忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251]
yahooの天気予報で、3時間後の気温をチェックしてから出かけるんだけど

現場にある温度計の表示が、いつも3度ずれている。

なぜなんだろう・・・?


もしかして、これは・・・あれ

なんだっけあれ

体重計のゼロ調整的なあれ・・・

アジャストじゃなくて・・・ゼロ調整じゃなくて・・・バックグラウンドでもなくて・・・

オペアンプの入力のあれ・・・なんだっけ出てこない・・・

もういいやwikiる!

そうだオフセットだ!


オフセット調整がうまくいってないのではなかろうか。

日陰補正してないとか?(まあでも、気温は日陰で測るもんなんだけどな)




======
体重計のゼロ調整といえば、y=ax+b

この、ゼロ調整は接点t切片bの調整だよな。

じゃあ、比例係数aの調整はいつするの?
って疑問が以前から漠然としてあり

でもたぶん、そこは客が調整する必要がないようにするんだろうって方向で収まり。




======
そういえば、最近もの忘れが激しいわ。
もう30歳のおっさんだからねぇ

トイレに入って、6時28分を見ると、60進法なのにもかかわらず、時間と分をそれぞれ2で割りたくなる。

そして3と14であることにようやく気づく。
たぶん、6と28を見たら条件反射的に円周率を出すように体にはしみこんではいるんだけど、頭が忘れちゃってる感じ。

3.14の2倍といえば、プランク定数の有効数字が確かそれに近かったな。

2π≒h

みたいのがあって、両辺2πで割って1に近いhにバーつけたあれをディラック定数って呼ぶこともあって

・・・プランク定数っていくつだっけ?

6.


なんだっけ・・・?

6.02?これはアボガドロ数。ちゃうねん。

6.






ぎゃああああああ思い出せねえええええ

前々から量子きのこの「きのこ」ではねえなって自分で思ってたけど
量子ですらねえのかよおおおおお

何があっても一生物理定数だけは忘れないようにって自分と約束してたのに・・・!
僕のアイデンティティはどこからきてどこへいくのか・・・世田谷からきてるのは知っている。

まてまてまあ落ち着け。


物理定数を思い出すんだ。

素電荷は1.6e-19[C]・・・の3分の1か2、とかそんなことはいわない。
電子の質量は9.11e-31[kg]
万有引力定数はあんまり覚えてない。地球の密度が水の5.5倍から導出できるし

真空の誘電率は8.85e-12[F/m]
真空の透磁率は4π・・・の1乗×1e-7[H/m]
これから光速が出せればおk

ボルツマン定数は1.38e-23[J/K]
あれ?ボルツマン定数とアボガドロ定数をかけると熱力学的ななにかにならなかったっけ?
気体定数だったと思ったんだけど、8.3とかそんな数値に覚えはない・・・
シュテファンボルツマン定数なんぞ覚えとらん。ボルツマン定数となんかから導出可能ってことしか。
・・・熱力学は苦手なんだよ。

じゃあ改めてプランク定数は・・・?
あー・・・6.6・・・

6.62なんとかなんだけど・・・なんとかを四捨五入して6.63e-34[Js]

これだ!あー・・・危なかったー・・・


そういえば最近計算してないなー。歩いてる最中に概算ってのもやらなくなったな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析