 

三角関数だったのがいつの間にか双曲線関数になって
これすなわちローレンツ変換じゃないすか!


ユニタリとは別に、||A||=1になる行列Aの体質にも名前があったらいいなー
と思うのです。

この性質はユニタリを部分集合にしたような感じのユルい縛りで
生成子に掛け算する角度のようなものθは実数純虚数(※複素数とは言ってない)
つまりθはどちらかの軸に必ず接していなければならず
これは同時に、行列Aの固有値が、単位円あるいは(正の?)実数どちらか(XOR)であることを意味するわけです


ちょっと興味深くないっすか!ないっすか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析