忍者ブログ
20080511~ 13と7と11の倍数の論理積は13と7と11の積の倍数である。 和ァ・・・
[1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253]
過去に虎割れて未来を投げ雲 塵ひとつコサインを許さぬ必然
レッツオープンザゲートハーゲンダッツ ゲイ

だから今、日常事に世界線を越えて君のその笑顔守りたいのさ
そしてまた悲しいことに、時間のループへと飲み込まれていく孤独な観測者
let's open the gate


=======
シュタインズゲートのOP空耳が、仕事中頭ン中でループしっぱなしの量子きのこですこんにちは
そしてこんにちは





さすがDメールの由来の1つがデロリアンメールだけのことはある
由来は諸説あって、eメールの前だからdメールって意味もあるとかないとか

シュタインズゲートのOP「Hacking to the Gate」は、よく考えたら
現在進行形を解除したら「Hack to the Gate」になるわけだから
明らかに「Back to the FUTURE」を意識してるよな。
なんたってback to the mailをゆりしいが命名しようとしてるからな
ゆりしい・・・あなどれなりん・・・


でもそういえば、Backの現在進行形を聞いたことがないような気がするんだけど
そもそもBackは動詞なのか?
スペースアルクによると、どうも動詞でもあるらしく、backingという使われ方もするらしい
が、backingがbackの現在進行形かどうかはよくわからなかった。
backingsに<複>って書いてあるんだよ。わけわからん

罰金当座FUTURE 罰金当座Gate



======
ところで
英語といえば、現在七ヶ国語のプログラミング言語をヘプタリンガルの僕だけど
きのこーはバク取りが苦手なのでー
プログラミングにはあまり手を出したくないのでーす

で思ったんだけど、僕は英語がからっきし駄目で
ぶっちゃけ日本語以外の言語を学ぶ気がさらさらない。
両親がトライリンガルっぽい国際結婚なのにどうしてハーフのあんたが英語だめなのさ?
とはよく聞かれる話だが、

だがちょっと待ってほしい。
国際結婚だからこそ、親の背を見てトラウマになっちゃったとは考えられないだろうか。

しかし、プログラムじゃないんだからバグ取りもしなくていいし
ラフにプログラミングをやってると考えれば、もう少し外国語にも前向きになれるのではないか




=======
ところで、OPの歌詞がなんとなーく

世界は1本しかないよ

みたいな感じがしなくもないけど、

OP動画は明らかにパラレルワールドを意識してるよね。
つーかゆりしいがゲルになっちゃうあの画像は先行配信されてるからご存知の人も多いと思うけど
これの意味するところはやはり、ゲルゆりしいになっちゃう「可能性もある」ってことだから
パラレルワールドなんじゃないのかな。


ただ実際、宇宙は基本的に無矛盾であればなんでも許容する、包容力の高い
ヤハウエさまであるからしてお元気ですか
パラレルだろうがシリアルだろうが、矛盾がなければどっちでもいいのかもしれない
しかし、僕にはパラレルでもありシリアルでもあるっていうのをどうにも想像できず

やっぱどっちかなんじゃねえかなあ

って思っちゃうんだよ。



=======
ところで、
ワンピースにアニメオリジナルの回想が存在して
漫画の回想と食い違う
場合、
どう考える?

というのは思考実験で
パラレルワールドというと未来にのみ分岐すると考えられがちなんだけど
実は過去に向かう分岐も存在するんじゃないかっていう考え方があるかもしれない。
過去への分岐、逆に言えば未来に収束する枝とも言える。

っていうか、量子論の多世界解釈はそっちのに近いような気がしてきた。

ただ、もしそうすると、真実はいつも1つ!どころではない
真実だけでなく事実すらいつも複数ってことになり
個体同士で過去の認識が食い違ってくるという妙な状況の発生を免れないだろう

事実の捏造、というよりは、事実そのものが複数あるんだから捏造もへったくれもない
そんな感じだろうか。

お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

がガチなんじゃないかってだんだん思えてくる。


またパラレルワールドは、今は話を簡単にするために、仮に未来にだけ分岐すると考えるとして
それは本当に分岐しているのか?
根っこが共通している必要はあるのか?

別に、根っこの部分はまったく同じモノが元から複数あったと考えることもできるではないか。
まあ、情報を少なく収めたいっていうのなら重複は省略するだろうけどねえ



それに、そのパラレルワールドが横にあるとも限らない。
シリアルなのかもしれず、宇宙がいったん終わったあとに次のビッグバンが再開されて、
そこにあるパラレルワールドを横に見間違えてた
なんてこともあるだろう
いうなれば、アニメ版の「ブリガドーンまりんとメラン」に似た状態だ。

というか、宇宙が終わったら時間も空間も因果律もないのだから
横なのか後ろなのか前なのかという議論は意味がない。のかもしれない


案外、宇宙自身がブッダのように輪廻転生していて、少しずつ変化しながら涅槃に向かっているのかもしれない


どこかの物理学者が言ったことらしいが

「電子の質量や電荷はなぜみんな同じなのですか?」

と聞かれて、

「陽電子と電子の輪廻を、時空を超えて繰り返してるだけなんだよ。だから全部同じものなのさ」

と冗談めいて答えたこともあったらしい。ファインマンさんだったかなぁ?


心頭滅却すればゼリーマンもまた心地よし!
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログランキング
ブログランキング参戦中
にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ SF・ファンタジー漫画へ
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
よかったらポチッとお願いします^^
最新CM
[12/30 buy steroids credit card]
[09/26 Rositawok]
[03/24 hydraTep]
[03/18 Thomaniveigo]
[03/17 Robertaverm]
最新TB
プロフィール
HN:
量子きのこ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/04/04
職業:
WinDOS.N臣T
趣味:
妄想・計算・測定・アニメ
自己紹介:
日記タイトルの頭についてるアルファベットは日記の番号です
26進数を右から読みます
例:H→7番目、XP→15(P)×26+23(X)=413番目。
A=0とする仕様につき一番右の桁はAにできませんのでご了承くださいズコー
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析